-PR-
解決済み

ノートンとOSX v10.3.4は相性が悪いんですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972097
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

おしえてください。先日、PB G4 15inch とSystemWorks3.0を購入にました。PBにトラブル?があったようで、CDから起動して修復を…というメッセージがでました。さっそくCDから立ち上げてみようとPBを再起動させましたがノートンが現れません。もちろん、「C」や「option」キーを押してやってみました。symantecのホームページにOSX v10.3.xとの関係が出てましたがよく対処法が理解できませんでした。
申し訳ありません、どなたかヒントを下されば幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (253/449)

MacOSX 10.3はハードディスクの記録形式としてジャーナリングを加えたHFSplus形式を用いています。
また、前途の回答にあります通り、SystemWorks3登場以降のコンピュータやシステムソフトウェアに対しては素人同様の扱いになるので、むやみに使うと、かえってシステムの不具合を招く恐れがあり、おすすめできません。

かつては重宝したデフラグツール“SpeedDisk”もOSXでは、
極力断片化をしないように記録するようになっている以上、
邪魔者扱いにすぎません。

ハードディスクの修復は、PantherのインストールCD(DVD)で起動してInstallerメニューから「ディスクユーティリティー」のFirstAidを利用するか、
シングルユーザモードのFSCKコマンドを行うだけで間に合います。

--シングルユーザモードのFSCKのやりかた--
1.起動音がなったら(コマンド)+Sを押さえて、黒地に白文字のコマンドライン画面になったら離す。
2.「localhost:/ root# 」と表示されたら、「fsck -f」をキーボードで入力してreturn。
3.「** The volume (起動ディスク) appears to be OK.(改行)localhost:/ root# 」と表示されたら、「reboot」をキーボードで入力してreturn。
もし、それが表示されずに「localhost:/ root# 」と表示されたら、再び「fsck -f」をキーボードで入力してreturn。繰り返す。
お礼コメント
noname#31659

お礼が遅くなり申し訳ありません。教えていただいた方法で何度かやってみましたが、なかなかうまくいきません。もう少し研究してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-09 03:01:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Macですが、ご購入の時についてきたOSより古いOSのCDからは起動できません。
ノートンの最新バージョンが10.3.2までのようですから、ご購入のPBが最初から10.3.3~10.3.5(現在の最新)ならCD起動できません。

どうしてもなら、予めHDDをパーテーションを切っておいて、現在の起動システム以外にOSをインストールしておいて、そちらから起動させて診断したり、同様にFW接続のHDDにOSを入れて起動させる、他のMacと接続してターゲットモードで起動させるなどをします。
お礼コメント
noname#31659

98kinさま、ありがとうございました。
再度、研究してみます。
投稿日時 - 2004-08-23 15:59:41


  • 回答No.2

SystemWorks3.0はOSXのシステム構成を理解出来ない可能性が有ります。
そして#1さんが書いて居られる様に、現在のバージョンより新しいOSから起動する必要が有ります。
しかしSystemWorksは最新OSのサポートを中止していますので、
残念ながら他のツールに移行する必要が有ります。
そして大概はシングルモードで起動すれば修復出来ます。
お礼コメント
noname#31659

kiyomacさま、ありがとうございます。すみません、素人なもので…「シングルモードで起動」とは?どうやるのでしょうか。申し訳ありません、教えていただけるでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-23 15:56:29