福岡の人は郷土愛の強さが強烈?

このQ&Aのポイント
  • 福岡の人の郷土愛はいかに強烈か?
  • 福岡の人の郷土愛に迫る!
  • 福岡の人の郷土愛の秘密を解説!
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡の人は郷土愛の強さが強烈ではないですか?

福岡の人は郷土愛の強さが強烈ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは 地方都市であればあるほどこの気持ちは 強いような気がします。 殆どの人が地元愛があるのではないでしょうか? 福岡は、食べ物もおいしいしかわいい人も多いですしね。

関連するQ&A

  • 福岡の方の郷土愛は半端ないですよね?

    他県の人間ですが福岡はほんと良い街だと思います。食事も美味しいし適度に都会で自然もあって。福岡出身の方は郷土愛が強いのも無理もないなと思います。中核都市の中でも郷土愛の強さは群を抜いてると思うのは私だけでしょうか?

  • 郷土愛って?

    いつもお世話になっております。 私は生まれも育ちも埼玉なのですが、世間では郷土愛のない県のような言われ方をしています。 それはいいのですが、そもそも郷土愛ってなんですか?その土地が好きかってことですよね? 一度は埼玉を出たものの、結局は埼玉が一番落ち着く等の発言をよく聞きますがそれは郷土愛ではないのでしょうか? 人それぞれだとは思うんですが・・世間一般では千葉や埼玉県は郷土愛が薄いと聞きます(埼玉・千葉県民の方ごめんなさい) そんなことはないといわれればそれまでですが、少なからずそう思われていると思っています。なぜでしょう? 逆に郷土愛がある県ってなにを基準に言ってるんでしょうか?

  • 郷土愛について

    先日、地元のお年寄りが作っている竹細工を作るサークルに 縁あってお邪魔し、色々なお話を聞きました。 その中で、一人の人が「最近は郷土愛というものが聞かれなくなった」と 仰っていました。 私は郷土愛という言葉は知っていましたが、深く考えたことはなく、 でもその意味が生まれ育った場所を愛するということが分かるからこそ 少し寂しい気持ちになりました。 なるべくお年を召した方にお聞きしたいのですが、郷土愛とはどんな感じのものでしょうか? それは、単に地元を愛する気持ちとは違う様な気がするのです。 もっと日本人の血の中に、根底に流れている様な、 日本人特有の感覚である気がするのです。 そういった感覚を一度でも持った方にお聞きします。 郷土愛とはどの様な、感覚でしょうか?

  • 大阪の人の郷土愛の強さはものすごいですよね?

    大阪の人の郷土愛の強さはものすごいですよね?

  • 地元愛の強すぎる人(福岡)

    地元愛の強すぎる人(福岡) 東京で出会う福岡出身者はいい人ばかりなのに 福岡にいるとたまに地元愛の強すぎる人に出会って 苦手で接し方に困っています。 私は福岡が好きですが関東や関西や 九州の他の地域も好きなので 良さを認め合えばいいとおもうのに 福岡の地元愛だけは 勝てないものに勝とうとしたり(そういう人が実際いた) 他を見下す雰囲気を感じてしまい正直きらいです。 皆さんはどうおもわれますか? 対処法はありますか?

  • 郷土愛(大阪)が少し耳障り。

    郷土愛(大阪)が少し耳障り。 私の妻は生まれも育ちも大阪です。現在私たちは結婚して大阪に住んでいます。 私はさらに西の出身です。 誰しも郷土愛というのを持っていると思います。私自身、故郷には大きな愛着があります。 しかし、妻の場合、少し度が過ぎるというか、偏見の上に成り立っているように感じるのです。 具体的に言うと ノリはよい、個性的=大阪  ノリが悪い、無難=東京もしくは地方(要は大阪以外) 親戚や友人と会うと、人柄に関わらず「大阪出身だから楽しい」「○○出身だとこちらが合わせなきゃいけない」 テレビを見ていると芸人の面白いかそうでないかの基準が、イコール大阪出身かそうでないかです。面白くないときも、そのテレビが東京収録だから大阪のノリが受け入れられない、という解釈です。 なんでも「大阪基準」です。 正直な話、妻が話をしていて「大阪って~~~やから、面白いやろ???」という話、たいてい面白くありません。 妻の知り合い達に会ったとき、すべて同じ中学出身者(地元の飲み屋だから当たり前?)で、その話を「面白くない??」といって同意を求められたときは、店から出てやろうかと思いました。 大阪の人は特にそういう行き過ぎた郷土愛を持った人が多いと感じます。 私の周り(大阪在住の地方出身者)でもそういう声を聞きます。 これって地方出身者の偏見でしょうか?

  • 郷土愛を感じた曲はなんですか?

    タイトル通りです。 郷土愛を感じた曲を教えてください。 私は、言わずと知れた、レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」 そして、桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」「夏をあきらめて」等です。 「烏帽子岩が見えてきた、オレの家も近い」 「江の島が遠くでぼんやり寝てる」 桑田さん、ホントに女性と湘南が大好きなんだろうなと思います。

  • 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?

    京都の僧侶志望の者ですm(__)m。 私は頭が悪いのでわかりません、 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、 私にはどうしてもわからない。 愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。 現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。 お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。 お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。 愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、 好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。 日本の将来に強い危機感を感じています。 政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。 日本人がお金に頼って生きているからです。 現代日本は精神性がほとんど失われており、 思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。 東京電力の原発を見ればわかりますが、 現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。 日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは 国家破産して中国に占領されてからだと思います。 これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。 正直、日本は終わっていると思いますし、 国家破産して気づくのだとあきらめています。 それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。 なぜ日本や郷土の文化を評価せず、 何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか? 現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、 自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか? (今後質問をしないつもりでしたが、 東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、 もう一度質問させていただいたのですm(__)m。) 合掌

  • 「唐津市」や「横浜市」のような局地的な郷土愛を教えてください。

    「唐津市」や「横浜市」のような局地的な郷土愛を教えてください。 閲覧、ありがとうございます。 本日教えていただきたいのは、ピンポイントな郷土愛についてです。 私の主人が唐津市出身なのですが、どうも佐賀県に一体感を感じていないことに気づきました。 佐賀北高校やサガン鳥栖は心から応援していたのですが、玄界灘の寒風で育った唐津市民には独自のプライドがあり、郷土愛が存在する模様です。   また、数年間横浜市に住んでいましたが、ここでも神奈川県ではなく、横浜市に強いプライドを持っているのを感じました。 娘が生後5ヶ月で引っ越したのですが、「5ヶ月でも横浜出身って言えるね」とご近所さんにコメントされ、返事に困ったものです。 そこで質問させていただきたいのですが、このようなピンポイントな局地的郷土愛は他にどれくらい存在するのでしょう? 私は首都圏から出たことのない、井の中の蛙ですので、みなさんに教えていただけたら嬉しいです。

  • 郷土愛が強い沖縄県・北海道と京都府の人達の違い

    郷土愛が強いと言われる沖縄県・北海道の人。 先日もある調査で、全都道府県中1位と2位でした。 この調査では3位は京都府。 しかしながら、両者で大きな違いを見受けます。 京都辺りで祝日に街中を歩くと、 国旗を掲揚している民家を見かけます。 一方、沖縄県・北海道の民家では、 国旗を出している家を一回も見たことがありません。 (個人で国旗を掲揚することが良い事だと当方は思わないけど。) この違いの要因は何でしょうか?!

専門家に質問してみよう