解決済み

以前のお気に入りに変化する

  • 困ってます
  • 質問No.972043
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ウインドウズXPですが、今朝いつもと同じ手順で、
IEを開き、お気に入りを開くと、昨日よりかなり少なくなっていました。
よく見ると、2ヶ月前くらいのお気にいりのセットの感じです。
昨日までのものは何処に消えてしまったのでしょう。
PC使用者は私一人で、お気に入りフォルダを探して開いてみても、今日変化したセットが出てくるだけです。どなたかこの不思議な現象から救ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

 WindowsXPはホームエディションでしょうか、プロフェッショナルエディションの場合にはドメインに参加しているでしょうか。忘れていましたが、ドメインユーザの場合には数字とともにドメイン名がつきます。
 確認ですが、C:\document and Settingsの下をエクスプローラで開いたときに自分がログインしているユーザ名もしくはそれに似た名前のフォルダが複数なかったでしょうか。
 もし、なかったということであればプロファイルの破損が原因ではなく、レジストリの破損だったかもしれません。Windowsではシステムのクラッシュに備えて複数の過去のレジストリを保持しています。この中にユーザプロファイルの一部があります。問題が起きた日のパソコンの起動時間はいつもより少し長かったということはないでしょうか。
 もし、レジストリ破損で自動的に復元されてしまった場合には残念ながら元のお気に入りはなくなってしまったことになります。
 プロフェッショナルエディションでドメインに参加している場合には移動ユーザプロファイルの更新にどこかで失敗している可能性があります。こちらの場合も元のお気に入りを取り出すことは難しいのですが、何回か起動しているうちに、不思議なことにどこからか戻ってくる場合もあります。
お礼コメント
55jp33

お礼率 50% (4/8)

遅くなりましたが、WindowsXPホームエディションです。起動時間は、朝から夜中までずっとなので、それが原因でしょうか。時々再起動などをした方が良いのでしょうか?? またいつか突然、戻ってくることを期待しながら、参考URLで、少し勉強してみます。何度も答えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 11:41:55
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

 残念ながらお力にはなれませんでした。さらにむち打つようですが、

>またいつか突然、戻ってくることを期待しながら

が期待できるのはProfessionalでドメインに参加している場合です。HomeEditionでは残念ながら期待できません。書き方があいまいで誤解を与えて申し訳ありません。
お礼コメント
55jp33

お礼率 50% (4/8)

過去は振り返らず、今後はマメにバックアップをとるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 21:50:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

ユーザプロファイルが破損してしまったようです。
c:\Documents and Settings\(ユーザ名)
の(ユーザ名)で「(ログインユーザ名)001」といった数字のついたフォルダがありませんか。数字の新しい方が新しく作られたフォルダです。
管理者でログインしている場合には古い方のフォルダで
c:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Favorites
に以前のお気に入りがありますから、新しい方にコピーすればそのまま使えるでしょう。
なお、フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にチェックがなければこのフォルダは見えないかもしれません。
補足コメント
55jp33

お礼率 50% (4/8)

回答ありがとうございます。
サーチその他いろいろやってみましたが、
数字のついたフォルダは見つかりませんでした。
見つける手順を教えていただけるとありがたいのですが。
再発を恐れて、お気に入りのバックアップだけはしてあります。
投稿日時 - 2004-08-26 10:47:49