解決済み

ファイル名・サイズを一覧表示させるソフトは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971185
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (78/80)

フォルダ内の、ファイル名と、そのファイルサイズを
一覧表示できるようなソフトを探しています。
フォルダの中身を表示させた画面を印刷したいんです。
あの画面って、印刷できませんよね?
ファイル名の一括変換等ができるものはあるようなのですが、サイズも表示できるものとなると、見つからないんです。
できればエクセルなどで使えるよう、csv形式で出力できると助かるのですが・・・。
ご回答、お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (327/1003)

お礼コメント
karakol

お礼率 97% (78/80)

ご回答、ありがとうございました。
早速使わせて頂きました。
すごく便利です!
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:38:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

お礼コメント
karakol

お礼率 97% (78/80)

ご回答、ありがとうございました。
先に頂いた方のフリーソフトが
当方の予想以上に便利でしたので、
そちらを使わせて頂くことにしました。
せっかく回答頂いたのにすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:40:24
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (11/28)

windowsを使用されていることを前提に話をします。違ったら無視してくださいね。

コマンドプロンプトを起動して、

該当フォルダに移動して、
dir >abc.txt
と入力すると、フォルダ内にabc.txtというファイルができます。(dir >abc.csvとすればcsvファイルになります。)

作成されたテキストファイルで、メモ帳などで開くとわかるように、サイズ、ファイル名などの一覧なのですが、これを見やすいようにエクセルで開くことにします。

1.エクセルを起動して、ファイルを新規作成。
2.データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート から先ほど作成したファイルを指定。
3.一つ目の画面では「次へ」を押して、二つ目の画面で区切り位置を指定してやると、きっとご希望通りのものができあがるのではないでしょうか。

参考URLは、dirコマンドのオプション説明ページです。
お礼コメント
karakol

お礼率 97% (78/80)

ご回答、ありがとうございました。
参考に頂いた説明ページも
見させて頂きました。
難しそうですが、勉強になりますし、
ちょっと試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:42:12