Windowsが立ち上がらない?データは保存できる?富士通FMVのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH50/C2でWindowsが立ち上がらないトラブルに遭遇しました。試した修復方法は多数ありますが、いずれも成功せず、データのバックアップもせずに困っています。一体何が原因でこの状態になったのか、またデータを救出し、Windowsの再インストールを安全に行う方法を教えてください。
  • データ保存やWindowsの再インストールで問題が起きないようにするためには、まずはバックアップの準備が重要です。インストールメディアを使用したコマンドプロンプトでのデータ救出方法や、Windows10のセットアップを安全に行う方法について教えてください。また、ライセンス認証が消えたり、Microsoft Officeとの紐付けができなくなる可能性についても教えてください。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH50/C2で起きたWindowsの立ち上がらないトラブルの原因や対処法、データの救出方法、Windowsの再インストール時の注意点について詳しく教えてください。安全にデータを救出し、Windowsを再インストールするための手順やポイントを知りたいです。また、購入時のライセンス認証やMicrosoft Officeとの紐付けについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

品名 LIFEBOOK AH50/C2 型名 FMVA50C2WP 上記PCをシャットダウン作業を行ったところ、途中で黒い画面になり、シャットダウンが終わらなくなりました。 自動修復、スタートアップ修復、システム復元、更新プログラムのアンインストール、WinRE、初期化(何回か試し、1%2%から進まない。一度だけ、40%の表示に一瞬なったが、すぐに出来ませんでしたという表示に切り替わった。)など、試せるものは試しましたが、成功しませんでした。 恥ずかしながら、データの保存、回復USBなどの準備を全くしていなかったので、個人データのみ、Windows10のインストールメディアを使用してコマンドプロンプトで取り出しました。 一体何が原因でこういった状態になっているのでしょうか? 一度、Cドライブ破損の可能性という表示が出ましたが、そうなのでしょうか?(おそらく、スタートアップ修復の失敗の後?) 個人データを取り出した時に使用したインストールメディアで改めてWindows10のセットアップをする方法も考えましたが、本来、購入時にあるWindowsのライセンス認証が消えてしまったりしないでしょうか?Microsoft Officeとの紐付けが出来なくならないように対処したいのです。 どうか、お知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• sjhed
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

おそらくHDDの故障(CRCエラー)では? この際SSDに取り換えてリカバリーしたほうがいいかもしれません。 windowsのライセンスは問題ありません。 Officeはマイクロソフトのアカウントでログインし管理している状態なら 再度マイクロソフトのアカウントでログインすれば大丈夫でしょう。 それがダメでも付属のシリアルコードを入れたりマイクロソフトのサポートに電話すれば何とかなると思います。

sjhed
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

多分、ハードディスクが 壊れてかけていると 思われます。 Windows10のセットアップ とか出来るUSBメモリーとか ありますか? 新しいハードディスクで 新規インストールを行うと よいでしょう。

sjhed
質問者

お礼

原因が何か分からず、困っておりました。 回答ありがとうございました。

• NuboChan
回答No.1

現状で試すことが出来るのは、  HDDを再FULLフォーマット(エラーセクターを使用不可)して   クリーンインストールする事です。 クリーンインストールが成功しても、早期にHDDは新替が望ましい。 HDDの損傷が大きくクリーンインストールも出来ないなら  HDDを新替して同じくクリーンインストールを行う。 MSアカウントで紐付けされているならofficeの認証も問題ないはず。 https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-ms-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%99%82%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C-eba0b4a2-c0ae-472c-99f6-bc63ee2425a8

sjhed
質問者

お礼

クリーンインストール試してみました。 やはり、上手くいかず、HDDを新しくしてみようと思います。 ありがとうございました。