• ベストアンサー

ZIPファイルが解凍できなくなりました

パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.3

解凍の確認について 1.Lhacaのショートカット(初期設定でディスクトップに作られるはず)に直接ドラッグ&ドロップしても解凍できませんか? 2. 1で解凍できなかったのなら、ファイルが壊れている可能性があります。 個人的にお勧めなのが、LhaPlusというもので、右クリックから解凍、圧縮が可能です。これは関連づけを行っても行わなくてもこの操作から解凍できるので便利です。 また、たまに必要となる(かもしれない)rarやcab等のファイルにも対応しています

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
yasu-k
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございました。貴殿に教えられたLhaPlusを試したところ解凍が出来ました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2
yasu-k
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

MEの圧縮フォルダはZIPなので、Lhacaの関連付けでおかしくなったんでしょうかね。 でもZIPが解凍出来ないということはないと思うんですけど。 LhacaのアイコンにZIPファイルをD&Dして解凍されないでしょうか? MEの圧縮フォルダを使わなくてもいいのならLhacaの関連付けで、 ここのページにあるように、ZIPとLZHのボタンを押して関連付けすれば ダブルクリックしただけで解凍されると思います。

yasu-k
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございました。