昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

このQ&Aのポイント
  • 今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
  • 他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。
  • もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか? それには以下のような曲が入っていました。  ●A列車で行こう(楽団の演奏) ●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン) ●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ) ●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー) 他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。 しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。 もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。 しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。 乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは オムニバスについてはちょっと分かりませんが Anita O'Dayの「Let Me Off Uptown」というアルバムに Gene Krupa Orchestraとの「Georgia On My Mind」が収録されています。↓(試聴) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kbfixqlhldse ちなみにレコーディング時期は1941年から1945年の間のようです。 以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。 http://www.amazon.co.jp/Uptown-Anita-ODay-Krupa-Orchestra/dp/B000000WM0

sisyme
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 試聴させていただきましたが、私の探してた曲(Georgia On My Mind)はおそらくこれで間違いないと思われます!このアニタのまだ舌足らずな感じがまたいいですね。 少し聴いただけで、当時高校生だった自分の思い出というか甘酸っぱいような(恥)あの何とも言えない感覚をも一緒に思い出しました。 長年聴きたいなあと思い続けていたので本当に感動です。 早速このアルバムを頼もうとおもいます。 star-gazerさん、貴重なご回答本当にありがとうございました。

sisyme
質問者

補足

今わかりましたが、オムニバスの中の「A列車で行こう」はDuke Ellington楽団とBetty Roche(ボーカル)バージョンだったみたいです。

関連するQ&A

  • 昔のJAZZです。CANDYというタイトルですが....

    CANDYという曲です。 Candy, I call my sugar Candy Because I’m sweet on Candy, and Candy's sweet on me... 子供の頃、良く聴いていたのですが 確かカウントベイシーのバンドで、女性ボーカルに 歌わせた曲だったと思います。 マンハッタントランスファーも歌っているのは調べてわかりました。 他に誰か歌っていないでしょうか? あったら買いたいなと思っています。 でも、一番の望みはカウントベイシーのCDで、この曲が入っている 物を手に入れたいのです。 タイトル等ご存知でしたら教えてください。 ベニーグッドマンだったかな...とも最近思うのですが...。 とにかく聴きたくて、仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • ジャズギターでスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください

    ジャズギターでバードランドの子守歌やチェロキー、スペインなどスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください。エレキギターのフルアコで演奏されている曲がいいですが、アコースティックギターでもいいです。できれば、オムニバス盤などの1枚のCDに収録されている物をお願いいたします。録音の時代は新旧問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • sweet love on my mindの歌詞

    ロカビリー等の曲をバンドで演奏している者です。 ストレイキャッツ(原曲はジョニーバネットトリオ)の Sweet love on my mindの歌詞が載っているサイト等をご存知のかた、 是非教えていただけないでしょうか? 忠実に曲をコピーするために歌詞が必要なのですが、 どのCD、LP、EPにも歌詞が載っていないんです。 よろしくお願いいたします。

  • 歌詞がわからない(soul, funk)

    sharon jones and the dap kings - got a thing on my mind の歌詞がどうしても見つかりません。 それと、できたら funk,soulの歌詞が一番多いサイト知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 郷土愛を感じた曲はなんですか?

    タイトル通りです。 郷土愛を感じた曲を教えてください。 私は、言わずと知れた、レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」 そして、桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」「夏をあきらめて」等です。 「烏帽子岩が見えてきた、オレの家も近い」 「江の島が遠くでぼんやり寝てる」 桑田さん、ホントに女性と湘南が大好きなんだろうなと思います。

  • シング・シング・シングの歌詞を教えてください。

    お尋ねします。 ビックバンドジャズの名曲「シング・シング・シング」に、歌詞があったと思います。 どんな内容でしょうか?日本語訳はあるのでしょうか?どこで見ることが出来るのでしょうか? 地域のバンドで演奏するとき、そのあたりも知っておきたいと思ったのでお聞きしました。 曲の紹介などでも使えたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • タイタニックの主題歌

    セリーヌ・ディオンが歌ってる「My Heart Will Go On」のレゲェバージョンを歌ってる人、その曲が入ってるオムニバスの名前などを教えて下さい。

  • ブルースのコード

    トランペットを20年ほど嗜んでおります 今まで 吹奏楽団やオーケストラに所属してました 先日 ひょんな事から ブルースバンドに 混ぜて頂き 即興で演奏させて頂いたのですが クラッシック的演奏が身についてしまっているのか 自分は中々楽しかったのですが バンドリーダーから 是非バンドに入ってほしい  でも堅苦しい クラッシック吹きを 柔らかく とお願いされたのですが 参考までに教えて下さい ブルースのコードは頭では なんとなくわかっているのですが まだまだ勉強不足だと思います 参考にすると良い  ブルースの曲など 教えて頂けないでしょうか

  • 洋楽の歌詞の意味が知りたい!

    There's a lot on my mind so I guess that I'll take it one thing at a time, still sometimes I can't help but wonder why... Should I try and forget? ...even though next week it's something I'll regret. Or, should I try and make it last? 上の二つの文はあるバンドの歌の歌詞の一部なんですが、よくわかりません。どなたかお願いします。

  • 91年頃で尻にバラの刺青の女が登場するPV

     91~93年頃香港の音楽専門衛星放送STARTVで見たPVの曲を探しています。私は音楽ジャンルに詳しくないので間違えているかもしれませんがプログレッシブ・ロックというのか、とにかく荘厳なメロディのはっきりした曲です。歌詞はたぶん英語でPV登場人物はアジア系でも黒人でもなく白人かまたは浅黒い人です。曲を覚えていれば鼻歌を載せるのですが覚えていません。ポイントは、2曲同じバンドの曲でどちらのPVにも尻にバラの刺青の女が出てくるという点です。同じ番組で同時にかかっていた曲は、Marky Mark and the Funky Bunch の Good Vibrations (91年8月)、Pet shop Boys のAlways On My Mind(1987年)を覚えています。  日本では帰国後に一度だけコンビニのBGMで聞いたので有線でかかったこともあると思います。  この時代の荘厳でメロディアスな曲のPVに尻にバラの刺青の女が登場するバンド。20年来の疑問です。ここでも数回質問して解答が付かず削除になっています。これかもと言うものを挙げてください。

専門家に質問してみよう