• 締切済み

郷土愛を感じた曲はなんですか?

タイトル通りです。 郷土愛を感じた曲を教えてください。 私は、言わずと知れた、レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」 そして、桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」「夏をあきらめて」等です。 「烏帽子岩が見えてきた、オレの家も近い」 「江の島が遠くでぼんやり寝てる」 桑田さん、ホントに女性と湘南が大好きなんだろうなと思います。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.17

「はこだて賛歌」(作詞 前川和吉 作曲 広瀬量平) 北海道の函館市に住んでいたころ覚えました。 市町村の歌や、県歌・県民歌の類は多数ありますが、 ここまでの「賛歌」は珍しいと思います。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/shimin/shimin-kensyo/0203.html

alterd1953
質問者

お礼

なんとなくですが、函館は仙台と並んで良いイメージがあります。 「はこ~だって~」ってリズムが良いですね(笑) 言葉が、この手の歌の割に柔らかくて好感が持てます。 ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 またまた、非常に充実したアンケートでした。 まだまだ「郷土愛」が全く廃れてなくてホッとしました。 皆様ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

Lieb Vaterland http://www.youtube.com/watch?v=Yh5lMAGFtwc&feature=related 「愛する故国」というタイトルですが、褒め讃えるのではなく、何とかしてくれという気持ちを歌っています。 「子ども達が遊ぶのは道ばた、学校が足りない、病院が足りない、若者達は去っていく・・・」 Creepin' http://www.youtube.com/watch?v=UWmY62KLBHQ オリジナルは70年代の曲でタイトルは「這い寄ってくる」ということ。這い寄ってくるのは恐ろしい明日。当時はアンチ公害でしたが今でも通用する内容。このままでは故郷が、国が大変なことになるのに分かってない奴が多い、どうか話を聞いてくれと訴えかけます。 ひねった視点ですみません。

alterd1953
質問者

お礼

いえいえ。大変興味深いです。 >Lieb Vaterland ドイツ語のようですが歌詞が一切分からないのが残念です。 少しは勉強を始めておりますが、英語もままならない状態ですので 後、50年は生きないと無理のようです(笑) >Grand Funk Railroad 「Creepin'」 グランドファンクは「The Loco-Motion」しか知りませんでしたので ミーハーなイメージがありましたが、こんな硬派な歌があったんですね。驚きました。 高校の頃聴いてましたので、ざっと、40年ぶりの再会ですので感無量です(笑)

noname#157729
noname#157729
回答No.15

えーと・・・某ケンミンショーでもネタになった「横浜市歌」です。 http://www.youtube.com/watch?v=8gaObvebpXU&feature 母校の校歌はキレイに忘れているのに、この歌は今でも歌えます。 「神奈川県歌」もあるんですが、こちらは聴いた事もありません(^^;

alterd1953
質問者

お礼

こういう曲で、途中、曲調が変わるのは珍しいんじゃないでしょうか? 「港」を誇りにしてらっしゃるのが良く伝わって来ます。 ご回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

地元で歌われている民謡(音頭)ですね。 元々は地場産業に携わる人を労う歌で、お祭の踊りの時には必ずと言っていいほどかかる歌です。 これは、小学校の時から授業の一環として歌と振り付けを覚えさせられて、運動会で披露していました。 なので、地元の子供は少なからず踊れると思います。

alterd1953
質問者

お礼

へ~。良いですね。 その曲を聴くと血が騒ぐんじゃないですか? 私なんか、中途半端な都会育ちなんで羨ましいです。 ご回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13
alterd1953
質問者

お礼

これはまた、超有名な曲ですが、カンサス州の州歌だったんですね。 恐らく、開拓時代なんでしょうが、素朴な写真も堪りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

こんばんは。 私の場合は村下孝蔵さんの「初恋」です。 私の中学の先輩でもあり、同じ風景を見ていました。 大きな楠が隣の神社にあり、シラスの校庭は白く光っていました。 今もこの初恋の歌詞となった場所中学のそばに住んでいます。

alterd1953
質問者

お礼

え~!? 一瞬、場所を特定出来る歌詞があったっけ?と思いましたが、そうでしたか。 「放課後の校庭を走る君がいた」の「校庭」をご存じなんですね(笑) なんか羨ましいです(笑) ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.11

♯4です、追加です。 こんばんは。 >私もWhiskyCokeさんに来て頂きたくて「音楽ネタ」考えてますから(笑) まいりました(笑) そんな嬉しいことを仰っていただいてすみません。 松山千春 大空と大地の中で この曲に気持ちが救われたことが何度もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=I8eKtLDfYXI 足寄より(松山千春) 松山千春さんの出身地ですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=eXgw6teZh8k イムジン河 フォーククルセイダーズ この曲は本当にいつ聴いても名曲だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=0QpHBfFGXYQ&feature=related

alterd1953
質問者

お礼

>まいりました(笑) そんな嬉しいことを仰っていただいてすみません。 いえいえ。WhiskyCokeさんは「音楽ネタ」のヒーローですから(笑) 松山千春さんは絶対来ると思ってました。 あの人は横綱クラスですよね。 「イムジン河 フォーククルセイダーズ」 ああ、もうだめです。 この曲は冷静には聴けません(笑) そして「悲しくてやりきれない」とか フォークル名義ではありませんが 「あの素晴しい愛をもう一度」なんかが大好きです。 加藤 和彦 さんが亡くなった後、北山 修さんの文章を読みましたが痛切でした。 再度のご回答ありがとうございました。

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.10

齋藤和義さんの「オリオン通り」 宇都宮出身なので、オリオン通りが歌になってうれしかった。

alterd1953
質問者

お礼

「オリオン通り」2票目ですね。 齋藤和義さん、私も大好きです。(特に嫁さんが。笑) この頃、大分、表に出て来ましたね。 ちょっと面映ゆいです(笑) ご回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

ここに集まった多くの曲、中にはわたし自身ステージで歌った曲も幾つかあります。 でも、まだまだたくさんあります。 たとえば思いつくまま挙げても… アメリカ民謡の Carry Me Back to Old Virginny フォスターの名曲 My Old Kentucky Home とか Old Folks at Home アル・ジョルスンが歌って大ヒットした Swanee 元は選挙用の曲でのちにルイジアナ州の州歌になった You Are My Sunshine  ブロードウエイミュージカルのフィナーレ曲からオクラホマ州の州歌になった Oklahoma! オーストリアを称える内容から、第二の国歌とも称えられている Edelweiß、 岩崎元是&Windyの 「夏の翼」もそうだし、 わたしにとっては「みかんの花咲く丘」も歌えば胸が熱くなります。 でも、郷土愛を感じた曲と言えば、なんと言っても小学唱歌「ふるさと」でしょう。 …うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川… こんな歌詞で日本人の誰もが知っている「ふるさと」は「朧月夜」「春の小川」などとともに、作詞高野辰之、作曲岡野貞一のコンビによって作られ、大正3年に尋常小学唱歌の六年生向けに発表された名曲。歌詞にある「かの山」とは高野辰之の生家のあった当時の長野県下水内郡豊田村(現中野市永江)の「大持山」、「かの川」は「斑川」であるといわれています。 この歌「ふるさと」は、心を込めて歌ってみれば、日本人なら誰でも胸が熱くなることでしょうし、異国の空の下にあっては、耳にしただけでも望郷の熱い涙がこみ上げてくるはずです。

alterd1953
質問者

お礼

え!?Nannetteさんって歌手だったんですか? 文章がお上手とはお聞きしてましたが、多才ですね(笑) 興味深いお話を沢山書いて頂いてありがとうございます。 「ジョージア・オン・マイ・マインド」が、ジョージア州の州歌であるのは 知っておりましたが、他にも、こんなに沢山あったんですね。 「ふるさと」は正に、最近、東北の方々が震災直後に オーボエに合わせて涙を流しながら歌ってらっしゃるのを ニュースで見たところです。 「かの川」と「かの山」も、ずっと、知りたいと思っておりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.8

こんばんは(^-^) 恋の街札幌です。 石原裕次郎さんの歌は、全部とっても好きです。 甘い声が、良いです(^_^)/

alterd1953
質問者

お礼

そういえば、裕ちゃんの記念館って北海道にありましたね。 年いってから渋くなりましたけど 若い頃は正に「ナイスガイ」でしたね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きだった歌手とその曲名を教えて下さい

    私は今の歌手がほとんど分からないので、聴くのは昔の曲ばかりです。 皆さんはどうですか。 よろしければ、皆さんが好きな歌手・曲名を教えて下さい。 ちなみに私は、 Xの「Tears」、「Forever Love」 しゃ乱Qの「シングルベッド」、「ズルい女」「愛 Just on my Love] GLAYの「HOWEVER」、「時の雫」 桑田佳祐の「白い恋人達」「東京」 CHEMISTRYの「YOUR NAME NEVER GONE」 井上陽水の{少年時代」 HYDEの「Angel’s tale」,「evergreen」 などが好きです。 好きな曲は必ず購入します。

  • 昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

    今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか? それには以下のような曲が入っていました。  ●A列車で行こう(楽団の演奏) ●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン) ●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ) ●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー) 他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。 しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。 もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。 しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。 乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 郷土愛について

    先日、地元のお年寄りが作っている竹細工を作るサークルに 縁あってお邪魔し、色々なお話を聞きました。 その中で、一人の人が「最近は郷土愛というものが聞かれなくなった」と 仰っていました。 私は郷土愛という言葉は知っていましたが、深く考えたことはなく、 でもその意味が生まれ育った場所を愛するということが分かるからこそ 少し寂しい気持ちになりました。 なるべくお年を召した方にお聞きしたいのですが、郷土愛とはどんな感じのものでしょうか? それは、単に地元を愛する気持ちとは違う様な気がするのです。 もっと日本人の血の中に、根底に流れている様な、 日本人特有の感覚である気がするのです。 そういった感覚を一度でも持った方にお聞きします。 郷土愛とはどの様な、感覚でしょうか?

  • 郷土愛って?

    いつもお世話になっております。 私は生まれも育ちも埼玉なのですが、世間では郷土愛のない県のような言われ方をしています。 それはいいのですが、そもそも郷土愛ってなんですか?その土地が好きかってことですよね? 一度は埼玉を出たものの、結局は埼玉が一番落ち着く等の発言をよく聞きますがそれは郷土愛ではないのでしょうか? 人それぞれだとは思うんですが・・世間一般では千葉や埼玉県は郷土愛が薄いと聞きます(埼玉・千葉県民の方ごめんなさい) そんなことはないといわれればそれまでですが、少なからずそう思われていると思っています。なぜでしょう? 逆に郷土愛がある県ってなにを基準に言ってるんでしょうか?

  • 都道府県民性と郷土愛について

    こんにちは。 私は生まれも育ちも長崎県で、地元の民謡でんでらりゅうにも愛着があります。 (少し前に車のCMで歌われていた曲、でんでらりゅうば~でてくるばってん以下略) 幼い頃には田舎だから都会に行きたいという欲求がありました。 実際に仕事で東京都、神奈川県、滋賀県などに住んでみて初めて地元が一番だなぁと感じ、思い切って仕事を退職して帰郷しました。 どうも地方出身者ということもあり、周りから浮いているのがはっきり自覚できたんです。 長崎の県民性は性別問わず優しい、悪気はないが時間にルーズ+男性は俺について来い、女性はサバサバしている (私の周りだけかもです(笑)) 修学旅行生や外国人観光客が多く、嫌悪感ほぼ皆無、県民の性なのか道を尋ねられるとお構いなしに目的地まで案内する人が多い。 珍記録でいうとタクシー乗車率全国ワースト一位など それらを含めて長崎県という街を愛しています。 そこで疑問に思ったのですが、他都道府県民の皆様は郷土愛はありますか? また、個人の意見でも構わないので県民性はどんな感じでしょうか? 長崎県民に対してどのような目で見ていますか? 質問だらけで申し訳ありません。 お暇な時にでも答えて頂けると嬉しく思います。

  • 郷土愛(大阪)が少し耳障り。

    郷土愛(大阪)が少し耳障り。 私の妻は生まれも育ちも大阪です。現在私たちは結婚して大阪に住んでいます。 私はさらに西の出身です。 誰しも郷土愛というのを持っていると思います。私自身、故郷には大きな愛着があります。 しかし、妻の場合、少し度が過ぎるというか、偏見の上に成り立っているように感じるのです。 具体的に言うと ノリはよい、個性的=大阪  ノリが悪い、無難=東京もしくは地方(要は大阪以外) 親戚や友人と会うと、人柄に関わらず「大阪出身だから楽しい」「○○出身だとこちらが合わせなきゃいけない」 テレビを見ていると芸人の面白いかそうでないかの基準が、イコール大阪出身かそうでないかです。面白くないときも、そのテレビが東京収録だから大阪のノリが受け入れられない、という解釈です。 なんでも「大阪基準」です。 正直な話、妻が話をしていて「大阪って~~~やから、面白いやろ???」という話、たいてい面白くありません。 妻の知り合い達に会ったとき、すべて同じ中学出身者(地元の飲み屋だから当たり前?)で、その話を「面白くない??」といって同意を求められたときは、店から出てやろうかと思いました。 大阪の人は特にそういう行き過ぎた郷土愛を持った人が多いと感じます。 私の周り(大阪在住の地方出身者)でもそういう声を聞きます。 これって地方出身者の偏見でしょうか?

  • なぜ小学生に「郷土愛」を教えるの?

    小学生の娘がいるのですが、最近の小学校はやたら子供に地域のことを調べさせているようだ。地元の新聞を読んでも、毎日のようにそんな関係の記事がでてる。また、全国的にご当地検定のようなものも流行っているようです。 私の子供のころはそんな学習なんてしなかったと思うのですが、なぜそんなことをするのでしょう?  地元のことを知って、郷土に対する「愛」を持つのは大切なことなんだろうけど、私の疑問は、そういうのは生きていてなんとなく感じればいいことだし、あえて学校でやらなくていいことだということかもというのがまず一つ。また、個人的な意見だけど、子供にはたまたま生まれた場所より、世の中にはいい所があることも教えた方がいいのではないかという疑問もあります。  で、学校教育がそうなった背景を私なりに推測してみると 1 首都圏への人口流出を誰かが止めたがっている 2 冷戦後のグローバリズムに対する抵抗である(地産地消などの教育がそれでしょうか?しかし私の知るところでは、「地元はやっぱりいい」というような話をするだけで、グローバリズムに対する抵抗というようなことは誰も言わない)。  3 「国家の品格」という本が売れているように、日本人としての誇りを持ちたいという空気がある  「地元はいい」「日本はいい国だ」という気持ちを「日本人の子供」が持つことを私は否定しないが、娘の学校にはブラジルとかパキスタンなどの国籍の子供も少数ながらいるわけで、「なにかがおかしい」という疑問があるんです。そもそも外国の子供に、「ここには昔、秀吉が来たこともあるんだよ」みたいなことを教えたり、学芸会で百姓の格好をしてお侍に年貢を取られたりみたいな寸劇をするのに何の意味があるのかということです。教育現場に詳しい方の意見を希望します。

  • 福岡の人は郷土愛の強さが強烈ではないですか?

    福岡の人は郷土愛の強さが強烈ではないですか?

  • 大阪の人の郷土愛の強さはものすごいですよね?

    大阪の人の郷土愛の強さはものすごいですよね?

  • 愛をくださいに流れていた曲で

    菅野美穂主演の「愛をください」に流れていた曲でZOOではなくそれ以外に流れていた曲が知りたいです。どれもとても気持ちが穏やかになるような曲ばっかりだったという気がしています。 できれば買いたいです。 もし買えるなら、ぜひ曲名、アーティスト名等、部分的でも結構ですから知りたいです。 よろしくお願いします。