解決済み

Netskyについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972739
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

友達のPCに自分のPCからNetskyが送信されてしまいました。
それが原因かわからないんですけどPCを起動させてもすぐに電源がきれてしまうそうです。
Netskyが原因でしょうか?
またそれが原因ならどう対処すればいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (71/144)

 まず、Netskyは送信者を偽装します。つまり、他の人があなたの名前でウイルスを送っている可能性が高いと思われます。
 次に、電源が切れてしまう事とNetskyは関係ありません。とすれば、電源が勝手に切れる理由は、(1)サッサーかブラスターのウイルス。もしくは、(2)物理的なPCの故障ということになります。
 (1)だとすれば、電源が切れる前にカウントダウンが始まり電源が切れますし、(2)だとすれば、不安定に切れたりついたりする可能性が高いでしょう。
 まずは、電源の切れる理由を確認し、(1)のウイルスが原因なら、ウイルス対策ソフトを導入し駆除するのが一番です。(詳しい駆除の仕方はウイルス対策会社のHPで、ウイルスを検索してください。)
 サッサーやブラスターは、インターネットに接続するだけで感染するウイルスです。メールのウイルス対策だけでは不十分です。ファイヤーウォールの知識がないのならウイルス対策ソフトは導入しましょう。
お礼コメント
kemami

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 07:50:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

シマンテック
W32.Netsky@mm 駆除ツール
参考URLです。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html

トレンドマイクロ
ダメージクリーンナップサービス
参考URLです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700

ウィルス対策ソフトを使用してください。
使用していない場合
使用期間限定の紹介しておきます。
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm

シマンテック
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html
お礼コメント
kemami

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
さっそく友達に連絡します。
投稿日時 - 2004-08-24 07:49:10