• ベストアンサー

家全体をスマートホーム化したいとき

お世話になっております. 何言っているのかわからないタイトルになってしまいましたが... 今,我が家のスマートホーム化計画が進行中です. そこで,どうしてもわからないのが, スマートスピーカーとスマートリモコンの個数 です. これらは,声の届く範囲(スピーカー)と,赤外線の届く範囲(リモコン)を考えて,部屋とかスペースの個数分必要になるものですよね. ,,,という認識でよいでしょうか. どこをどう調べても,そういう記述のサイトが見つからなかったので,ここで質問させていただきました. お詳しい方,どうぞご教示ください.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>これらは,声の届く範囲(スピーカー)と,赤外線の届く範囲(リモコン)を考えて,部屋とかスペースの個数分必要になるものですよね. そうです。 >どこをどう調べても,そういう記述のサイトが見つからなかったので, 下記が当たり前すぎるからでは? ・声が届かないと声で指示できない ・赤外線が届かないと赤外線で制御できない

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます. そうですよね,あたりまえすぎますよね(汗) スピーカーリモコンもとてつもなく高価なものというわけでもないので,多少間違えてもよいといえばよいのですが,買いすぎたときに処分に困るなと思ったので(オークションで売るのも面倒)確認のために質問してみました. ありがとうございました.これで安心して準備に取り掛かれます!

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

規模や予算にもよりますが、施工が得意な工務店やHMに依頼するのが早いと思います。 要は、電力なども管理するとなると個人レベルでは保守なども含め限界があります。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます.既存の電気類を何とかしようと思ったときに,スマートライトとリモコン対応電気というのがあるということがわかりました.いずれにしても既存の何のとりえもない電気類に関しては,スイッチをリモコン受信対応のものに変えることで落ち着いています.工事はこれからですが...

• notnot
回答No.2

書き漏れましたが、 寝室にスマートスピーカーが無くても、居間で居間のスマートスピーカーに「寝室の電気を点けて」と指示するのは可能です。当然ながら寝室で「寝室の電気を消して」と言っても聞いてくれる物はいませんが。

ciel_bleu
質問者

お礼

再度ありがとうございます. 遠隔操作も一つの魅力と考えていますので,やっぱり,少なくとも居住範囲(主にリビングと書斎,寝室)では制御できるように計画中です.あわよくば,風呂とか,キッチンなんかでも...