プレミアムチャンネル契約・解約後の料金について

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの「テレビおすすめプラン」で契約中の方にとって、プレミアムチャンネルの契約や解約後の料金について疑問があります。契約時の特典や割引、解約後の料金変動について説明します。
  • プレミアムチャンネルに契約すると、ベース料金からの1000円offは消滅しますが、2年間の割引は継続されます。つまり、プレミアムチャンネル契約の場合、2年間はベース料金から1000円offの料金が適用されます。
  • プレミアムチャンネルの解約後は、元の1000円offの料金は消滅し、通常の料金が適用されます。2年縛り期間中であっても、解約後はベース料金が変動します。
回答を見る
  • 締切済み

プレミアムチャンネル契約・解約後の料金について

よろしくお願いします。 現在、ひかりTVの「テレビおすすめプラン」での契約中。2年縛りで1000円offの料金となっています。 プレミアムチャンネルに興味を持ち、一度試してみたいのですが、契約時に何かしらの操作をしたのか、お試し無料期間16日は使用済と表示されています。 本題ですが、 (1)プレミアムチャンネルに契約するとベース料金としての1000円offは消滅した料金計算になるのでしょうか?それとも、2年縛りの割引は生きているのでしょうか? (2)プレミアムチャンネルに契約したとして、その後、都合によりプレミアムを解約したとします。(1)にも関連しますが、解約後は2年縛り期間中であっても元の1000円offの料金は消滅してしまうのでしょうか?それとも2年間は1000円offは継続した料金となるのでしょうか? ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.1

ひかりTVの料金体系は、、、 基本契約(基本料金)+チューナーレンタル料金+オプション料金(選んだ分だけ)・・・です。 https://www.hikaritv.net/entry/plan/ 上記で、チューナーを購入していればチューナーレンタル料金は発生しませんし、オプションを選ばなければオプション料金も発生しません。 要するに、オプションは単なる追加ですので、基本契約(基本料金)に影響は与えないと考えて良いです。 「2年割」は基本契約に関しての割引ですので、オプションを契約しようが解約しようが、基本契約(基本料金)には影響はないですね。

tonomi
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。