• ベストアンサー

家電業界の変遷

秋葉原の歴史を放映していました。戦後ラジオ屋から 始まり、家電・ゲーム・ウィンドウズ95・メイド喫茶と変貌したようです。 一方家電メーカーもパナソニックやソニーなどの大手 総合家電メーカーから、アイリスオーヤマなど特定の分野に 特化した小さなメーカーが台頭しています。 どうしてこうも変わってるんでしょうか。例えば自動車なんか 相変わらず国産車をディーラーで買うわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

自動車に関してはものすごく厳しい基準・認証があるので 新しい自動車メーカーは参入が難しいため新しい自動車メーカーというのは 電気自動車以外はほぼ無理な状況です。 何しろエンジンを作る(設計開発)のが難しい! さらにそのデータや燃費、車両の安全性と電気製品よりも開発コストが馬鹿みたいに違います。 過去、多くの自動車メーカーがありましたが安全性などの面で色々な問題があり 自動車メーカーに対する基準などが非常に高いのです。 一方、家電は100円ショップでも買えるぐらいですからその難しさの違いが分かると思います。 自動車業界の参入障壁が高い理由 https://ischool.co.jp/2017-06-09/

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.2

家電メーカーが元気だった頃は円安で給料も安くて製造コストが安かったですが、高度成長で先進国なみに給料が高くなりました。 グローバル化で納期や運送費などの問題があっても海外で作る方が安くできるようになったのが原因と思います。 外国でも日本でも大手総合家電メーカーもアイリスオーヤマなども海外で生産して日本で売っていると思います。 自動車でも日本で生産して海外に輸出したり、海外で生産して海外で売ったり、輸入したりなど様々と思います。 日本では装備こだわる人や納期、搬送などで日本で生産するほうが合理的なので国産車をディーラーで買うと思います。 外国車は日本の環境に合致しにくいし、認定や宣伝や営業努力が大変なので少数しか売れてないですよね。 合理的な方法で安く生産して高く販売する世界になってきたからと思います。 ですが、家電でも車でも余計な装備を付けて高く売るよりも、基本機能だけで良いから安くて安全なものを売るメーカーを私は尊敬します。