• 締切済み

高校の追試と結果発表

小説で、高校の一学期中間試験で赤点をとった三年生の人物が結果発表でぶっちぎり最下位とったのを作中人物に見られる…というシーンを描きたいのですが、いくつか調べがつかなかった点があります。 ・一学期中間試験の「追試の」時期は一般的にいつ頃か? ・中間試験の学年成績一覧は氏名とともに掲示板等に貼り出されるものか? ・貼り出されるならそれは全校生徒に見られるような場所か?(異なる場合、やはり学年の廊下か?) ・追試の結果は発表されるのか? ・上記が発表されるならそれは試験後何日後ぐらいか? 上記5点、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私は県立の高校卒です。30年くらい前の話ですが。 期末/中間の成績貼り出しはありませんでした。 成績貼り出しは、実力テスト(休み明け)でした。場所は、廊下でした。 下位リストの貼り出しがあったかどうかはちょっと記憶にありません。 普通、やっぱり成績上位のみじゃないのかな。 むしろ、赤点該当者とか追試対象者に対して出席/学籍番号(実名なし)貼り出しで本人に連絡を取りたいから担当教諭に連絡乞うみたいな掲示板貼り出しパターンですかね。大学っぽいけど。 高校だと担任→保護者に電話連絡で面談の予約をする。という流れの方が多いかと思います。時期は期末が終わって終業式で成績が配られる(単位確定)までの数日間。教科担当教諭が個別に救済処置のために連絡を取ってくるなら期末試験の直後且つその成績を学校に提出してくる前の数日間かな。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

追試というのが欠点者の救済というものならば、現実には矛盾があると思います。 成績を氏名とともに張り出す(上位だけでなく)ような行為が許される上位進学校(ほぼ予備校)なら、欠点者救済の追試なんてしないと思います。そういう生徒には他校に移ってもらうよう指導するのではないでしょうか。 低位者の張り出しならば見せしめであり、人権的に問題ありでしょう。 ちなみに私が大学の時には「進級できる者」の張り出しがありましたね。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、やや無理のある展開でしたか…。他の方の話も伺いたいので、もう少し質問を締め切らずにおきます。

関連するQ&A

  • 病欠で追試(再考査)

    体調が悪くて定期テストを1日だけ欠席しました。 午後から回復したので 担任から今からテストを受けに来ても言いといわれて 休んだ当日の午後、職員室で3教科受けてきました。 得意な科目(数学、化学)はおそらく満点だと思います。 高校なので内申は気にはしていませんが ふと思ったので教えてください。 本試験は欠席しているのでこれは0点を取ったことと同じことなのでしょうか? いわゆる赤点を取って追試を受ける子と同じ扱い? また本試験の100点とこういう場合の100点は評価は違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追試地獄を終えました

    もう私のことは過去の人間として忘れられてしまいましたかね? a-s-t-r-eです 追試の結果が帰ってきたので教えます 応用数学30点 数III20点 現代文50点 古典22点 数C22点 政経7点 政治経済は前回よりさらに点数落ちました まぁ理系なんだから出来なくて当然です 応用数学はギリギリセーフ 数学IIICはまた赤点取りました(泣 赤点の応急処置として課題が出ました やった方がいいですかね? 古典は8点足らず今回も赤点取りました もう古典なんて大嫌い 一方現代文は50点で大健闘を収めました 先生もastreよく頑張ったと誉めてくれアイスをご馳走してくれました まぁ現代文と応用数学以外は話にならない点数でした でも課題を期限までに終わらせれば赤点科目も2の評定がつくそうです ということはやらなければ1なんですかね? というか2でもやばいと思いません? やっぱり3が欲しいです 2が沢山あると進学、就職にも不利みたい どうにかなりませんかね? 回答よろしくお願いします

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • 中高一貫校で、高校に進学すべきかしないべきか。

    僕はいま中3で、私学に通っています。 中高一貫校なので、来年は高校に行けるはずだったんですが、中2頃からストレスで生活のリズムを完全に崩してしまい、朝に起きれないとか食事をしないとかで学校を欠席することが増えていました。 (ストレスの原因は学校のことです。行き過ぎで有名な程の宗教学校で、教師は馬鹿ばかりで、理不尽な生徒指導をするし、反乱を防ぐためにPTAも生徒会も無し。不祥事しまくってるくせに生徒の意見も保護者の意見も聞く機会を与えず、男子は坊主頭原則・女子は基本自由でピンをつけただけで検査パスできる程度の整髪検査、男女差別の問題で何度もテレビに取り上げられて。裁判にかけられそうになると示談金出してくるし、高3生は予備校に賭けて学校にはクラス5人程度しか登校しない、そのくせ進学率を「すばらしい我が校の先生方が~」なんて嘘言って誇っている知っている人は知っている有名な名前だけはピカピカの糞学校です。正直こんな学校にはいたくない) そして、昨日「中学3年から高校1年に進級する際、1学期と2学期の副教科以外の成績で赤点を合計10個取ると進学できません。」と言われました。成績とは100点満点で中間テストの得点4割、期末テストの得点4割、平常点2割の合計で各教科に出ます。赤点は学年平均点の7割以下です。僕は1学期に中間テストを受けていなくて出席もしなかったので、結果(期末テストの点数×0.4)点しか成績には出ませんでした。当然9科目全部赤点です。つまり2学期の成績で赤点が1つでも付くと進学できません。 2学期から普通に登校して中間テスト・期末テストを受けて、1年遅れた勉強のために個人指導の塾にでも行けば2学期の成績で赤点0個になるかもしれない。と思っているんですが、もし赤点が付いた場合にその時点で公立へ転校しても高校受験に必要な平常点が付かないそうです。なので中退になってしまいます。だから転校するなら今しかないと言われました。 僕は転校した方がいいのでしょうか? 僕は今さら公立中学に行くのも嫌だし、学校に彼女もいるし、何よりプライドが許しません。ので転校はしたくありません。しかし反面、学校にちゃんと行けるのかという不安と、僕をこんな状態にした糞学校にはいたくないと思っているのです。 どなたか的確なアドバイス・お叱りをよろしくお願いします。 本当に困っています。

  • 中間試験の結果が不安

    はじめまして。 私は中学生の男です。 先日期末試験があり、今は試験休みなのですが、いまからなんだか心が落ち着きません。 期末試験は先週の土曜日に終わり、今は休みで結果は今週の土曜日、通知表とともに返ってきます。 しかし、試験最終日最後の教科、数学が話にならないほどできませんでした。 たぶん10点、20点のレベルだと思います。もちろん100点満点です。 ただ私の学校は中間試験の点数を足して割った物が成績になるので 今回仮に0点取ったとしても平均は40点台となるので成績は4(10点満点)となり、「赤点」は免れられます。 しかし、そんなレベルは経験したことがありません。 自慢ではないですがとりあえず、30点・40点は取った事がありますが中間試験との平均から見ると 60点台ぐらいにはおさまっています。 赤点だ、どうしよう、というレベルになったことはとりあえずありません。 あさってですがもうそわそわしています。 現実逃避したいような状況です。 仮に結果が10点で評価5という通知表を見せたらどんな顔するでしょうか? 別に親に媚びる気もありませんが、とはいっても 言わなかったらごまかせる、とかいう両親ではありません。 言い訳みたいですが 授業そのものもそれほどちんぷんかんぷんではありませんでしたし、 数学はいいやと放棄したわけでもありません。 数学ができなかった人はごまんといるはずです。 簡単だった!といっている人はおらず、一様に難しかったといっていました。 だからといってじゃあ0点でも10点でもいいよ、という話でもありませんし… 親に切り出しにくいし、自分自身も情けません。 どうか皆さんのアドバイスを教え下さい。

  • 指定校推薦 校内選考 取り消しについて

    指定校推薦の校内選考に通ったものです。 今まで中間テスト、期末テストで3年間一度も赤点を回避してきたのですが、3年一学期最後の期末テストの化学でもしかしたら40点ギリギリ切るか切らないかで、赤点となってしまうかもしれません。 元々化学は苦手でしたが、3年に入ってからの中間は48点、62点という結果でした。 このまま、最後の期末が赤点だと校内選考取り消しにされてしまったりしますか? 基本、評定は余裕を持って満たしているとは思います。 回答お願いします。

  • 高3の最後の試験 赤点を一個でもとったら留年?

    国語がどうしても苦手です。 学校の先生は試験を入試問題から出題するのでかなり厳しいです。 できるときは普通にできるのですが、苦手な文章がでたらおしまいです。 中間テストでは大丈夫だったのですが、高期末テストが不安です。 もちろん勉強はしますが、なんせ入試問題から出るということなので確実に平均点以上とれるという自信がないです。 もし赤点をとったらどうしようと本当に心配で困ってます。 今できることは国語力をつけることぐらいしかできませんが・・・ でも赤点1つだけとかならたとえ高3の最後の試験でも補習、追試などでカバーしてもらえるのでしょうか?

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • テスト結果…留年?(長文になります)

     自分は公立高校の一年で、この間期末テストが終わりました。  中間テストは散々な結果で、クラス最下位(死)  「このままだと」と、担任からもかなり厳しく注意されて、期末は勉強して、まあまあの結果をとることができました。  ですが、問題は数学です。  数学は中間で200点中99点を取り、クラスで下から二番目、しかも期末ではそれが更に悪化し、200点中30点をとってダントツでクラス最下位となってしまいました。  見ていただいたとおり、この一学期、数学はかなり悲惨な結果でした…。  二学期からは必死に頑張ってきっともっといい点数を、と思っていますが、「まさかこの点数のせいで留年するんじゃ…」という思いがめぐって、まったく勉強に集中できません。  この感じだと自分は留年してしまうんでしょうか?  今のところは学校一度も休んでなくて、いじめとかもないので出席日数が足りないから、ってことはたぶんないと思います。  学校によって留年の条件が違うようですので、念のため生徒手帳からの引用を載せさせていただきます。  原級留置  次の各号に該当する場合は、原級留置とする。  (1)不認定科目等の単位数の累計が11単位以上ある場合。  (2)不覆修科目が1科目でもある場合。  (3)総合的な学習の時間が不覆修である場合。  (4)特別活動の成果が満足でない場合。  よろしくお願いします。