-PR-
解決済み

ダム釣りについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97165
  • 閲覧数370
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (10/35)

ダム釣りについて、まったく知識ないので。なんでもいいので、
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (21/57)

文足らずで、申し訳ありませんでした。
ご存知のようにダムと言うのは、谷を堰きとめて造ったものです。
つまり、元の地形がそのままだということで、一気に深くなっていたり、滑りやす
かったり、放水している場合底のほうに流れがあったりで落ちた時に大変危険なの
です。
私の場合、ダムに限らずたいていの釣りには、フローティングベストを着用してい
ます。(知り合いで、釣行中に亡くなった方が何人かいますので)
知らない場所に釣りに行くのなら、そこに詳しい人と数回同行した方が良いと思い
ます。
お礼コメント
shun198914

お礼率 28% (10/35)

ありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-09 14:13:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

ダムは基本的にボート釣りができません。
岸辺で釣ったらいいのですが、ダムは危険な個所が多いので「ここは安全だ」と確信できる場所を選びましょう。
ダムで釣れる魚はなんてったってブラックバスですよね。
バス釣りはルアーはもちろん、ミミズ、小魚などの生き餌での釣りも楽しめます。
ベーシックとしてはルアー釣りがいいでしょう。
ルアーを投げるだけでもおもしろいですよ。
お礼コメント
shun198914

お礼率 28% (10/35)

ありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-09 14:08:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

ダムだと鯉や鮒、場合によっては鰻や鯰もいいですよ。
鯉や鮒はふかし芋や市販の練り餌で吸い込み釣りの仕掛けで釣れますし、
鰻や鯰はミミズをつけ針しておくといいです。
たまに橋の上から釣っている人もいますが、車が通ると危険なので絶対に
止めましょう。しっかりした足場のある岸からの投げ釣りが一番です。
どこのダムでもたいがい地元の人たちが作った足場があるので、それを橋
の上から見て探すといいかもしれません。

最近は一部の大馬鹿者どもがあちこちのダムや湖にブラックバスだの、ブ
ルーギルだのを放してしまい、もともといた魚が減ってしまいました。
まったく悲しい限りです。
お礼コメント
shun198914

お礼率 28% (10/35)

ありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-09 14:14:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (21/57)

お住まいは、どの地方なのでしょうか?
hebikeraさんの書かれたように、バスやギルを放流して、既存の魚が激減して
しまった所も多いですが、、、、。(池原ダムなどが良い?例です)
自分の住む秋田では、閉山した炭鉱からの汚染水をろ過するために造ったダム
を釣り公園にして、スチールヘッドを放流したりしています。(食用不可)
また、殆どのダムに、山女魚、岩魚、虹鱒がいて、ルアーで釣っています。
どの釣りもそうですが、そこに住んでいる魚にあわせた釣りが良いのではない
でしょうか。
ただし、ダムは大変危険なので、十分注意して釣行しないと、命に関ります。
補足コメント
shun198914

お礼率 28% (10/35)

tyuutaro様、」すみません、返事遅くなって。
住まいは東京です。
ダムはどういう風に危険なんですか、教えてください。
投稿日時 - 2001-07-04 12:45:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ