解決済み

FlowLayoutについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972679
  • 閲覧数172
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (55/60)

こんにちは。
FlowLayoutをについて、どうしても理解できないので教えて頂けないでしょうか。


import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class FlowLayoutEn2 extends JFrame{
  public FlowLayoutEn2(){
  super("Flow_Layout");
  setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
  getContentPane().setLayout(new FlowLayout());
  
  JButton first = new JButton("first");
  JButton second= new JButton("second");
  JButton third = new JButton("third");

  getContentPane().add(first);
  getContentPane().add(second);
  getContentPane().add(third);
  pack();
  }
  public static void main(String args[]){
  new FlowLayoutEn2().setVisible(true);
  }
}

 上記でコンパイルすると、「FlowLayoutEn2はpublicであり、ファイルFlowLayoutEn2.javaで宣言しなければなりません。・・・FlowLayoutにアクセスできません・・」と表示されます。
 しかし、「import java.awt.*」の部分を、「import java.awt.FlowLayout」に変更すると正常にコンパイルが終了し求めていた結果が表示されます。同じパッケージ内であるの事と、参考書類を見てもFlowLayoutを「import java.awt.*」のみで使用している本もありましたので使用可との認識だったのですが、どうしても理解できません。

基本的な事かもしれませんが、どうぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (730/1515)

>liar_adanさんの環境で、同じ状況になるかを、確認頂けないでしょうか。

やってみたところ、
エラーは出ずにちゃんとコンパイルできました。

不思議ですね。
ためしに、再度「import java.awt.*」に戻してコンパイルしてみてください。
それでエラーが出るかどうか。
ツールの関係で変になっていただけの可能性もあるかもしれません。

エラーが出たら、…どういうことなんでしょうね。
考えにくいけれど、変なディレクトリに同名の
"FlowLayout"というクラスがあるのかな…。

たぶん、これを聞いても原因はわからないと思いますが、
念のためにツール名を教えてください。
お礼コメント
naka5322

お礼率 91% (55/60)

liar_adanさん。テストありがとうございました。

私が使用しているツールは、ベクターでダウンロードした
「C Pad for Java2 SDK」というツールです。

ただツールを使用せず、ノートパッドで記述しコンパイルをしても同エラーが発生してしまいます。

でもliar_adanさんの環境でできたという事は、
私のPCだけかもしれないですね。

私の認識が間違いないという事だけわかればOKです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 18:22:30
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (730/1515)

んー、おかしいですね。
クラス名が重複していない限り、
変わりないはずなんですが。

考えられるのは、変更の際にファイル名を変えていないかどうかです。
Javaでは、(publicなクラスは)そのクラスと同名の
.javaという拡張子のソースファイルにして、
コンパイルしなければなりません。
クラス名とファイル名がちがっているとエラーが出ます。
確認してください。
補足コメント
naka5322

お礼率 91% (55/60)

liar_adanさん。早速の返答ありがとうございます。

一応、確認してみたんですけど、クラス名とファイル名は同じです。
(ソース入力/コンパイルする際もツールで行なっていますので、間違いは無いと思います・・)

大変お手数なのですがliar_adanさんの環境で、同じ状況になるかを、確認頂けないでしょうか。

どうぞ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-23 17:39:50