解決済み

2局で高校野球中継

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971412
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (275/592)

高校野球の決勝ってなんでNHKとテレ朝2局で放送していたんでしょうか?
高校野球に興味ないので分からないのですが、昨年もそうだったのでしょうか?
注目度が凄くても2局でやることなんて無いですよね?
最近で言えばやわらちゃんのときだって1局だったし。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

それは朝日新聞社が主催(日本高等学校野球連盟と共同で)しているからじゃないでしょうか?
NHKは当然日本中どの地域でも視聴できるからですね。
ちなみに春の選抜も同じ理由で毎日放送(TBS)系列で放送されるのだと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (368/1098)

夏の高校野球の放映権は、NHKとABC朝日放送(大阪のテレ朝系放送局)の2局が持っているためです。

社名からもわかりますとおり、ABCは夏の大会の主催者である朝日新聞との関係がありますから、放映権を持っているのでしょう。

ちなみに、朝日放送の地元関西では、NHKは言うまでもありませんが、ABCもほぼ全試合をテレビ・ラジオで生放送しています。日曜日などはABC製作のサンデープロジェクトが製作局であるABCで放映されないという状況が発生します。

余談ですけど、ABCはスポーツ実況アナの質が高いといわれていますが、これはこの高校野球中継で鍛えられているためといわれています。
  • 回答No.3

関西以外の方は知らないかも知れませんが、朝日放送(関西ローカル)では決勝戦どころか大会初日から最終日まで連日、独立U局のサンテレビとKBS京都の協力リレー中継を挟んで全試合(但し夕方6時前で終了しますが)生中継しています。

尚春の選抜も一昨年までは毎日放送(関西ローカル)が連日全試合放送していましたが、昨年から準決勝・決勝のみの放送に変更しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (360/1349)

昔から、夏の高校野球はNHKとテレビ朝日(朝日放送)、選抜はNHKとTBS(毎日放送)が放送していますよ。

主催が朝日新聞・毎日新聞ということもあるのかもしれません。

NHKの場合、地方の予選大会からずっとテレビ・ラジオ中継しています。
(民放ローカル局も放送していますし)

オリンピックは、放送権料の問題もありますし、試合数が多いので、高校野球と同列には比較できないと思います。