• ベストアンサー

ライティングソフトよって成功率は違うの?

私の某メーカーのライティングソフトを使用していると何枚か連続で焼いているうちに失敗が必ずと言っていいほどあります。これは、他のメーカーのライティングソフトでも同じですかね。 ちなみに、CDの方は正規のメーカーのものを使用しています。もちろん、焼いている途中にパソコンを操作しているわけでもないのに失敗してしまうのです。 何かよいライティングソフトあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

何種類かライティングソフト使用していますが、失敗ってめったに無いですよ。 私の場合、パソコンが古いので、24xで失敗するので12xで焼いてますが。 パソコンのスペックや、CDRドライブによることの方が多いのでは?という気はしますが。 安物のメーカー不明のCDRドライブを使用していたときも良く失敗はありましたし。 マシンのスペックや、ソフト名を書いた方がアドバイス来るかも‥

yukikundesuyo
質問者

お礼

palmmyさんがあげた書き込み速度の問題ついて、私の場合書き込み速度をMAXで行っているので、そこが失敗の原因の一つだと考えられます。 もう少し、遅く設定することします

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

ライティングソフトのアップデートはされているのでしょうか。 たいていは初期状態だと不具合があったりするので、何回か配布されます。 お使いのライティングソフトは何でしょうか? ただ、ソフト自体の問題というのも在りますが、通常の環境で問題が出るレベルのものは、フリーソフトのような 物を除いてほとんどないです。 あっても修正のためのアップデートがされているはずです。 あと、そのライティングソフトの対応ドライブになっていない場合は動いても動作が不安定だったりします。 それと、OS自体の調子が悪いことも考えられますし、ドライブのファームウェア(ドライブの制御にかかわる プログラム)の不具合というケースもあります。

yukikundesuyo
質問者

お礼

ライティングソフトのアップデートを行っていませんでした。とりあえずアップデートしてみたいと思います。