初心者vs初心者で使える戦法

このQ&Aのポイント
  • 初心者vs初心者で有効な作戦はありますか?
  • 将棋の初心者が上達するための方法について、練習と定石の研究が重要です。
  • 将棋ウォーズは面白いので、興味のある方はぜひプレイしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者vs初心者で使える戦法 (`・ω・´)!!?

https://www.youtube.com/watch?v=lCl3njGb72Y&list=PLnKmSQWfkZhtEtKYpc2F4Fv82L5ZzwWZx 鬼殺し 新鬼殺し 雀刺し パックマン アヒル 早石田 初心者vs初心者で有効な作戦はありますか?('ω')ノ 将棋は子供の頃やっていらいで超雑魚なんですが、 とりあえず、少しはカタチになるぐらいにはなりたいです。 やっぱり練習しかないですかね? 定石の本とか研究するのがいいんですよね。 将棋ウォーズとかやったことないんですが、面白そうなので興味があります。 こんなのもありました。 皆さんは将棋ウォーズとかもよくやりますか? 20180409 各戦法の勝率を調べて最強戦法を決めてみた(将棋ウォーズ) http://karyuu.hatenablog.com/entry/2018/04/09/200000 (・´з`・) アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>初心者vs初心者で使える戦法 う~ん、質問者様が挙げた戦法はどれも「B級戦法」と言われる戦法(早石田は別にして)なので、対戦相手に対応策を憶えられたらあまり勝率は上がらないような気がします。これらの戦法はトーナメントの将棋大会などで「一発芸(笑)」として用いるならある程度の効果はあるかも知れませんが。 質問者様が「居飛車党」なら「棒銀」か「矢倉」、「振り飛車党」なら「中飛車」、「四間飛車」または「三間飛車(早石田ではなく)」を、多数出版されている定跡本を見て指された方が棋力の向上につながると思います。 で、「早石田」をお薦めしないのは、序盤から即終盤戦になる怖い変化が多くあるので、初心者の方の場合「将棋の怖さ」を知ってしまう可能性がある(=将棋を嫌いになる可能性がある)ためです。プロ間でも指されますが、短手数で終局することがありますからね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

初心者vs初心者でしたら どの戦法でも 相手より先に知ることができれば 一回は勝てるでしょう。 先に知ることがポイントです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。