• ベストアンサー

ZIPファイルが解凍できなくなりました

 パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.3

解凍の確認について 1.Lhacaのショートカット(初期設定でディスクトップに作られるはず)に直接ドラッグ&ドロップしても解凍できませんか? 2. 1で解凍できなかったのなら、ファイルが壊れている可能性があります。 個人的にお勧めなのが、LhaPlusというもので、右クリックから解凍、圧縮が可能です。これは関連づけを行っても行わなくてもこの操作から解凍できるので便利です。 また、たまに必要となる(かもしれない)rarやcab等のファイルにも対応しています

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
yasu-k
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございました。貴殿に教えられたLhaPlusを試したところ解凍が出来ました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2
yasu-k
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

MEの圧縮フォルダはZIPなので、Lhacaの関連付けでおかしくなったんでしょうかね。 でもZIPが解凍出来ないということはないと思うんですけど。 LhacaのアイコンにZIPファイルをD&Dして解凍されないでしょうか? MEの圧縮フォルダを使わなくてもいいのならLhacaの関連付けで、 ここのページにあるように、ZIPとLZHのボタンを押して関連付けすれば ダブルクリックしただけで解凍されると思います。

yasu-k
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

    海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

  • ZIPの解凍に処理が止まってしまう

    最近になって、ZIP形式のファイルを展開しようとすると、同一画面がフラッシュ(点滅)して、そのままの状態が続きます。他のコマンドも受け付けるには受け付けますが、その後は(点滅の中で苦労して)終了するしか方法がありません。 LHA形式は作成、解凍共に出来ます。 lhacaやlhasaを使っても、削除してそれらのソフトを用いなくても、zipの解凍時は同様の症状が出ます。 以下は不思議な症状だと思いますが、lhaca、lhasa等で関連づけをすると、書庫アイコンの形が替わりますが、今の状態では関連づけを外しても、プログラムファイルを削除しても、アイコンの形は変化しません。 システムの復元しか方法はないのでしょうか?

  • ZIPファイルのアイコンが、他のものに変わってしまう(関連付け?)

    ZIPファイルとLZHファイルのアイコンが、いつのまにか別の (ダウンロードした)ゲームのアイコンに変わってしまい、クリックすると、そのゲームが立ち上がってしまうようになってしましました。 ただ、ZIPファイルやLZHファイルを、解凍ソフトにドラッグ&ドロップすると正常に解凍されます。 関連付けの設定の問題だと思うのですが対処方法がよくわかりません。もとに戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?環境はWindows98SEです。

  • zipファイルの解凍について

    +Lhacaを使ってzipファイルを解凍したのですが、何度やっても空のファイルしか出てきません。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • LZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

    初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

  • ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

    おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。

  • zipファイルがうまく解凍できません

    zipファイルを「Lhasa」で解凍すると、「Notise」とでて、「未知の形式:linka,zip」とでてクリックしてもなにもでません。また、「+Lhaca」で解凍すると、「links」というフォルダができますが、そこにはなにも入っていません。もちろん右クリックでやっても出ないんです。よろしくお願いします。

  • 解凍できません。教えてください。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。 +Lhacaという解凍ソフトを初めて使用したのですが 圧縮データ(○○○.LZH)を解凍する事ができません。 圧縮データをドラッグして+Lhacaのアイコンの上に持っていくと、もう一つLhacaのアイコンがデスクトップ上に作成されて、そのアイコンを開くとその中にまた圧縮データが入っています。 どこか使い方を間違っているのでしょうか。 +Lhacaの設定画面にある「LZH」と「ZIP」のボタンは、「LZH」が選ばれています。 友人は、圧縮した側のソフトのバージョンと+Lhacaのバージョンが違うからだと言いますが、そんなこともあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • LhacaでZIP形式にできない

    Win2000やWinXP端末で+Lhacaを使用しています。LZHの圧縮は問題ないのですが、ZIP形式への圧縮やパスワード設定ができず困っています。 圧縮形式や関連付けをZIPに変更しても、LZHのファイルで圧縮され、設定画面もZIPを選択したはずなのに、反映されず圧縮形式がLHA、関連付けはLZHのままです。ソフトのアンインストール/インストールを試してみても変わりません。 ZIP形式で圧縮の操作をしようとすると端末も固まってしまったりします。 なぜでしょうか?