出会ったばかりの男性との会話について

このQ&Aのポイント
  • お互い30代前半で出会って間もない男性と、2回目会った時に好きなタイプ、嫌いなタイプの話をしました。彼は「毎日飲んで遊び歩くような人は嫌だ」とはっきり言っていました。
  • 彼は真面目そうなタイプで、恋愛経験も少ないようです。一方、私はお酒が飲めずインドア派であることが分かっています。
  • 初対面に近い人と話した時に、そんなことを言う人はいなかったので、この男性の心理に不安を感じます。経験からの言葉なのか、過去の関係者に影響されているのか気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活 出会ったばかりの男性との会話について

お互い30代前半で出会って間もない男性と、2回目会った時に好きなタイプ、嫌いなタイプの話をしました。 その時に彼は「毎日飲んで遊び歩くような人は嫌だ」とはっきり言っていました。 普通だったら「価値観の合う人がいい」とか無難なことを言うのかな?と思っていたので驚いてしまったのですが、これは経験から言ってるのでしょうか? 過去周りにそういう人が居たと言うことでしょうか? 彼は全くチャラチャラしていなくて、真面目そうなタイプです。(恋愛経験なさそう) ちなみに私はお酒が飲めずインドアな事はわかっています。 なんか初対面に近い人と話した時にそんなことを言う人はいなかったので、大丈夫かな?と思ってしまいます。 どういう心理なのかわかる方いらっしゃいますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.7

心理は特に無いんだよ。 強いて言えばお互いの出会い方(婚活) 婚活とは、 良い意味でお互いに選び合える出会いの形。 彼はそう考えている。 合わない人に無理に合わせる位なら・・・ 別の合う人を探そう(探せば良いんだ) 合わない部分が多い相手に対して、 目を瞑って無理矢理合わせる必要なんてない。 相手の嫌な部分を飲みこむ必要なんて無い。 無理をしなくても自然に合う(マッチングする) そういう相手をお互いに探せばいいのでは? お互いに選べる側でもあり、選ばれる側でもある。 彼が貴方に伝えたのもある意味価値観。 (恋愛)経験が無いまま、 暖簾だけ婚活に変えて行動している彼。 そんな彼にとって、 相手の経験(豊富さ)はとても怖い。 ただでさえ、 目の前の異性の扱いが分からないのに、 そこにお酒の勢いや開放感なんて加わったら・・・? 彼にとってそんな異性は不安でしかない。 でも、 不安になるから嫌なんだとは言えない(言いたくない) 女々しく見えるから言いたくない。 彼は彼に考えて、 ~するような女性は嫌だ!と表現した。 敢えて嫌い(嫌だ)と表現する事で、 ある程度力強い印象を与えたくて。 不安からそう思っていると(貴方に)思われたくなくて。 せいぜいその程度。 今後交流していく中で、 彼の色々な側面他面を感じていく事になるんだと思う。 既にお互いに不器用である事は分かっている。 じゃあその不器用がぶつかった時、 それでもお互いに角を丸め合っていけるのか? お互いにその価値を感じていけるのか? お互いの不器用さを慈しめるか? お互いの違いがぶつかる事、 それ自体を終わりと考えてしまう人もいる。 良くも悪くも選べる出会い(婚活) 相手には理想を重ねて向き合っている。 理想とは少し異なる相手が見えた時、 それでもその相手を良く知りたいと思えるか? それとも、 あくまで理想ありきの出会い方であり、 理想とは違う相手を感じたらまた別を探す(探せば良い) そう思ってしまうのか? お互いにまだ分からない。 貴方にも理想があるし、彼にも理想がある。 そして、 理想に対しての現実(の妥協)問題もある。 そういう意味ではお互い様。 余り色々考え過ぎると進展し難くなるよ? 心理が分からない時って、 今急いで知る(分かる)必要が無い場合が多い。 特に無いのに探してしまっている場合が多い。 将来を意識して向き合っている分、 一つの言葉や対応に意味や示唆を探したくなる。 それは分からなくはないけれど、 まだお互いを知っていく過程の段階。 出会ったばかりだからこそ、 余り裏側に潜り過ぎない柔らかさを。 分からない事は、今直ぐ分らなくて良いんだ。 いずれ分かってくればいいんだ。 本当に分かって欲しい事があれば、 相手の方から分かるように伝えて来る筈だ。 貴方はその位の整理に留めておく事。 大切にしてみて☆

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のはっきりとした「嫌だ」は不安からくるもの…そんな気がしてきました。 いつも色々な助言頂いて、そこからハッとすることや新しい考え方など学ばせて頂いています。 もって柔らかい気持ちで向き合って行きたいと思います。 皆さん、とても為になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

婚活経験あり既婚女性です。 >彼は全くチャラチャラしていなくて、真面目そうなタイプです。(恋愛経験なさそう) 恋愛経験が少ない人は、「こういうことを言ったらどういう反応を得られるか」ということが体得されていませんので、時々女性がびっくりするようなことを言ったりしたりします。 そういった言動を「女性心理がわかっていないから嫌だ」ととらえるか、「女性慣れしていないので安心」ととらえるかは質問者様次第です。 女性経験の不足による女性の扱いの問題は、結婚して奥様と過ごすことで徐々に改善されていきます。 (私の主人も私がしっかり教え込みました(笑)) でも根本的な相性は時間をかけても変わりませんので、もし今後エッと思うことがあれば「恋愛経験不足によるもの」なのか「性格の相性によるもの」なのかを吟味して判断すればいいのではないでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

その場で聞いたら良かったです。 「体験談ですか笑?」って軽く。 そしたら相手がしゃべってくれたので 憶測であれこれ考える必要はなくなりました。 瞬発力は大事ですよ。 持ち帰らずその場で片付けて帰ることが出来る疑問を わざわざ持ち帰らなくても良いのです。 時間は有限です。 何故そういう価値観なのか、話してみないとわかりません。 婚活で出会ったとしても 人間性をみましょう。 それには会話は必須です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

> 過去周りにそういう人が居たと言うことでしょうか? その通りだと思います。 > なんか初対面に近い人と話した時に >そんなことを言う人はいなかったので、大丈夫かな? 言わない人、無難なことを言う人の方が 安心なのでしょうか? 何を心配なのか良くわかりません。。 束縛でしょうか?口うるさい人、好みがうるさそうな人、求めることが高そうと言うことでしょうか? 良くわかりませんが、そのままお付き合い出来るなら、してみたら良いのでは? 恋愛は、自由です。 合わなきゃ別れたら良いだけのことだと思います。 正直言って、厳しいことを言うと一般的な女性の旬の時期は通り越してます。そして、どんどん老いて時間が過ぎます。 長々と時間をとっても、わからないことは わかりません。 どんどん行動した方が良いと思います。 嫌なことがあったら、嫌だと言い、改善する気がないなら、すぐに別れましょう。 恋人を作ることや結婚することを 焦る必要はありません。 ただ、それと同時に時間をかける必要もありません。 時間をかければ、分かり合えるわけでもありません。 よは、向き合わなければ、わからないことを 考えてみても意味はないと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.4

まず感想から。 「注文の多い料理店」っぽいですね。 地雷が至る所に埋まっていて、早速1つ発動した?(笑) お相手、どうも日常会話そのものが、話題ガッチガチちゃいます? さて。 最初から、すぐ防御線張ってしまう人ですねぇ。撃たれ弱い。 とにかく、「振られたくない」、って心理が先行してます。 多分、外で酔っぱらってフラフラ遊んでいるのはNG、というのが共通項になる、と確信を持ったから直球で言ったのでしょう。 嘘や隠し事は下手なので、浮気未遂ですぐばれるタイプ。 自分の嗜好や意見は明確、ただし合わなかった時譲るのは苦手。 まだ、貴女の事を見る余裕が無い感じですね。 いわゆる、「律儀すぎてめんどくさい」部類です(笑) まぁ、もうちょっとお相手が「進化」するか様子見でも宜しいかと。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

とても良い方だと思いますよ。 ちょっと穿った見方だと束縛しそうなタイプでもありますが。 「価値観が合う人がいい」と言う単語は無難で使いやすいため、とりあえずそう言っておけばいい、みたいなところがありますので、あまり参考になりません。 なので、ハッキリと自分の好みをいえる人はむしろ信頼できます。 心理としては以下のようなことが考えられます。 ・過去にそういったタイプで痛い目にあっている。 ・飲んで遊び歩く人=浮気をしやすい人という考え(浮気される恐怖の裏返し)。 ・自分が飲めない、もしくはそういうタイプではないからお互いスレ違う可能性が高い。 ・ただチャラチャラした人間が嫌い。 どれにせよマジメで堅実だと考えるなら良物件だと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

世の中を否定から捉えるタイプですかね 男性でも女性でもたまにいます 気が合うならよいのでは? あなたがポジティブで基本的に肯定的な考えをするなら違和感があるなら合わないかもしれませんね 私は楽しい生き方が好きなので私には合わないタイプかと思います

回答No.1

        「毎日飲んで遊び歩くような人は嫌だ」    まぁ 真剣に結婚を考えていて    家には 家内・子供が自分を待っているからまっすぐ帰るよ    みたいな、、、感じで言ったのかな?    問題は 真面目くんはいろいろ 結婚後の予定とか    考えているのでは?     今度会う時があれば人生計画立てているか聞いてみたら。

関連するQ&A

  • 婚活してましたが、条件って弱いものなんですね?

    婚活している男です。 ここに何度も質問させていただいておりました。 僕は彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めたのですが、どこかで元カノの影を追っていました。 大人しい人、素朴な人(装飾品をしない)、タバコもギャンブルもお酒もしない。 言葉遣いが丁寧。落ち着いている。大卒以上、甘えさせてくれる包容力のある人・・・そんな元カノに似た人をずっと探していました。 メールでこんにち”わ”やいいよ"ぉ"なんて使おうものなら即連絡を断っていました。 アウトドアな人やピアスやネイルアートする人もどんどんお断りしていました。 でも、最近仲良くなった女性。仲良くなるとメールでいいよぉとか言ってくるし、アウトドアだし、元気で後先考えない感じの子だし、ピアスもネイルアートもします。 でも、ちょっとした気遣いや励まし、それから何でも二人で考えていこうよと言ってくれるところ…インドアな僕ですが、一緒にプランを決めたりすごく楽しいなって感じています。 なんで今までどうでもいいことにこだわっていたんだろうって最近感じます。 元カノにはなかった一緒に頑張ろうって言ってくれる魅力...気づけば好きになっていたかもしれません。 元カノと別れた理由も会えない間も連絡を取りたい、お互い意見を出し合って二人で盛り上げたいという僕と自立した社会人なんだから連絡なんていらない、行きたい所あるときは言うから男ならバシッと決めてという彼女のお互いの価値観の押しつけ合いでした。 もっと彼女のことを思うなら自分の時間を大切にしたいという彼女の気持ちや、強引に引っ張っていく男らしさも見せるべきでした。 僕の並べてた条件ってそれこそ価値観の押しつけだったのかもしれません。 楽な人、甘えさせてくれる人だって理想ですが、付き合う前から甘えさせて~なんて男気持ちわるいですもんね、笑。たまには甘えられたっていいかもって思ってもらえるような魅力を感じてもらうのが先ですよね。 長くなりましたが、恋愛の価値観って変わっていくものですか? 好きという気持ちで麻痺してるだけでしょうか? 自分の気持ちや恋愛、結婚に求めるものがわからなくなりつつあります

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 理系男性の恋愛傾向および好きなタイプを教えてください♪

    たいそうな理系大学院卒の男性をじわじわと好きになってきています。 お誘いすればOKをくれます。何度か二人っきりで会っています。 だけど、彼からお誘いを貰ったことはありません。 人懐っこいタイプでもなさそうなので、嫌だったら会わないと思うので、 全然脈なしでもないと思うのですが、脈ありとも言えない微妙な感じですよね。 彼は、女っ気が無く慣れてないんだろうなあ、といった感じです。 賢さや真面目さが外見に滲み出ています。 私はというと、保守的で創作好きなインドア人間で恋愛未熟者なのですが、 エビちゃん系だからか(?)わりと周りからは、男性には困らないように見られているようです。 (恋愛経験が豊富な人などには、しっかり見抜かれます) 過去に理系男子に「君みたいなお嬢さん系の子とどう付き合っていいかわからない」とお断りされたこともありました。。 (庶民なのですが) どうも理系の男性にはモテないし、こちらのアプローチに対する反応もわかりません。 人それぞれだとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです♪

  • 今まで人を好きになったことがない女の子を落とす方法

    恋愛経験がゼロで人を好きになったことがない・恋愛感情を知らない女の子をときめかせるにはどうしたら良いのでしょうか? 過去に友達に虐められたりと辛い過去があった子で、自分のことをいつもネガティブに捉え価値を低く見積もっている子です。もし好きになって告白したらどうする?と聞いたところ、「まだ出会って間もないからお互い後悔しないためにも、お互い知り合っていってそれでも好きだったら、私を好きにさせて」と言われました。今まで誰にも恋をしたことがないのに難しく思います。彼女の好きなタイプは「こんな自分でも受け入れてくれる人」だそうです。どうしたらときめかせることができるでしょうか?

  • 男性 節目の心理

    恋愛経験が少ないので相談させてください お互い好意があるのですが(一緒にいて楽な相手です) 3年ぐらいつかずはなれずの男性(20代前半。私は8歳年上です)がいます。 普段は私からの連絡が多いのですが男性は節目?というか、 何か不安だったり逆に何かやり遂げた時に連絡してきます。 なぐさめてほしい、ほめてほしい等の心理から 連絡してくるのでしょうか? こういう関係は恋愛対象とみていいのでしょうか

  • 婚活で話が弾みません喋るペースが早いのでしょうか?

    今婚活をしていて先日先輩の紹介で男性の方と会いました。33歳女性です。 お相手は37歳のかたで、35歳の妹さんがおり女性には自然と慣れている感じでした。 しかし恋愛慣れはして無さそうな雰囲気でした。私も片思いはありますが恋愛経験はありません。 以前も紹介で男性の方とお会いした時に私ばかりが質問していてインタビューのようになってしまいました。今回もそのような形になってしまって…。 元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて…。 私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。 恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか?? ちなみに先輩から聞いたところによるその方は数年前にお母さんの紹介でお見合いした際は連絡もほぼ取れずやる気がなかったようです。しかし今は結婚にも前向きで連絡もスムーズに取れました。ですが今回もお母様つての紹介でした これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。

  • 嫌いなタイプの人を好きになってしまう

    30代前半(女)です。 最近、職場で気になって仕方が無い異性がいます。 その人は顔もタイプではないし、性格に関しても、人を傷つけておいて自分はそのことに全く気づかないタイプです。仕事に対して一所懸命であれば、その姿を好きになってもおかしくはないと思うのですが、そういうわけでもありません。 冷静に考えれば、こういう人を好きになりたくもないし、好きになる理由もありません。 でも実際、心を奪われてしまっている、という状態です。 思い返せば過去の私の恋愛は、このような「わけがわからない」で始まり、「やっぱり」「またこのパターンか」「しょうもない」で終わる恋が多かったように思います。 気づいたのなら、同じ過ちはもう繰り返したくありません。 この「嫌いなはずの人を好きになる」というのは何か心理的な作用でもあるのでしょうか? 経験でも分析でもかまいませんので教えてください。 お願いします。

  • 男性の心理について

    最近アルバイトを始めた大学生です。 初対面の方との出来事で、男性の心理についてお聞きしたいです。 聞いてもいないのに、自分には彼女がいることを、会話の流れで言ってくる人ってどのようなつもりなのでしょうか? 住んでいる所、趣味、どこの大学に行ってるか、料理はするか、どんなタイプが好きか、兄弟について聞かれました。 その他彼に言われたことは 彼氏と◯◯行ったりしないの? モテそうなのに いつもニコニコしてるね 等でボディタッチもしてきます。 状況的に呼び戻す時とこっちに来てほしい時ですが、私は彼女がいるのに他の女性にボディタッチをする男性の心理が分かりません。 そんなに触るものなのでしょうか? これは無意識に取っている行動なのでしょうか? 私は彼のことをまだよく知らないので、好きとまではいきませんが、良いなぁと思っています。 恋愛経験や男性とお話しすることがあまりなかったので戸惑っています。どなたかご意見お願いします。 ちなみに彼は年上で誰にでも優しく面倒見の良い方です。 私のことは下の名前(ちゃん)で呼ぶと言ってくれています。(まだ呼ばれたことはないですが)

  • 50代前半の男性とお付き合いしています。

    50代前半の男性とお付き合いしています。 私は40代前半の女性です。 先日お付き合いしはじめて初めてセックスしました。 でもその前に一緒にお酒を飲んだ後で、彼は思いっきりたっていませんでした。 でもずっと髪の毛や身体を愛撫されたり私のお尻や胸などあらゆるところを触られ、長い時間一緒に過ごしました。 私も彼も頭はもうろうとしていて、多分彼は一睡もしていなかったと思います。 こんな満たされた時間は今までにないくらい素晴らしいひとときでした。 彼は異性から好感持たれる男性で、女性関係も多いと思います。 そんな彼はセックス(挿入→射精)出来なくても満足出来るものなのでしょうか。 こんな私でも満足出来るものなんでしょうか。 そしてあれからまたデートをすることになりお互いの雰囲気が高まりそういう雰囲気になったのですが私が何気ない質問をして彼を責めてしまいました。 過去の恋愛関係のこと。 もう終わったこと、お互い大人だし過去の恋愛があっても当たり前なのに。。 とても自分が子ども地味て情けなくなりました。 過去の恋愛にジェラシーしても仕方のないことなのに。 彼が優しすぎて時々辛くなるときがあります。 その時の彼は何も言わず強く抱きしめてくれました。 でもその時の私は意地を張り「セックスしたいんでしょ!じゃあ家に入りましょ!」と言って強く言ってしまいました。 彼はそんな私を見て寂しげと険しい顔をして「ごめん、帰るよ」と言って去っていきました。 私は彼に嫌われてしまったのでしょうか。 あれから連絡がありません。 どうして意地を張ってしまったのか強く言ってしまったのか、とても後悔しています。

  • 男性の方ぜひ教えて下さい!

    恋愛経験ほぼ0の20代女性です。男性の方に聞きたいです* *男性は電話で、たいして好きではない人にも普通に「可愛い」「惚れた」と言えますか? *自分から過去の恋愛を話すときの心理はどういうものですか? *女性から甘えられるばかりではその人に飽きてしまいますか? 気軽に答えていただきたいです。