• ベストアンサー

演劇・お芝居を見に行きたいです。

Rosehipの回答

  • Rosehip
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

はじめまして。お芝居いいですよ! 一人でも二人でもまずは劇場に行くことをお勧めします。 誰でも初めてはあるんだし、臨場感を味わうとクセになります。 私はe+等の先行予約でチケットを確保することが多いです。 またお芝居にいくとその行った劇団からお知らせが くるようになって更にチケットがとりやすくなります。 bianca500さんがどちらにお住まいかわかりませんが 新しく出来た北千住にある劇場が面白そうかなと思っています。 あとは席は狭くて座っているのが辛くなりますが 比較的ハズレがすくないのはTheaterTOPSかなぁ。 まずはお好きな俳優さんに会うつもりで!! 愉しい時間が過ごせますように。。

関連するQ&A

  • 演劇の学べる大学(2)

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。僕は俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたいので、演劇学の学べる大学へ行こうと思っているのですが、こういった大学を受験する時、すでに俳優になりたいか演出家になりたいかなどの目標を決めてそういった専門のコースを受験しなければならないものなのですか?  僕は1、2年の間は監督を目指す人も脚本家を目指す人もみんな一緒に演劇学全般を学んで、3年に進学する時に専門のコース(演技のコース、監督・脚本などについて学ぶコースなど)に進むものだと考えていたのですが、違うんですか?くだらない質問ですみません…

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • なぜ「夢芝居」が流れると時代劇?

    梅沢富美男の「夢芝居」という曲はかなり有名ですが、この曲が流れるとなぜか時代劇のシーンが始まることが多いような気がします。 なんかモノマネでもお笑いでも、そんな事が多いような。 なぜなんでしょうか? 梅沢富美男は劇団の座長のようですが、あの人が演ずる時代劇の中で「夢芝居」を歌いながら演技をするシーンとかあったとかなんでしょうか? あの人は俳優というよりは、コメンテーターや歌手というイメージが強いんですけど。

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 悩んでます、芝居のことで・・・

    芝居をやってます。 役者に選ばれたのですが、それが非常に難しい役でした。 いままではいつも目立たない脇役だったし、役者より裏方のほうが多かったので 「演技なんか忘れてるよ!」っていう状態でオーディションを受けました。 今回の役はとても重要な役で、やれる自信がありません。 はっきり言って、裏方ばかりだった私よりもっとうまい人はたくさんいますし、私より芝居慣れしてる人も多いです。 「なんで今回は脇役じゃないんだろ?もっとうまい人に任せるべきだったんじゃないか」とさえ感じました。 とはいえこれは学生生活で最後の公演となります。 だからみんなすごく真剣です。 真剣なだけによく考えて選んでくれたのだとは思いますが、 そう思うとなおさらプレッシャーを感じてしまいます。 このネガティブな気持ちをどうにかして上向きにする方法はないものでしょか??

  • 演技やお芝居がしてみたいのですが・・・

    はじめまして、神奈川県在住の25歳でOLをしています。 本気で役者を目指している方には迷惑と思われてしまいますが・・・、ドラマや映画、舞台などを見て演技がしてみたいと思いました。(憧れの俳優さんと共演してみたい) ワークショップや劇団(アマチュアも含む)や俳優養成所と色々勉強するところはあると思うのですがどれがいいのかわかりません。教えてください!! 悩みも下記に箇条書きにしましたので見ていただきたいのですが・・・ ・動機が不純すぎる? ・仕事をしながらなので難しい? ・趣味としてアマチュア劇団(地域の劇団)からはじ めたほうがいいのか? ・劇団、養成所はどうしてもお金がかかる? ・外見にまったく自信が無い やはり動機があれなので趣味としてやるべきなのかな?と思ってしまいます・・・。 おすすめの劇団や養成所など教えていただけると 助かります どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 芝居のときと歌のときの発声の違い

    私は現在、演技の勉強をしています。 自分の発声の仕方に不安感を覚えるため、ボイトレを習おうかと計画中です。 試しにボイトレの本を買って読んだところ、「歌うときに大事なのは腹筋ではない。身体のどこにも力は入れない」と書かれていました。 その通りにしたところ、確かにとても楽に歌えました。 しかし、私の知る演技の講師は皆「丹田の辺りを意識して力を入れる(圧をかける)」と言っていました。 そこから疑問が生じたため、いくつか質問させてください。 ●歌うときと演技をするときとでは、身体や喉の使い方が違うということでしょうか? ●↑もし違った場合、ボイトレを習っても演技には生かせないのでしょうか? (もちろん歌も上手くなりたいですが、自分の場合はまず芝居ありきなので、これが一番気になります) ●丹田についてですが、台詞を発するときに“軽く”意識すればいいだけで、“強く”力を入れ続ける必要はないということでしょうか? 以上です。 発声やボイトレに詳しい方がいましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

  • 最近のドラマについて

    最近のドラマは本当につまらなくなりましたね。理由はどのようなことなんでしょうか?私はおそらく、脚本や俳優の演技力がどんどん細っているのが原因だと思いますが…ご回答お願い致します。