• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーの人がセルフチェックすると.)

アスペルガーの自己チェック方法とは?

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 大変興味深いご相談です。 アスペルガーという概念は、最近あまり言われなくなった概念で、精神医学の領域でも疾患として捉えない傾向にあるようです。 とはいえ、もう少しゆったりと捉えて、性格傾向はどのように遺伝するかということとして捉えて、なにかお答えできないか考えてみたいと思います。 性格は確かに遺伝するといわれており、最近の過激な研究では記憶も遺伝するという話もありますので、あながちアスペルガー状の性格も遺伝するという考え方は理解できると思います。 とはいえ、直接親から遺伝するというよりも、隔世遺伝ということが最近は言われていまして、おじいさんやおばあさんの性格が親を超えて遺伝するのではないかということが言われています。 日本のテレビ番組で、「ファミリーヒストリー」というものがあって、タレントや著名人の先祖を辿っていくという内容の番組があります。 これを見ていると、タレントさんが突然絵をかき出したり、芸能活動をしたりして、これはどういうルーツがあるのかと辿っていくと、本人も知らなかったおじいさんの趣味や仕事との関係が浮き上がってきたり、先祖の中の誰かがやっていたということが発見されたりします。 例えば、片岡鶴太郎というタレントさんは、40歳を超えて突然絵をかき出したのですが、本人も知らなかったことですが、どうも父方と母方のおじいさんが羽子板の絵師をしていたというルーツがありました。 ミュージシャンの坂本龍一さんは、一時期、化粧をしたり女装してステージに立ったり、映画で俳優のようなことをしていましたが、ひいおじいさんなど一族の中で興行師といって、大衆演劇のプロディーサーがいるということが発見されました。 冷静に考えると、だからどうしたということも言えるのですが、ご本人たちは痛く感激したり感動したりするんですね。 特に坂本龍一さんなどは、深い知性を備えた人で、ある意味、オカルト的なことについては疑い深い人なのだと思いますが、痛く驚いて感激して納得されていました。 どうも私たちの心情として、どうも無意識的にこのようなことはわかっているのではないかと思えます。 そして、もちろん反対する人もいるようですが、私たちはそういう一族の連なりの中を生きているのではないかということが最近脳科学の人で唱えられているようです。 面白いですね。 それと、臨床の中であることですが、家族が抱えている問題が個人化するということがあります。 家族が潜在的に抱えている問題を子供が引き受けてしまうわけです。 よくあるのが、母親が自分の親に対して抱いているネガティブな感情を子供が抱え込んでしまい、問題行動として発現するということがありますが、母親が自分のネガティブな感情に気付き、これを克服すると同時に子供の問題行動が解消したということがあります。 これなどは因果関係がみられないにもかかわらず、どういうわけかこういう現象が起きるので、非因果的関係とかシンクロニシティとか言われたりします。 このような二つの要因を検討してみて、あなたのケースを改めて考えてみると、一族の方の中にひょっとしたらあなたと似たような人が居たかもしれないということが第一。 第二に、ご家族が抱えている問題をあなたが引き受けているために、これにあなたなりに対処するためアスペルガー状の性格傾向が出ているということが考えられます。 第一のケースとしては、隔世遺伝としてあなたの性格は生まれ持ったものであるということになります。 第二のケースとしては、後天的にあなたが作り出した性格ということになります。 もちろんこれは単なる議論です。 アスペルガー症候群とか障害というのは、最初に言いましたように、最近では、精神病理というより、ひとつの個性であったり、才能であったりというように捉えられる傾向にあり、これを如何に伸ばしていくかという方向に議論が展開されて行っています。 ということは、いずれにせよ、あなたには自ら果たさなければならない使命のようなものがあり、いまはご自分の使命に直面してしまっていろいろと戸惑ってしまっているのではないかと私の勝手な想像力はそう申しております。 実は、才能というものを受け入れるというのは大変な苦しみなんですね。 例えば有名なピアニストのフジコヘミングさんは、リストとショパンを弾くために生まれて来たといわれる音楽の才能が有ったがために大変な苦しい壮絶な人生を送ります。 若いころ、世界的な大指揮者であるレナード・バーンスタインに見いだされますが、病気で耳の聴力が失われ、まったく演奏できない状態になり、演奏家としての将来が断たれてしまいます。 その後、ビアノ教師を続けて細々と暮らしますが、70歳を過ぎたころ、ボランティアで行ったビアノ演奏会が口コミで大評判となり、CDはクラシック界で記録的な大ヒットとなります。 彼女はピアノを弾くことでしか生きて行くことが出来ない人だったんだと思います。 ピアノ以外の才能はないし、また恐ろしくピアノがすばらしい。 彼女のピアノを聴いて動物が集まってきたり、猫がうっとりと聴いていたりという話もあります。 きっとなまじっかバーンスタインの後押しでデビューしていたら、ここまで才能を開花させることは出来なかったかもしれません。 私の勝手な想像ですが、あなたには果たすべき使命があり、実現しなければならない課題があるのかもしれません。 そして、このことは生活をして行く上では大変困難かもしれませんが、ご自分を信じて、ご自分の人生をあきらめたりしないでください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 定期通院で状態をしっかり伝える為のチェック項目!

    精神科の定期通院で診察しても3分診療で終わってしまいます。 自分の状態を適切に伝えたいと思うので、 精神やストレスチェック関係のチェックリストを印刷して その項目について回答して診察を受けようと思いますが、 他に何か方法はありますか? 自分のこの用途にぴったりなチェック項目シートとかどこかにないですか? アドバイスよろしくお願いします。 労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト https://www.jisha.or.jp/web_chk/td/pdf/list_s.pdf 統合失調症のセルフチェックシート https://www.kawada.or.jp/self_check/schizophrenia/ 統合失調症チェックリスト https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/ 現状認識チェックリスト1 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1198/00209364/280302_siryou1.pdf

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • 鬱やアスペルガーで怠けてるの?

    以前も鬱を発症して完治しましたが、また再発しました(昨日病院行って薬もらいました)。 あと、アスペルガー症候群でないかと他者から指摘があり、書籍を2冊買って自分は該当していると思いました。昨日の診察では、はっきりとした診断がでませんでした。 今、もう休職(求職も)出来る余裕はないです。 まだ、親にも会社にも言っていませんが、 会社では自宅待機中で、たまにかかってくる電話や飛んでくるメールに怯え、退社をしたら生活ができないと、次の職はどうしようかと思うと何も手をつけられない。 求人をみても、コミュニケーション能力・自ら学ぶ姿勢が必要という文句に怯えています。 これって努力を怠けているだけなんでしょうか? 自分以外の人はこんなことでうじうじ悩んでいないのでしょうか? 教えてください!

  • アスペルガー症候群です、両親について悩んでいます

    宜しくお願いします。 私はアスペルガー症候群です、うつ病も併発していますが働いています。 両親が私の障害について知ろうという姿勢を見せてくれないことで悩んでいます。 診断されてから成人のアスペルガー症候群についての書籍を母が購入してくれたので 「読んでくれる」と期待したのですが既に3ヶ月以上経過しているにもかかわらず両親は書籍を開こうともしません。 念の為読んだかどうか聞いてみましたがどうやら本当に読んでいないようです。 (私は端から端まで余さず読みました) 理解は難しくて当然ですし特別扱いもいりません、ただ私の障害について知って欲しいのです。 勇気を出して読んで欲しいと伝えても駄目でした。 「本当は読む気なんてないんでしょ?なんで(本を)買って来たの」 と、つい苛立ってかなり刺々しく言ってしまったこともあります。 少しの間家族仲が険悪になってしまいました。 刺々しい態度をとれば両親が嫌な思いをすることくらい分かっていたのに、です。 私は我が儘なのでしょうか。 理解は難しいと分かっていながら本当は家族に理解を求めたいのです。 自分がまるで駄々をこねる子どものように思えます。 思えば昔、暴行事件でPTSDになり苦しんでいた時に父に「いい加減にしろ」と怒鳴られ 母は悲しむばかりで見て見ぬふり。 PTSDについて理解されず満足なケアも受けさせてもらえず、鬱屈した日々を過ごしました。 両親の不仲(物が飛び交う喧嘩)や離婚騒動で家に平穏がなかった時期も長くありました。 (離婚後結局元鞘、カウンセラーによると両親は共依存だそうです) 大学生活、や仕事が上手くいかずうつ病になった時も PTSDの時とほぼ同じ対応をされ、薬物療法について父が理解せず「薬に頼るな」とも怒鳴られました。 父は俺より楽な仕事をしているくせにうつ病になるのはお前が弱いからだとも言いました。 (私は当時1日13時間、週休1日の仕事をしていました、理不尽です) (父も俗に言うブラック企業に勤めていますから可哀相ではありますが) 自力で病院にかかっていたものの結局自殺未遂まで追い込まれて入院しました。 (流石にこの時は父が謝って来ましたが許せません) アスペルガー症候群が発覚したのはこの後です。 私が往生際が悪いだけで、もう両親には何も期待すべきではないのではないかと思います。 ですが苦しいです、時々両親を憎く思う時すらあります。 罵詈雑言を叩き付け、怒りに任せて何かしてしまいそうな自分が嫌です。 何かアドバイスを下さると大変有り難いです。 長文になりましたがここまで読んで下さってありがとうございます。

  • ADHD、LD、アスペルガーについて。

    自分は生まれてからずっと頭が悪いです。 現在、精神的な病気やストレスやノイローゼの状態で頭が回らないのですがこの状態になる前 でも尋常ではないくらい頭が悪かったです。 この頭の悪さは病的なものだと自分では考えてます。 ADHD、LD、アスペルガーのチェックシートを受けたのですが殆どの項目に該当しました。 医者は発達障害ではないと言いますが、ここまで頭が悪いと本当に病気じゃないかと 考えてしまいます。 診断結果をもらって良い事などないのは百も承知です。 ですが真剣に困ってます。 この症状が怠けているからでない事を証明したいのです。 症状はこれらの発達障害特有のもの全般です。 どうすれば医者は認めてくれるのでしょうか?

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとん

    WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとんど「うつ病」と診断されてしまいました。 あくまでWEBサイト上のチェックなので、鵜呑みにはしてはいけないんですよね? 体重が減ったり、食欲減退などの体調不良はだるいのと寝すぎるくらいしかないので、たぶん気持ちの持ちようだと思っています。 重度・中程度のうつ病と結果が出ました。 無気力な最近の若者がやれば、普通の人がやっても、うつ病って出るんじゃないでしょうか?みなさんの結果・意見を聞かせてください。 (1) https://www.cbtjp.net/qidsj/ (2) http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/checklist/chk008F32... (3) http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm (私のけっか) 年齢:24歳 (1) 重度 (2) うつ病の疑いがおおいにあります。すぐに医師の診察を受けましょう。 (3) 中度 まさかね~♪とは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 大人のアスペルガー症候群かも

    表題の件にて質問させていただきます。 まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。 最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。 書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、 「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」 「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」 などがあげられ、 鬱などを併発すると書かれていました。 実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。 そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。 努力を放棄するつもりはありません。 根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。 数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。 でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。 病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。 今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが) どうしたらいいかわからないのです。 アドバイスをお願いします。

  • インターネットでのうつ病チェックは信用できますか?

    インターネットでのうつ病チェックは信用できますか? 最近、食欲がなく2週間で5キロ減量しました。 今まで大好きだったアニメや漫画、声優さんにも興味がなくなり、TVもつける気がおきません。 死にたいとは思わないのですが、消えたいと思います。 まさかと思いつつうつ病チェックをおこなってみたのですが、薬物治療が必要となったのですが、これは信用できるのでしょうか? 信用できるなら両親にも話をし、病院に行ってみようと思います。 お金のかかることですので、安易には決められず相談しました。 回答よろしくお願い致します。

  • 青森市内で心療内科または精神科を探しています。

    仕事の関係で、青森に移り住み、5年を迎えようとしています。 仕事柄、様々なストレスや苦悩が絶えず自分自身が、この世から消えてしまえたらどれだけ楽になるものかとまで思うようになってしまい、妻や職場の仲間から医師の診察を受けるのを勧められました。 今の自分自身の状態を客観的に見ると、精神的に病んでいるのでは?と思える事が多々あり、このままでは取り返しの付かないことになるのではないかと大きな不安を抱いています。 正直な話、自分の中では到底認めたくないのですが、WEB上にある様々なセルフチェック式の簡易診断では、ほぼすべてのサイトで「重度うつ病の疑いあり」「パーソナリティ障害の疑いあり」などとされ、もれなく医師の診察を受けるようアナウンスがありました。 そこで質問なのですが、 質問1. 青森市内で精神科または心療内科で実績があるお勧めだという病院はありますでしょうか? 今現在、青森市西部地区に住んでいますが、なるべく近場の病院での診察や治療を考えています。 質問2. 精神科や心療内科での診察は社会保険は適応されるものでしょうか? 質問3. WEB上のセルフチェック式の診断はどの程度正確なのでしょうか? 重ね重ね質問を連ねてしまいましたが宜しく回答いただければと思います。