• ベストアンサー

高1のものです。

malaytraceの回答

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

半反応式(酸化剤・還元剤の働きを表すイオン反応式)を加えて、1つのイオン反応式にするのは習いましたか? 過マンガン酸カリウム(酸性のときの形 いつも硫酸酸性とは限りません)は教科書に乗っているはずです。塩酸は塩化物イオンが還元剤と考えるのですが、載ってなければ電気分解の陽極で塩素が発生するときのイオン反応式を持って来てください。 電子の係数が合う(10になります)ようにそれぞれの式全体を何倍かして加え、電子を消去してください。 このとき過マンガン酸イオンは過マンガン酸カリウム由来、水素イオンは塩酸由来と考えられるので、両辺にカリウムイオンと塩化物イオンを適切な数加えて、左辺を過マンガン酸カリウムと塩化水素(水溶液が塩酸)だけにします。右辺は塩化マンガン(II)と塩化カリウムと塩素と水になるはずです。係数から左右の原子数が合っていることを確認してできあがり。頑張ってくださいね。