- 締切済み
添乗員やガイドの給料は安い?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yama-yama-san
- ベストアンサー率16% (2/12)
今や時代の流れで添乗員は正社員は僅かで、契約社員や派遣が多いみたいですね。ここの会社に骨を埋める!な人いないでしょ。(昔、昭和時代に入社して30年以上も現役で頑張ってる人は少ないと思う。) ツアーでよく行くけど海外ツアーは色んな人が居る。 時間にルーズな人・話を全く聞かない人・自己中な人・心配性でホテルで毎夜に添乗員に電話掛ける人・お客様は神様と思う人 上げるとキリがない。 1人・2人・グループの人らの為に、他のツアー客が迷惑が掛かる。大迷惑な時も有る。 私はサービス業の経験が有るから、細かい所も見てしまうし、気付いてしまうし、気になる。 添乗員さんが言うとクレームになるし。←お客様は神様と思う人も居るし。 余りに酷く何度か添乗員の心の声の代弁を大声で言った事も注意した事も多々ある。別にツアー客から嫌われても良いし。 それで拍手された時や、あとで「言ってくれて良かった。有難う!」と言われた事も多い。 何もなく終えればいいが事故・盗難など有れば責任問題になるし、クレーマーな変な客を3~8日連れて行けば「この給料でやってられない・・・辞めたい・・・」となる。だから色んな意味で色んな旅行会社に転職・転職を繰り返すみたいです。
- vampi
- ベストアンサー率31% (329/1034)
友人がガイドしていますが半日で2万円位から(内容や規模によって変わります)ですね。
雇用条件の違いにもよりますね。 海外の現地ガイドなんて、給料は0だったりしますよ。 決められた土産物屋で連れて行ったお客さんが土産物を買うとそこからバックマージンが出るだけ。旅行会社からは0。なんてのもありますからね。
- agehage
- ベストアンサー率22% (2555/11371)
バスの運転手ですら給料が安いので添乗員やガイドさんはもっと安いでしょうね
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (705/4247)
と、思います。 某市営交通の旅行行事を担当した添乗員が、給料の違いに嘆いてその企業に転職したそうです。 しかし安いにもレベルがあるし、市営交通自体も今はそんなに待遇が良いわけではありません。 参考になるでしょうか。
関連するQ&A
- 添乗員と現地ガイドの違い
海外旅行のツアーで「添乗員は同行しませんが現地ガイド(スルーガイド)がお世話します」とありますが、何が違うんでしょうか? 添乗員:日本出発から帰国まで同行、現地ガイド:現地にいる間だけサポート、くらいの違いではないと思うんですが… 今度、6日間くらいの予定で、体調に少々不安のある友人(海外初心者)と行こうかと思ってるんですが、 もし滞在中に体調不良を訴えたりしたときに頼りになるのはやっぱり添乗員さんの方でしょうか? 今までは海外旅行に慣れた人と一緒だったので完全フリーのツアーでも不安はなかったのですが、 私一人では元気な友人と一緒であっても少々不安です。 経験談(どこに行った時か等も)などもお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 観光ボランティアガイド団体でガイドがしたい
観光ボランティアガイド団体で、ボランティアガイドをしたいと思っています。 しかし、私は20才で団体のほとんどがご年配の方々…。 私はガイドを通してお給料が少しでも欲しいと思っています。 添乗の資格は持っていますが… やはりボランティア団体はボランティアにしかすぎませんよね…。 ちなみに京都で探しています。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- フランスでの添乗員やガイドの資格を取得するためには
日本で言う添乗員やガイドの資格をフランスでとりたいと思います。たとえばフランス語はどれくらいのレベルで、どういった養成校がありとか費用とかをご存知の方は教えてください。そういったサイトがありましたら、あわせてよろしくお願いします
- ベストアンサー
- 旅行業務取扱管理者
- 添乗員ってこんなもの?
先週海外ツアーに参加しました。 添乗員の態度が最低で、空港についたら、通路の真ん中で説明を始めるわ、さっさと一人で歩いていってしまって、おじいさんおばあさんは小走りで大変そうで、一人が迷子になりました。1日で気の利かない人だどいうことがわかりました。 2人部屋だったのですが、タオルがなぜか一人分しかなく、友達がお風呂に入ってる間に添乗員がチェックにきたので、そのときは気づきませんでした。夜遅かったですし、自分のがあったので、それを使い、次の日に、昨日タオルがありませんでした、と言うと、何でもっと早く言わないの!と怒られました。もう話す気力もなくなりました。 その次のホテルで、空調が悪かったので、部屋を変えて欲しいと言うと、ちゃんと試したの?と子供を諭すように言われ、そうだと言っても、満室だから無理と言われました。フロントに直接聞いたら、あいてるから変えようか?と言ってくれました。しかし次の部屋は水が出ず。。。 また添乗員に言うと、ため息をついたので、怒りが爆発しました。観光も終り、こっちも疲れていらいらしていました。こういうことに対処するのが添乗員でしょ?と言うと、そうですけど?でもこれまでのキャリアでこんなに文句を言われたことはないと開き直りました。あなたでは話にならないから、旅行社に話をするというと、どうぞと。。。 私は海外添乗員で、英語ができる!という態度でしたが、ホテルでもちゃんと話が通じておらず、フロントの人に相手にされていませんでした。観光のときも、ガイドの話を私が通訳します、と言っていましたが、ガイドの話の内容と違いました。 このレベルと、この態度。。折角ためたお金で行ったツアーだったのに。嫌な思い出しかありません。 空港で別れ際、迷惑かけてすみませんでした、と言いにきたので、少しはわかったのかな~とは思いますが、最低な思い出になりました。お金を半分でいいので返して欲しいくらいです。 他の人は、ぶつぶつ言いながらも、表立って文句を言っている風ではなかったので、友人と私は2人で、私達は心が狭いのかな~と言いながら帰ってきました。 皆さんは、こんな添乗員、我慢できますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)