• 締切済み

高校の追試と結果発表

小説で、高校の一学期中間試験で赤点をとった三年生の人物が結果発表でぶっちぎり最下位とったのを作中人物に見られる…というシーンを描きたいのですが、いくつか調べがつかなかった点があります。 ・一学期中間試験の「追試の」時期は一般的にいつ頃か? ・中間試験の学年成績一覧は氏名とともに掲示板等に貼り出されるものか? ・貼り出されるならそれは全校生徒に見られるような場所か?(異なる場合、やはり学年の廊下か?) ・追試の結果は発表されるのか? ・上記が発表されるならそれは試験後何日後ぐらいか? 上記5点、ご回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

私は県立の高校卒です。30年くらい前の話ですが。 期末/中間の成績貼り出しはありませんでした。 成績貼り出しは、実力テスト(休み明け)でした。場所は、廊下でした。 下位リストの貼り出しがあったかどうかはちょっと記憶にありません。 普通、やっぱり成績上位のみじゃないのかな。 むしろ、赤点該当者とか追試対象者に対して出席/学籍番号(実名なし)貼り出しで本人に連絡を取りたいから担当教諭に連絡乞うみたいな掲示板貼り出しパターンですかね。大学っぽいけど。 高校だと担任→保護者に電話連絡で面談の予約をする。という流れの方が多いかと思います。時期は期末が終わって終業式で成績が配られる(単位確定)までの数日間。教科担当教諭が個別に救済処置のために連絡を取ってくるなら期末試験の直後且つその成績を学校に提出してくる前の数日間かな。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• malaytrace
回答No.1

追試というのが欠点者の救済というものならば、現実には矛盾があると思います。 成績を氏名とともに張り出す(上位だけでなく)ような行為が許される上位進学校(ほぼ予備校)なら、欠点者救済の追試なんてしないと思います。そういう生徒には他校に移ってもらうよう指導するのではないでしょうか。 低位者の張り出しならば見せしめであり、人権的に問題ありでしょう。 ちなみに私が大学の時には「進級できる者」の張り出しがありましたね。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、やや無理のある展開でしたか…。他の方の話も伺いたいので、もう少し質問を締め切らずにおきます。