• 締切済み

ネグレクト

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 ご相談の主旨を明らかにすることから考えてみたいと思います。 >今でも腹の底では、人間を信用していません 考え方を変えることは出来るのでしょうか?。 この主語は誰でしょうか。 あなた自身が自分の考え方を変えたいというようにも解釈できますし、親の考え方を変えたいというようにも解釈できそうです。 多分、親の考え方を変えるのは不可能だと思ってください。 あなたがあなた自身の考えを変える・変えたいというのであれば、これは可能です。 それで、ご自身の考え方を変えるとして、どうしたいですか? あなた自身がどうなりたいというものを考えていきたいと思うのですが、どうお考えでしょうか。 思うのですが、お書きになっているものを読んでいると、親子間でくっつきすぎているように見えました。 お母様とあなたとの区別が明確ではないように見えましたし、お父様との区別も明確ではなく、あなた自身が親と離れられていないように思います。 何かご両親に対して反発したい気持ちはお持ちでしょうが、反発しきれていないように思います。 まず、親子の関係を一旦離れて、ご自分自身、どうなりたいということを考えていきませんか? ご検討ください。

unnoun
質問者

補足

回答者さまは産業カウンセラーさんですよね?仕事てはまた次元が違う話なのですが、機嫌が良いときにはベッタリと離しません。隠れただけで大騒ぎしてました。最後のにぶんは私のことです。親はだいぶ歳とともり変わりました。居て欲しかった時代に居てくれなかったので執着心が強いのです。そして、ゴミの逐一もチェックされます。何をしているかお見通しの癖に知らん振りをされて淋しくて、辛かった記憶は消えません。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 風邪で寝込んだ遠距離恋愛中の彼氏に…

    はじめまして。 今遠距離恋愛中の彼氏が風邪をひいて寝込んでいます。 私も仕事があり、今すぐ看病に駆け付けることができません。 私も経験があるのですが、彼は一人暮らしで、 一人暮らしの風邪程辛い時はないです。 電話で話した限りでは薬も自宅になく、 ただ寝ているだけのようです。 なんとか励まして支えてあげたいのですが、 よい策が浮かびません。 他力本願で本当に申し訳ないのですが、 遠距離恋愛経験者の方々などのアドバイスをお聞かせ願いたいです! どうかよろしくお願いします!

  • 父親は不潔なもの?

    思春期になった娘が 「お父さんのパンツといっしょに洗濯しないで!」 「お父さんが浸かったお風呂に入りたくない」 「家事を手伝うのはいいけどお父さんのパンツは洗わない」 と言うというのをよく聞きます。 何故なんでしょうか?父親そのものが不潔だと思うのでしょうか? 母親がそういう態度なのかとも思いましたが、両親は仲が良くても娘だけがそうなるケースもあるようです。 ・どうして嫌なのか ・不潔だと思うなら、その理由は? 御存知の方、経験者の方、教えてください。 私も母も父親の服を触るのが嫌と思ったことがなく、不思議です。

  • あなたならどちらの女性と付き合いますか?

    あなたならどちらの女性と付き合いますか? 1. 容姿:かなりの美人 年齢:同年齢 性格:常に他人に依存、他力本願 趣味:合う 男性経験:複数人 その他:家族がDQN、低学歴 2. 容姿:美人ではない 年齢:年下 性格:自己中心、わがまま 趣味:合わない 男性経験:0 その他:一人娘で箱入りお嬢様タイプ、高学歴

  • 友達ではいられない・・・

    恋愛経験の少なさからか、性格なのか、男友達が出来ません。というか友達という感情をもつのが難しいのです。 どういうことかというと、出会った人にいつも淡い恋心を抱いてしまいます(笑) 見た目に不潔感があるとか、いかにもモテモテの2枚目遊び人で私のことが目に写らない人は大丈夫なんですがそれ以外の人が優しくしてくれたりするともう小さな恋の始まりなんです・・・ 相手はその雰囲気になんとなく気づいて私から離れてゆく・・・。そんな感じの連続です。 恋愛感情を持たずにいろんなこと話したり爽やかに遊びに行ったり、冗談を言い合ったり、飲みにいったり・・・そういう関係に憧れます。 男の子をすぐに恋愛対象としてみない方法はありますか? この現象は思春期からずっと続いていて、今は20代後半になってしましました。

  • どんどん修羅場になって行っています。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399046.html 以前、↑で相談させていただきました。 中学校の時の同級生(♀)にこのことで相談をしたのですが… 彼女は  「自分の気持ちを直接伝えればいいんじゃない?」 と言ってくれました。 僕は今までに恋人が出来たこともないし、こういった恋愛経験 が無いので『自分の気持ち』がどう意味なのかわかりませんでした。 彼女に  「俺がA(片思い中の相手)のことを好きだって言えばイイの?」  「Aに『死ねばいいのに』って言われて傷ついたって言うべき?」 と質問しました。 彼女は、  「そんなん言われたら私ならキレるね」 と答えてくれました。 さっきも書きましたが、僕は恋愛経験が皆無だし、優柔不断で 他力本願なところもあります。 彼女に、  「じゃあ何を言ってあげればいいん?」 と聞いてみたら…  「そんなんも言われんとわからんのん?自分のことじゃろ?  わからんのんだったらそれまでじゃろ。」 と言われました。 彼女を怒らせてしまった…と思い、  「怒らせてしもうたらゴメン。でもAに何を言ってあげればいいか全く   わかんなくて…俺はダメな人間だわ…」 と言った感じのメールを送りました。 ですが… 彼女に、  「もう怒った。突き放すんじゃないけど、もう相談にはのれない。   ちょっと客観的な視点をもったらどうなの?」 と言われてしまいました。 ここで質問なのですが… (1)彼女の言う『自分の気持ち』とは何なんでしょうか? (2)彼女の言う『客観的な視点を持つ』とはどういうことなんでしょう? (3)僕はAと彼女に何をしなければなりませんか? 拙い文章でしかも長文でしたが、最後まで読んでくださった方、 本当に有難うございます。もしよろしければ回答・アドバイス等等 よろしくお願いいたします。

  • 自信のない私

    私は、それなりにおしゃれして、ルックスも悪くありません。それは、他人からよくかわいい、きれいと言われるから、そうなのかなと思うくらいなんですが、自分に自信がないのです。性格が悪いのか、彼氏もできないし、いいなって思ってくれる人はいるのに、遊んだりすると連絡がプッツリと途切れてしまったり、、、。私の恋愛に対する取り組み方に問題ありなところもあるんですが、いつも私は受身な態度なんです。想われて当然、優しくされて当然、みたいなところがあって私からなにか愛情をあたえたっていう経験がないのです。自分の気持ちに素直になれずいつも自分を偽って自分が傷つかないように防御してる。そういう自分が嫌い。

  • バイト場での恋

    私はコンビニでバイトをしている者です。 レジをしているといろんな方と出会うわけで、ここ最近気になっているお客様がいます。 簡単にアプローチをして、たまに一言二言しゃべったりするだけで、そんな深い仲にはなっていません。最終的にはそのお客様と付き合ってみたいなぁと考えています。 もっとこのお客様に近づける方法は無いものでしょうか、恋愛経験はあるもののナンパ経験はまったく無いのでどう声をかけて良いのかわからなく悩んでいます。 それぞれの特徴を述べると 私:コンビニバイト、大学生、20歳、長野県の寒いところに在住、バイク乗り お客様:社会人、20歳前後、甘いものが好き、必ず決まったご友人と来店、乗り物無し、彼氏の有無は不明 他力本願で申し訳ないんですが、何か良い方法があればご指南をお願いいたします。不明な点があれば判明している限りの補足をします。 よろしくお願いいたします。

  • (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか?

    (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか? 綺麗事抜きで言いますと、ルックス【だけ】良くても仕方ないとは思いますが、 ある程度(せいぜい普通並み)の顔じゃないと恋愛対象になりません。 性格が顔に滲み出ているという意味での良い顔ではなく、 いわゆる構造が整っている人を対象にするなら、 やはり恋愛や結婚のチャンスはグンと減ってしまうでしょうか? 人間中身という言葉はよく聞きますが、 相手のルックスが気になって恋愛や結婚のチャンスを失っている人っていませんか? 顔の構造が整ってる人って、周りを見てもそういません。 他人に聞いても「いない、いない」って言われます。 一番聞きたい質問は、タイトルのような事を感じた経験があるかどうかです。 【中身】の重要性についての話は今回は本題ではありませんのでご遠慮下さい。    ※できるだけ結婚適齢期に近い人に回答お願いします。  

  • 性教育の倫理性

    教育現場は子供の自立を支援する場でもありますよね。 しかし、小学校から性教育が必要な意味がわかりません。 恋愛や育児教育の経験がないうちは生物の範囲に留めるの がいいと思ってます。 「性」での問題は自分と相手の心の生かし方から起きます。 つまり倫理の問題。社会の役に立てない未熟な内に不幸を 生ませたくないです。不幸となるかは前もって他人が決め られませんが、どうして性教育が恋愛や育児の経験も自分 で出来る努力=哲学さえない無垢な頃から教えるのでしょう?

  • 今週金曜日女性と会います。

    今週金曜日女性と会います。やめたいのですが理性が働かず、 ダメと分かっていても会ってしまいそうです。自分をコントロール する方法教えてください。 私20代後半、妻1子供1です。 恥ずかしながら子供が生まれてからというものセックスレスな状態です。 私にはその気があるのですが、妻は育児に疲れてそれどころではない ということです。 そんな中、寂しさから興味本位でネットしていてある女性と会う 約束をしてしまいました。当然会ったことなければ、顔も知りません。 が、体の関係までもメールのやり取りの中で約束してしまったのです。 常識では会うべきでないと頭では分かっているのですが、好奇心 というのでしょうか、会って遊んでみたいという気持ちもあります。 今までそういう経験がないからか、どうしても好奇心の気持ちが消え ません。  自分自身をコントロールするにはどうしたらよいでしょうか?  バカな男の質問ですみません。 ※金曜日は出張です妻は早く帰ってこれないと思っています。 (いつも飲んで帰ってくるので)  出張が無くなればいけなくなるのにと他力本願です。