• ベストアンサー

Netskyについて

友達のPCに自分のPCからNetskyが送信されてしまいました。 それが原因かわからないんですけどPCを起動させてもすぐに電源がきれてしまうそうです。 Netskyが原因でしょうか? またそれが原因ならどう対処すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.1

まず、Netskyは送信者を偽装します。つまり、他の人があなたの名前でウイルスを送っている可能性が高いと思われます。  次に、電源が切れてしまう事とNetskyは関係ありません。とすれば、電源が勝手に切れる理由は、(1)サッサーかブラスターのウイルス。もしくは、(2)物理的なPCの故障ということになります。  (1)だとすれば、電源が切れる前にカウントダウンが始まり電源が切れますし、(2)だとすれば、不安定に切れたりついたりする可能性が高いでしょう。  まずは、電源の切れる理由を確認し、(1)のウイルスが原因なら、ウイルス対策ソフトを導入し駆除するのが一番です。(詳しい駆除の仕方はウイルス対策会社のHPで、ウイルスを検索してください。)  サッサーやブラスターは、インターネットに接続するだけで感染するウイルスです。メールのウイルス対策だけでは不十分です。ファイヤーウォールの知識がないのならウイルス対策ソフトは導入しましょう。

kemami
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.2

シマンテック W32.Netsky@mm 駆除ツール 参考URLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス 参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 ウィルス対策ソフトを使用してください。 使用していない場合 使用期間限定の紹介しておきます。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm シマンテック http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html

kemami
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく友達に連絡します。