• ベストアンサー

Gmail「メイン」で添付PDF表示が消えた

先方へPDFを添付したメールを送り返信が「メイン」へ届き開封。「メイン」一覧へ件名や本文書出しとPDFが表示され続けていたにも関わらず、他のメールチェックのため、先のメールが表示された所で細かく上下スクロールしたら、一覧からPDF表示だけが消えた。 再度開封し確認した所、添付したPDFはメール内にそのまま残っており開封も可能。後々のチェック用に一覧で表示させておきたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>先方へPDFを添付したメールを送り返信が「メイン」へ届き開封 ここでの「開封」とは、質問者さんがPDFファイルを添付して送信したメールに対して、相手の方が「返信」(件名の頭に「Re:」が付される)という形で質問者さんに送信したメールをGmailの受信トレイ(メイン)に受信したメールを「開封」されたということですね? そうであれば、そのまま「返信」を選択して送信した場合は、「返信」メールには返信対象にある添付ファイルは含まない仕様ですよ。 従って、返信する人が改めて「添付」操作をしないとなくなっています。 「転送」メールであれば、添付されたままで送信されます。 状況がよく解らないのですが、質問の趣旨が違いますか?