• ベストアンサー

鬱やアスペルガーで怠けてるの?

以前も鬱を発症して完治しましたが、また再発しました(昨日病院行って薬もらいました)。 あと、アスペルガー症候群でないかと他者から指摘があり、書籍を2冊買って自分は該当していると思いました。昨日の診察では、はっきりとした診断がでませんでした。 今、もう休職(求職も)出来る余裕はないです。 まだ、親にも会社にも言っていませんが、 会社では自宅待機中で、たまにかかってくる電話や飛んでくるメールに怯え、退社をしたら生活ができないと、次の職はどうしようかと思うと何も手をつけられない。 求人をみても、コミュニケーション能力・自ら学ぶ姿勢が必要という文句に怯えています。 これって努力を怠けているだけなんでしょうか? 自分以外の人はこんなことでうじうじ悩んでいないのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.2

以前も鬱を発症して完治しましたが、また再発しました >完治したわけではなくて、それはかなり良くなっていた状態なのでしょうか? 再発ということは?  これって努力を怠けているだけなんでしょうか? >そんなことは無いと思います、人は人それぞれで、気にしない人も気にしてしまう人も、まちまちだというだけのお話、十人十色です。 自分以外の人はこんなことでうじうじ悩んでいないのでしょうか? >たいして気にはならないから悩まないのです、スレマス様が悩んでいる事柄、多くの人はそれほど悩まないとも思います、悩んでいるよりも何かの行動をする方が簡単で楽ですからね。 親にも会社にも言っていませんが >親にだけは連絡をしておいた方が良いと思います。(身内ですので) 会社には、今度、会社に行った時や、自分から自分の話をしようと思った時に連絡をすれば良いと思います。 会社では自宅待機中で、たまにかかってくる電話や飛んでくるメールに怯え、退社をしたら生活ができないと、次の職はどうしようかと思うと何も手をつけられない。 >先の心配事ばかり考えていますよね? たぶん? 電話やメールに何をおびえているのでしょうか? 可能性があるのは、体調の確認ぐらいなものなので、それを覚悟していればそれほど過剰になる必要はありませんよね? 退社をしたら生活ができないと、次の職はどうしようかと思うと何も手をつけられない。 >退社をしたら生活が出来ない、それは退社が決まってから考えれば良い事柄です! 次の職場はどうしょうか? それは失業中に考えれば良い事柄です! コミュニケーション能力・自ら学ぶ姿勢が必要という文句に怯えています。 >社会の中の人間は、誰でも1人だけでは生きていけませんよね、最低限度の会話だとか、あいさつぐらいは必要ですよね? それが苦手であっても、得意であっても、その人なりに周りの人と同じような行動をして、周りの人に出来るだけ合わせて行く事は必要です。 良いことでも、悪いことでも、自分自身でそれをいくら考えてみたとしても? 人が自然の流れや運命に逆らうことは出来ません。 ですので、そうなった時にたくさん考えれば良いだけのお話なんです。 自分で自分自身を先に追い詰めてしまわないようにして下さいね? 悩んで悩んで、全ての事柄が上手く行くのであれば、いくらでも悩む人はいると思います、悩んでも悩んでも答えが出ないので、他の人の力が必要にもなってくるのです、難しお話ではないと思いますよ。 コミニケーションなんていうものはね!

tocci_pc
質問者

お礼

僕はネガティブ思考なんですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もアスペルガーの疑いが高いとの診断を受けています。 また、軽度の適応障害とうつを持っています。 毎日、見ているものの名前や保管場所を覚えることが出来ず、 幼稚園レベルのミスを会社では連続してやっています。 なので、もう覚えることは諦めて、全て帳面に書いて持ち歩いてます。 同じ内容を多いときは10分に3回みたりします。 覚えられないのです。 他の業務的ミスは確認作業を繰り返すようにしています。 これでかなり防いでいると思いますが、でもミスをします。 でもそれは開き直ってます。 私は、他人よりも多少英語ができますし、社内で(社員数200人)で私だけ、あるいは2~3人しか持っていない資格等を複数持っていたりするので、プラスマイナスゼロと無理やり考えてます。 コミュニケーション能力は極めて低く、人によっては目を見ることも挨拶も全くできません。 それが、直属の上司だったものですから、数ヶ月前に左遷されました。 でも、左遷先の部署はあまり人に会わなくて良いので正直、うれしいです。 ただ、後日、再び人と多く接しないといけない部署に配置転換させられると、多分潰れるだろうな・・・とは思ってますが・・・ 一人だけ、私と一緒に映画などに行ってくれるガールフレンドがいますが、 彼女には、 「自分はアスペルガーだから、言葉の裏の意味が良くわからない。 だから全部言葉にして言って欲しい」とお願いしてます。 以前は私も、周りの皆が普通にできることがなぜ、出来ないのだろうって思ってました。 でも、自分がアスペルガーであることを知り、周りに理解と協力をお願いして生きています。 協力してくれない人は友人でもなんでもないので、別にかまいません。 私はもともと友人はほとんでいませんので、自分がアスペルガーであることをを伝えているのはほんの数人です。 これで十分です。親にも会社にも公式には言っていません。 あなたは、他人に合わせる努力が足りていないとお考えのようですが、 アスペルガーなら努力不足というより脳の障害なので、あなたに過失はありません。 周りに協力を求める勇気を出してください。

tocci_pc
質問者

お礼

周りに協力を得られるのでしょうか。 僕は、すごく怖いです。

• anryu
回答No.1

割と普通な傾向(嫌な言い方だったらごめんなさい。私も近い精神状態になるので、あくまで私の主観です)と思います。  あなたと同じ状況に立たされれば、みんな同じように悩んだりすると思います。  アスペルガー関連は、よっぽど自分に自信がある方じゃない限り、症状を知れば「自分は該当している」ないし「自分はアスペルガーだったのだ!」となると思います。  本当にアスペルガー症候群であるかは本当に信頼のおける専門家か、大きな機関で調べるべきです。  現代社会でうつ病が増えているなんて言いますが、一部の説では医者が増やしているだけとういう見方もあるそうです。専門医が「あなたはうつ病(または他の心の病気)です」と言ってしまえばそうなってしまいます。自分が掛かり付け医になって薬を売れば儲けられますから。  実際、そういう医者にかかった人の末路は悲惨です。もともと落ち込みがちで、それから自分をうつだと思い込んで、薬の副作用で苦しんで、果ては本当のうつになることもあります。  質問者さまがどのような精神状態であるかは分かりかねますが、まずはきちんとした所で自分の状況を知るべきと思います。  うつと戦う友人が「うつ病は甘えじゃないけれど、病気を治そうとしないのは甘え」と言っていました。  周りの状況をどうにかしようとする前に、自分を知って、ゆっくり治療をすることから始めてみてはいかがでしょうか?

tocci_pc
質問者

お礼

>うつと戦う友人が「うつ病は甘えじゃないけれど、病気を治そうとしないのは甘え」と言っていました。 難しいですね。