• ベストアンサー

Netskyについて

友達のPCに自分のPCからNetskyが送信されてしまいました。 それが原因かわからないんですけどPCを起動させてもすぐに電源がきれてしまうそうです。 Netskyが原因でしょうか? またそれが原因ならどう対処すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.1

 まず、Netskyは送信者を偽装します。つまり、他の人があなたの名前でウイルスを送っている可能性が高いと思われます。  次に、電源が切れてしまう事とNetskyは関係ありません。とすれば、電源が勝手に切れる理由は、(1)サッサーかブラスターのウイルス。もしくは、(2)物理的なPCの故障ということになります。  (1)だとすれば、電源が切れる前にカウントダウンが始まり電源が切れますし、(2)だとすれば、不安定に切れたりついたりする可能性が高いでしょう。  まずは、電源の切れる理由を確認し、(1)のウイルスが原因なら、ウイルス対策ソフトを導入し駆除するのが一番です。(詳しい駆除の仕方はウイルス対策会社のHPで、ウイルスを検索してください。)  サッサーやブラスターは、インターネットに接続するだけで感染するウイルスです。メールのウイルス対策だけでは不十分です。ファイヤーウォールの知識がないのならウイルス対策ソフトは導入しましょう。

kemami
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.2

シマンテック W32.Netsky@mm 駆除ツール 参考URLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス 参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 ウィルス対策ソフトを使用してください。 使用していない場合 使用期間限定の紹介しておきます。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm シマンテック http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html

kemami
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく友達に連絡します。

関連するQ&A

  • ウイルスNETSKYについて

    最近社内のPCにNETSKY.DなどのNETSKY亜種ウイルスが頻繁に受信されます。 最初は取引がある会社の方からNETSKYが来たのですが、最近はまったく知らない人からNETSKYが送られてくるようになりました。 そこで質問なのですが、NETSKYは感染されたPCのアドレス帳にあるメールアドレスを使い詐称して送られてくるのはわかるのですが、まったく取引がない会社で、なおかつ私と取引がある会社とも接点がなさそうな人から送られてくるのは何故でしょうか? 感染したPCが使用しているPOPサーバやSMTPサーバをリモートして送信するようなプログラムになっているのでしょうか? ちなみに社内はウイルス対策ソフトを全PCに導入しており、毎日アップデートしているので社内に関しては万全だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WORM NETSKY_DやJって。。。

    数日前から突然1日に最低1通 ウイルスメールが届くようになりました。 ウイルスはWORM NETSKY_Dか WORM NETSKY_Jです。 送信元は香港や台湾になっています。 (全て異なる送信元から届いています。) トレンドマイクロのHPで このウイルスに関する情報を見ました。 (NETSKYって色んな種類があるんですね。) ウイルスバスターが入ってるので 念のため日々ウイルススキャンしてます。 自分のPCに問題はありませんが、 ウイルスメール届いては削除の繰り返しです。 以前yahoo中国や中国系のサイトで フリーメールの登録をした事があるので そこのどっかから来ていると 想像できるんですが。。。 最近このウイルスって流行っていますか?

  • Netsky.Dに感染

    こんばんは 先日Netsky.Dに感染しているメールを送信しているとの警告を受け、PC内のファイル検索をしたところウィルスファイルが有りPCの起動ごとに活動をしているようでした。 続いて定期的に検索を行っていたトレンドマイクロのオンライン検索を行ったのですが、こちらではウイルスの感知は出来ず、不思議に思いマカフィーのオンライン検索も行ったのですがやはり検出できませんでした。 そこでウイルスバスターの短期お試しをインストールし検索したのですがやはり検出することは出来ませんでした。 検出出来ないので当然削除することも出来ずにいます。 いっそ再インストールを考えているのですが、再度感染した場合の解決にならないので解説策があれば教えてください。

  • Netsky.Q@mm.enc

    メール受信時のメールチェックでNetsky.Q@mmを受信して削除されておりますが、活動ログを見ると別にNetsky.Q@mm.encとログが残ってました。ログの情報ですと感染元はC:\DOCUME~1\○○○○(自分のPCの名前)\LOCALS~1\TEMP\CC89.tmpになってまして、Netsky.Q@mm.encに感染してます。となってます。これは自分のPCが感染しているのでしょうか? スキャンでも異常はないし、念のためNetsky.Q@mmの駆除ツールで試してみましたが感染している様子はないようです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • W32.Netsky.D@mm

    ここ最近、頻繁にウィールスメール(Netsky.D@mm)が送信されてきます。そのメールの中に自分自身のIDメールからも送信されてきます。メールの添付ファイルは実行しておらず、またトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行しましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。このウィールスは、送信者詐称してメールを送るため、どこの誰がウィールス感染して送っているのか分かりません。皆様はどのように対応されておりますでしょうか?ご教授下さい。<(_ _)> PS. 受信拒否等の受身の対策は出来ますが、何か根本的にウィールス感染元を特定、除去してもらう手段はないでしょうか?

  • NETSKY.Dがほぼ同時刻に毎日来ます

    先日NETSKY.Dについて質問させていただいたものです。 NETSKY.DについてはウイルスソフトのHPを見たりして 特徴等はわかりましたが 毎日のように来るのでISPのウイルスチェックサービスに加入いたしました。 今日ISPのウイルスチェックサービスより 「あなたの送信した電子メールにウィルスが検知されました。ウィルスに感染した添付ファイルはウィルスチェックにより削除されておりますので、もう一度環境をご確認の上、再度お送り願います」 といったメールが来ました。 私はその時刻にはPCを開けておりませんしメールも送っていません。 PCにはウイルスバスターが入っており パターンファイルの更新も、ほぼ毎日行っています。 PCに入っているウイルスバスターと オンラインスキャンでウイルス検索をしてみましたが ウイルスは検出されませんでした。 症状は出ていないのですが、複数の方に ウイルスメールを送信していないかどうか 大変心配です。 ここ1週間ほど毎日同時刻にウイルスメールが届いていますが 一度も開けたことはなくすぐに削除しています。 メールソフトのプレビューも使っていません。 それでもウイルスに感染いているということはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • W32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

     4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.  ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.  社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

  • PC(自作機)が勝手に落ちてしまいます。

    これは私の症状ではなく、友人のPCでの話です。 私も電話越しで聞いた情報なので、伝わりにくいかもしれませんが、何かご存知な事があればご教授下さい。 症状 ・PCを起動中、衝撃を与えてしまい電源が落ちた。 ・電源を入れると、起動はする。 ・ビープ音は起動時に「ピー」が1回鳴る。 ・しばらくすると(1分あるかないか)PCの電源が勝手に落ちる。 ・OS起動時~PCが落ちるまで、操作は普通に行える。 私が友人に指示した操作 ・配線が抜けている所はないかのチェック&刺し直し ・セーフモードでの起動(起動はするが勝手に落ちてしまう) ・メモリの刺し場所の変更 ・メモリそれぞれ1枚刺し ・CMOSのクリア ・FAN等が止まっていないかのチェック ・箱を開けて、扇風機全開に当ててでの起動 直接見ていないので、ちゃんと友人ができているか分かりませんが、上記の対処をして貰いましたが改善は見られず。 正直、原因が分からないので有名どころの対処法をやってもらいました。 BIOSには入れるのかなと思い、DELキーで入ってもらったのですが、BIOS画面でもしばらくすると電源が落ちてしまうそうです。 これはハード(電源かM/B?)が原因である可能性が濃厚でしょうか? ただ、OSは取り敢えず起動するのでシステムの可能性もあるのでしょうか?システムの復元をしようにも、行っている最中にPCが落ちてしまう状況です。 一応、月曜日に私が自分のPCパーツを持参して友人宅のPCを診る予定ですが、他に原因があるのかもしれない、と思い質問させて頂きました。

  • HTML Netsky,P ウイルス名

    HTML Netsky,P ウイルス名 NONAMEFL(d:\Documents and settings...)ウイルスバスタ2005お試しを入れて試したら↑上記ウイルスが処理できなたっかといわれました。 普段使用しているメ-ルはYAHOOメ-ルで、最近そこから友達の携帯にメ-ルを送ったら何か添付されていたといわれました。 全く気づかないうちに感染でしょうか?昨日ノ-トンを入れてチェックしましたが感染は見つからず、その後アンインスト-ルして、ウイルスバスタ-で試した所発見、、、、、、、、、。 何か対処方法がありますでしょうか?教えてね~ん。

  • ウィルスセキュリティ

    ウィルスセキュリティを使用していますが、週に1回くらいの頻度でブルースクリーンになってしまい仕方なく電源を無理やり停止しています。 PC再起動後にMicrosoftのサイトにエラー内容を送信すると必ずK7Computingが原因と表示されています。 原因は設定なのか不具合なのかわかりませんが、どなたか対処方法を知っていたら教えてください。