• ベストアンサー

zipやLhazaファイルを解凍するとPC動作が遅くなる

zipやLhazaファイルを解凍するとPC動作が重くなり、解凍するごとにどんどんそれが進んでいきます。解凍した元のファイル、解凍されたファイルなどを削除してもその状況は改善されません。何か別のところに塵がたまって、だんだん動作が重くなっていっているように思えます。何かを削除していかないといけないのでしょうか?それとも、何か他に原因があるのでしょうか?OSはWindows98 se です. 是非ご教授御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

その症状は再起動すると直りますか? そうならたぶん、その解凍ソフトがメモリを開放してくれてないのでは ないでしょうか? 参考URL先のソフトを試してみてください。 再起動しても直らないならHDDが断片化してるのかも しれません。 その時はデフラグを試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html
pauldesumond
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再起動すると多少はもとに戻りますが、再起動ごとにちょっとづつ回復が悪くなり、だんだん重くなっていきます。そのソフトを使ったところ改善しているように思えますが、このソフトで根本的に解決なされているのでしょうか?もう少し使ってみますが、これでもだんだん重くなってくるときは、メモリの増設を考えたほうが良いのでしょうか? あとデフラグは頻繁にしていますが、これでは解決にはならないようです。 また、ご回答御願い致します。

その他の回答 (2)

• 0126nobu
回答No.3

回答になるかどうか、私は、98me、ソケット7450m・メモリー256mでの使用ですが、LHASAを使用してますが、簡単解凍での、使用ができます。貴殿のような症状は、windows95、時代からしよういたしておりますが、まったく問題なく、使用できております。freeソフトですので、ぜひ愛用してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000825.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、それと多分同じようなものだと思いますが、「Lhasa plus」というものを使っています。 家にある他のPcで使用しても何の問題もないんですが、今使用してる自分専用のPCはだめなんです。 不思議ですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もwin98seを使っていて同様の経験があります。 私の場合はexploreが原因だったみたいで、他のファイラー(まめfile、TabFolder等)を使ったら解消しました。 ファイル操作に関してはそれで問題は解決すると思います。 私のお薦めはTbaFolderです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003580/tf/home.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 TabFolderを使ってみたところ今のところ解消されているようです。 しばらく使ってみます。 ありがとうございました。