• 締切済み

郷土愛を感じた曲はなんですか?

タイトル通りです。 郷土愛を感じた曲を教えてください。 私は、言わずと知れた、レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」 そして、桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」「夏をあきらめて」等です。 「烏帽子岩が見えてきた、オレの家も近い」 「江の島が遠くでぼんやり寝てる」 桑田さん、ホントに女性と湘南が大好きなんだろうなと思います。

みんなの回答

• staratras
回答No.17

「はこだて賛歌」(作詞 前川和吉 作曲 広瀬量平) 北海道の函館市に住んでいたころ覚えました。 市町村の歌や、県歌・県民歌の類は多数ありますが、 ここまでの「賛歌」は珍しいと思います。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/shimin/shimin-kensyo/0203.html

alterd1953
質問者

お礼

なんとなくですが、函館は仙台と並んで良いイメージがあります。 「はこ~だって~」ってリズムが良いですね(笑) 言葉が、この手の歌の割に柔らかくて好感が持てます。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 またまた、非常に充実したアンケートでした。 まだまだ「郷土愛」が全く廃れてなくてホッとしました。 皆様ご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.16

Lieb Vaterland http://www.youtube.com/watch?v=Yh5lMAGFtwc&feature=related 「愛する故国」というタイトルですが、褒め讃えるのではなく、何とかしてくれという気持ちを歌っています。 「子ども達が遊ぶのは道ばた、学校が足りない、病院が足りない、若者達は去っていく・・・」 Creepin' http://www.youtube.com/watch?v=UWmY62KLBHQ オリジナルは70年代の曲でタイトルは「這い寄ってくる」ということ。這い寄ってくるのは恐ろしい明日。当時はアンチ公害でしたが今でも通用する内容。このままでは故郷が、国が大変なことになるのに分かってない奴が多い、どうか話を聞いてくれと訴えかけます。 ひねった視点ですみません。

alterd1953
質問者

お礼

いえいえ。大変興味深いです。 >Lieb Vaterland ドイツ語のようですが歌詞が一切分からないのが残念です。 少しは勉強を始めておりますが、英語もままならない状態ですので 後、50年は生きないと無理のようです(笑) >Grand Funk Railroad 「Creepin'」 グランドファンクは「The Loco-Motion」しか知りませんでしたので ミーハーなイメージがありましたが、こんな硬派な歌があったんですね。驚きました。 高校の頃聴いてましたので、ざっと、40年ぶりの再会ですので感無量です(笑)

noname#157729
noname#157729
回答No.15

えーと・・・某ケンミンショーでもネタになった「横浜市歌」です。 http://www.youtube.com/watch?v=8gaObvebpXU&feature 母校の校歌はキレイに忘れているのに、この歌は今でも歌えます。 「神奈川県歌」もあるんですが、こちらは聴いた事もありません(^^;

alterd1953
質問者

お礼

こういう曲で、途中、曲調が変わるのは珍しいんじゃないでしょうか? 「港」を誇りにしてらっしゃるのが良く伝わって来ます。 ご回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.14

地元で歌われている民謡(音頭)ですね。 元々は地場産業に携わる人を労う歌で、お祭の踊りの時には必ずと言っていいほどかかる歌です。 これは、小学校の時から授業の一環として歌と振り付けを覚えさせられて、運動会で披露していました。 なので、地元の子供は少なからず踊れると思います。

alterd1953
質問者

お礼

へ~。良いですね。 その曲を聴くと血が騒ぐんじゃないですか? 私なんか、中途半端な都会育ちなんで羨ましいです。 ご回答ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.13
alterd1953
質問者

お礼

これはまた、超有名な曲ですが、カンサス州の州歌だったんですね。 恐らく、開拓時代なんでしょうが、素朴な写真も堪りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

こんばんは。 私の場合は村下孝蔵さんの「初恋」です。 私の中学の先輩でもあり、同じ風景を見ていました。 大きな楠が隣の神社にあり、シラスの校庭は白く光っていました。 今もこの初恋の歌詞となった場所中学のそばに住んでいます。

alterd1953
質問者

お礼

え~!? 一瞬、場所を特定出来る歌詞があったっけ?と思いましたが、そうでしたか。 「放課後の校庭を走る君がいた」の「校庭」をご存じなんですね(笑) なんか羨ましいです(笑) ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.11

♯4です、追加です。 こんばんは。 >私もWhiskyCokeさんに来て頂きたくて「音楽ネタ」考えてますから(笑) まいりました(笑) そんな嬉しいことを仰っていただいてすみません。 松山千春 大空と大地の中で この曲に気持ちが救われたことが何度もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=I8eKtLDfYXI 足寄より(松山千春) 松山千春さんの出身地ですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=eXgw6teZh8k イムジン河 フォーククルセイダーズ この曲は本当にいつ聴いても名曲だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=0QpHBfFGXYQ&feature=related

alterd1953
質問者

お礼

>まいりました(笑) そんな嬉しいことを仰っていただいてすみません。 いえいえ。WhiskyCokeさんは「音楽ネタ」のヒーローですから(笑) 松山千春さんは絶対来ると思ってました。 あの人は横綱クラスですよね。 「イムジン河 フォーククルセイダーズ」 ああ、もうだめです。 この曲は冷静には聴けません(笑) そして「悲しくてやりきれない」とか フォークル名義ではありませんが 「あの素晴しい愛をもう一度」なんかが大好きです。 加藤 和彦 さんが亡くなった後、北山 修さんの文章を読みましたが痛切でした。 再度のご回答ありがとうございました。

• stingrey
回答No.10

齋藤和義さんの「オリオン通り」 宇都宮出身なので、オリオン通りが歌になってうれしかった。

alterd1953
質問者

お礼

「オリオン通り」2票目ですね。 齋藤和義さん、私も大好きです。(特に嫁さんが。笑) この頃、大分、表に出て来ましたね。 ちょっと面映ゆいです(笑) ご回答ありがとうございます。

• Nannette
回答No.9

ここに集まった多くの曲、中にはわたし自身ステージで歌った曲も幾つかあります。 でも、まだまだたくさんあります。 たとえば思いつくまま挙げても… アメリカ民謡の Carry Me Back to Old Virginny フォスターの名曲 My Old Kentucky Home とか Old Folks at Home アル・ジョルスンが歌って大ヒットした Swanee 元は選挙用の曲でのちにルイジアナ州の州歌になった You Are My Sunshine  ブロードウエイミュージカルのフィナーレ曲からオクラホマ州の州歌になった Oklahoma! オーストリアを称える内容から、第二の国歌とも称えられている Edelweiß、 岩崎元是&Windyの 「夏の翼」もそうだし、 わたしにとっては「みかんの花咲く丘」も歌えば胸が熱くなります。 でも、郷土愛を感じた曲と言えば、なんと言っても小学唱歌「ふるさと」でしょう。 …うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川… こんな歌詞で日本人の誰もが知っている「ふるさと」は「朧月夜」「春の小川」などとともに、作詞高野辰之、作曲岡野貞一のコンビによって作られ、大正3年に尋常小学唱歌の六年生向けに発表された名曲。歌詞にある「かの山」とは高野辰之の生家のあった当時の長野県下水内郡豊田村(現中野市永江)の「大持山」、「かの川」は「斑川」であるといわれています。 この歌「ふるさと」は、心を込めて歌ってみれば、日本人なら誰でも胸が熱くなることでしょうし、異国の空の下にあっては、耳にしただけでも望郷の熱い涙がこみ上げてくるはずです。

alterd1953
質問者

お礼

え!?Nannetteさんって歌手だったんですか? 文章がお上手とはお聞きしてましたが、多才ですね(笑) 興味深いお話を沢山書いて頂いてありがとうございます。 「ジョージア・オン・マイ・マインド」が、ジョージア州の州歌であるのは 知っておりましたが、他にも、こんなに沢山あったんですね。 「ふるさと」は正に、最近、東北の方々が震災直後に オーボエに合わせて涙を流しながら歌ってらっしゃるのを ニュースで見たところです。 「かの川」と「かの山」も、ずっと、知りたいと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.8

こんばんは(^-^) 恋の街札幌です。 石原裕次郎さんの歌は、全部とっても好きです。 甘い声が、良いです(^_^)/

alterd1953
質問者

お礼

そういえば、裕ちゃんの記念館って北海道にありましたね。 年いってから渋くなりましたけど 若い頃は正に「ナイスガイ」でしたね。 ご回答ありがとうございます。