出会ったばかりの男性との会話について

このQ&Aのポイント
  • お互い30代前半で出会って間もない男性と、2回目会った時に好きなタイプ、嫌いなタイプの話をしました。彼は「毎日飲んで遊び歩くような人は嫌だ」とはっきり言っていました。
  • 彼は真面目そうなタイプで、恋愛経験も少ないようです。一方、私はお酒が飲めずインドア派であることが分かっています。
  • 初対面に近い人と話した時に、そんなことを言う人はいなかったので、この男性の心理に不安を感じます。経験からの言葉なのか、過去の関係者に影響されているのか気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活 出会ったばかりの男性との会話について

お互い30代前半で出会って間もない男性と、2回目会った時に好きなタイプ、嫌いなタイプの話をしました。 その時に彼は「毎日飲んで遊び歩くような人は嫌だ」とはっきり言っていました。 普通だったら「価値観の合う人がいい」とか無難なことを言うのかな?と思っていたので驚いてしまったのですが、これは経験から言ってるのでしょうか? 過去周りにそういう人が居たと言うことでしょうか? 彼は全くチャラチャラしていなくて、真面目そうなタイプです。(恋愛経験なさそう) ちなみに私はお酒が飲めずインドアな事はわかっています。 なんか初対面に近い人と話した時にそんなことを言う人はいなかったので、大丈夫かな?と思ってしまいます。 どういう心理なのかわかる方いらっしゃいますか? アドバイス宜しくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

心理は特に無いんだよ。 強いて言えばお互いの出会い方(婚活) 婚活とは、 良い意味でお互いに選び合える出会いの形。 彼はそう考えている。 合わない人に無理に合わせる位なら・・・ 別の合う人を探そう(探せば良いんだ) 合わない部分が多い相手に対して、 目を瞑って無理矢理合わせる必要なんてない。 相手の嫌な部分を飲みこむ必要なんて無い。 無理をしなくても自然に合う(マッチングする) そういう相手をお互いに探せばいいのでは? お互いに選べる側でもあり、選ばれる側でもある。 彼が貴方に伝えたのもある意味価値観。 (恋愛)経験が無いまま、 暖簾だけ婚活に変えて行動している彼。 そんな彼にとって、 相手の経験(豊富さ)はとても怖い。 ただでさえ、 目の前の異性の扱いが分からないのに、 そこにお酒の勢いや開放感なんて加わったら・・・? 彼にとってそんな異性は不安でしかない。 でも、 不安になるから嫌なんだとは言えない(言いたくない) 女々しく見えるから言いたくない。 彼は彼に考えて、 ~するような女性は嫌だ!と表現した。 敢えて嫌い(嫌だ)と表現する事で、 ある程度力強い印象を与えたくて。 不安からそう思っていると(貴方に)思われたくなくて。 せいぜいその程度。 今後交流していく中で、 彼の色々な側面他面を感じていく事になるんだと思う。 既にお互いに不器用である事は分かっている。 じゃあその不器用がぶつかった時、 それでもお互いに角を丸め合っていけるのか? お互いにその価値を感じていけるのか? お互いの不器用さを慈しめるか? お互いの違いがぶつかる事、 それ自体を終わりと考えてしまう人もいる。 良くも悪くも選べる出会い(婚活) 相手には理想を重ねて向き合っている。 理想とは少し異なる相手が見えた時、 それでもその相手を良く知りたいと思えるか? それとも、 あくまで理想ありきの出会い方であり、 理想とは違う相手を感じたらまた別を探す(探せば良い) そう思ってしまうのか? お互いにまだ分からない。 貴方にも理想があるし、彼にも理想がある。 そして、 理想に対しての現実(の妥協)問題もある。 そういう意味ではお互い様。 余り色々考え過ぎると進展し難くなるよ? 心理が分からない時って、 今急いで知る(分かる)必要が無い場合が多い。 特に無いのに探してしまっている場合が多い。 将来を意識して向き合っている分、 一つの言葉や対応に意味や示唆を探したくなる。 それは分からなくはないけれど、 まだお互いを知っていく過程の段階。 出会ったばかりだからこそ、 余り裏側に潜り過ぎない柔らかさを。 分からない事は、今直ぐ分らなくて良いんだ。 いずれ分かってくればいいんだ。 本当に分かって欲しい事があれば、 相手の方から分かるように伝えて来る筈だ。 貴方はその位の整理に留めておく事。 大切にしてみて☆

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のはっきりとした「嫌だ」は不安からくるもの…そんな気がしてきました。 いつも色々な助言頂いて、そこからハッとすることや新しい考え方など学ばせて頂いています。 もって柔らかい気持ちで向き合って行きたいと思います。 皆さん、とても為になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

婚活経験あり既婚女性です。 >彼は全くチャラチャラしていなくて、真面目そうなタイプです。(恋愛経験なさそう) 恋愛経験が少ない人は、「こういうことを言ったらどういう反応を得られるか」ということが体得されていませんので、時々女性がびっくりするようなことを言ったりしたりします。 そういった言動を「女性心理がわかっていないから嫌だ」ととらえるか、「女性慣れしていないので安心」ととらえるかは質問者様次第です。 女性経験の不足による女性の扱いの問題は、結婚して奥様と過ごすことで徐々に改善されていきます。 (私の主人も私がしっかり教え込みました(笑)) でも根本的な相性は時間をかけても変わりませんので、もし今後エッと思うことがあれば「恋愛経験不足によるもの」なのか「性格の相性によるもの」なのかを吟味して判断すればいいのではないでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

• LOTUS18
回答No.6

その場で聞いたら良かったです。 「体験談ですか笑?」って軽く。 そしたら相手がしゃべってくれたので 憶測であれこれ考える必要はなくなりました。 瞬発力は大事ですよ。 持ち帰らずその場で片付けて帰ることが出来る疑問を わざわざ持ち帰らなくても良いのです。 時間は有限です。 何故そういう価値観なのか、話してみないとわかりません。 婚活で出会ったとしても 人間性をみましょう。 それには会話は必須です。

• doraneko66
回答No.5

> 過去周りにそういう人が居たと言うことでしょうか? その通りだと思います。 > なんか初対面に近い人と話した時に >そんなことを言う人はいなかったので、大丈夫かな? 言わない人、無難なことを言う人の方が 安心なのでしょうか? 何を心配なのか良くわかりません。。 束縛でしょうか?口うるさい人、好みがうるさそうな人、求めることが高そうと言うことでしょうか? 良くわかりませんが、そのままお付き合い出来るなら、してみたら良いのでは? 恋愛は、自由です。 合わなきゃ別れたら良いだけのことだと思います。 正直言って、厳しいことを言うと一般的な女性の旬の時期は通り越してます。そして、どんどん老いて時間が過ぎます。 長々と時間をとっても、わからないことは わかりません。 どんどん行動した方が良いと思います。 嫌なことがあったら、嫌だと言い、改善する気がないなら、すぐに別れましょう。 恋人を作ることや結婚することを 焦る必要はありません。 ただ、それと同時に時間をかける必要もありません。 時間をかければ、分かり合えるわけでもありません。 よは、向き合わなければ、わからないことを 考えてみても意味はないと思います。

• Granpa1969
回答No.4

まず感想から。 「注文の多い料理店」っぽいですね。 地雷が至る所に埋まっていて、早速1つ発動した?(笑) お相手、どうも日常会話そのものが、話題ガッチガチちゃいます? さて。 最初から、すぐ防御線張ってしまう人ですねぇ。撃たれ弱い。 とにかく、「振られたくない」、って心理が先行してます。 多分、外で酔っぱらってフラフラ遊んでいるのはNG、というのが共通項になる、と確信を持ったから直球で言ったのでしょう。 嘘や隠し事は下手なので、浮気未遂ですぐばれるタイプ。 自分の嗜好や意見は明確、ただし合わなかった時譲るのは苦手。 まだ、貴女の事を見る余裕が無い感じですね。 いわゆる、「律儀すぎてめんどくさい」部類です(笑) まぁ、もうちょっとお相手が「進化」するか様子見でも宜しいかと。

• SEI-R
回答No.3

とても良い方だと思いますよ。 ちょっと穿った見方だと束縛しそうなタイプでもありますが。 「価値観が合う人がいい」と言う単語は無難で使いやすいため、とりあえずそう言っておけばいい、みたいなところがありますので、あまり参考になりません。 なので、ハッキリと自分の好みをいえる人はむしろ信頼できます。 心理としては以下のようなことが考えられます。 ・過去にそういったタイプで痛い目にあっている。 ・飲んで遊び歩く人=浮気をしやすい人という考え(浮気される恐怖の裏返し)。 ・自分が飲めない、もしくはそういうタイプではないからお互いスレ違う可能性が高い。 ・ただチャラチャラした人間が嫌い。 どれにせよマジメで堅実だと考えるなら良物件だと思いますよ。

• agehage
回答No.2

世の中を否定から捉えるタイプですかね 男性でも女性でもたまにいます 気が合うならよいのでは? あなたがポジティブで基本的に肯定的な考えをするなら違和感があるなら合わないかもしれませんね 私は楽しい生き方が好きなので私には合わないタイプかと思います

回答No.1

「毎日飲んで遊び歩くような人は嫌だ」    まぁ 真剣に結婚を考えていて    家には 家内・子供が自分を待っているからまっすぐ帰るよ    みたいな、、、感じで言ったのかな?    問題は 真面目くんはいろいろ 結婚後の予定とか    考えているのでは?     今度会う時があれば人生計画立てているか聞いてみたら。