• ベストアンサー

白髪染めが落ちにくいコスパ良いシャンプー

白髪染めヘアカラーが落ちにくいシャンプーをお教えください。 ドラッグストアで購入出来るなるべくコスト安のモノが希望です。 一般的には洗浄力が強くないものになるかと思いますが どれが弱い洗浄力のシャンプーなのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時短タイプの白髪染め剤を扱ったことがありませんので、詳しい事はメーカーのお客様相談室などにお問い合わせ下さい。 とりあえず、一般的な白髪染め剤及びヘアカラー剤の働きを紹介します。 これら染毛剤(髪の毛を染める事が出来る薬剤)には、髪の毛のタンパク質を柔らかくし、染毛剤を塗る前から髪の毛内にあった色素を分解する「ブリーチ成分」と、分解されて髪の毛の外に出された色素の代わりに髪の毛の中に入り込んで髪の毛から出て行きにくくなるまで大きく成長する「色素成分」が含まれています。ちなみに、白髪染め剤の場合は、もともとの色素は全部排除して、白髪染め剤の色素だけで大きな粒子になって髪の毛を染めますが、ヘアカラー剤の場合は、もともとの色素を少しだけ残し、残った色素を核としてヘアカラー剤の色素が大きく育って色素の粒子となり、髪の毛を染めています。 そして、指定された放置時間の内、最大時間まで放置された時、色素の粒子は最大となります。これは、髪の毛の中に浸透出来なかった色素も同じです。 話が横道に入りますが、ついてきて下さい。 未使用のコピー用紙などを2つ用意して下さい。 1枚目には、鉛筆やシャープペンシル、ボールポイントペン(ボールペン)、万年筆など、小さめの点を描く事が出来る筆記具などで、点を20~30個紙いっぱいを使って描きます。もう1枚には、適当な筆と絵の具で同じ感じで同じ数だけ点を描きます。 その2枚を見比べて、どちらが色を認識しやすいでしょうか? さて、話を戻しますね。 染毛剤の取扱説明書に、例えば仮に「15~30分放置して下さい」と書かれていたとします。この場合、放置時間が15分よりも短いと私達の目では認識出来ないくらい小さい色素粒子の段階で染が止まってしまいます。その為、髪の毛は染まった様に見えませんし、粒子が小さ過ぎて髪の毛から出て行きやすくなります。 最大の30分間放置した場合は、髪の毛の中に浸透した色素は一番大きい状態の粒子に育ちますから、染毛によって髪の毛が多少傷んでいても色素は髪の毛から出て行きにくくなります。もちろん、髪の毛に浸透出来なかった色素も、髪の毛の外で最大の粒子に成長しますので、私達の目でも非常に認識しやすい事から、色が濃く感じられる様になります。 なお、色素は最大放置時間を過ぎますと、粒子を大きく育てる働きを止めます。しかし、色素を分解するブリーチ成分の働きは止まりません。その為、「長く装置した方が良く染まるだろう」と勘違いされて、最大放置時間を過ぎても放置し続けてしまいますと、今度は大きく育った染毛剤の色素を分解し始めます。その為、色落ちしやすくなってしまうのです。 これは想像なのですが、時短タイプの白髪染め剤及びヘアカラー剤も染毛のステップは同じだと思われます。そして、それが間違っていなかったとしたら、一般的な白髪染め剤及びヘアカラー剤と比べ、ブリーチ成分の作用が強く、かつ、色素が固まりやすい(乾燥しやすいとは違いますよ)様に設計されているのだと思われます。 つまり、放置時間5分に対して25分も放置すれば、まぁ、色落ちしない方がおかしい話だと思おますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

う~~~ん……。 白髪染めにしてもヘアカラーにしても、シャンプーを変えたからといって落ちにくくなる事はないんだけどなぁ……。 強いて言えば、アミノ酸シャンプー剤の系統だろうねぇ……。とりあえず、販売店の店員に紹介してもらいましょう。ここでこれが良いと紹介しても買いに行きやすい販売店に売っていなければ何もなりませんからね。 色落ちしにくくする為のアドバイス。 まぁ、ご存知だと思いますが、とにかく、放置時間を守る事! 取扱説明書に書かれている放置時間よりも短くしてしまいますと、染毛剤(髪の毛を染めす薬剤)の色素が十分な大きさに育たず、色落ちしやすくなります。髪の毛が良く染まる様にと勘違いして、指定された放置時間よりも長く放置してしまいますと、染毛剤に含まれているブリーチ成分の働きによって、せっかく最大まで成長した色素が分解されてしまう為、やはり、色落ちしやすくなります。 色落ちの原因のもう一つは、髪の毛の傷みですね。これもご存知だと思いますが……。 毛染め剤使用前に洗い流すタイプのトリートメントでヘアケアしたあとに染めます。そして、もちろん、毛染め後も洗い流すタイプのトリートメントでヘアケアを1週間続けて下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当方、ビゲンスピーデイー5分放置というタイプを使っているのですが こういう短時間のモノでも時間を守った方が良いですかね? 時間が長い方が良く浸透するのでは・・という素人考えで いつも25分程放置してるのですが逆効果でしょうか? それに短時間で流すと染毛剤が乾かぬ間に流れ出てしまうイメージが有りまして 実際に流れる水の色が染毛剤の色に染まってますし色も濃い感じがしてしまうのですが。 アドバイス宜しくお願い致します!