BDレコーダーでBD-Rにダビングできない

このQ&Aのポイント
  • 購入して9年ちょっと経つSONY製のBDレコーダーで、BD-Rにダビングできなくなりました。BD-REへのダビングは問題ありません。
  • 同機種(BDZ-AT500)では、BD-Rのダビングが固まるか再生できないという症状が発生しています。
  • BD-Rのダビングができない原因や同様の症状を経験した方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDレコーダーでBD-Rにダビングできない

SONY製のBDレコーダーで、BD-Rにダビングできなくなりました。 今までは出来ていました。 また、BD-REへのダビングは問題なくできます。 購入して9年ちょっと経つのでBDドライブなどの部品の劣化とも思いましたが、 BR-REでは大丈夫なので、そこの違いがわからないです。 同じような症状を経験した方、また原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-AT500 【症状】  ・BD-Rにダビングできない    症状1     ・ダビング開始して98%ぐらいで固まることが多い(その場合は電源OFFします)    症状2     ・ダビングは完了するが、再生すると固まって再生できない  ・BD-REでは問題なくダビング及び再生できる ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

書き込みのスピードによるものと思いますが。BD-Rは高速ダビングですね。

h_slash
質問者

お礼

gokukameさん ありがとうございます。 確かにBD-RとBD-REで書き込みスピードは違いますね。 やはり劣化でしょうか。。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.2

2010年10月22日 発売 の古い機種で寿命の可能性大ですね。

h_slash
質問者

お礼

gokukameさん ありがとうございます。 やはり寿命の可能性が高いのですね。。 ひとまずはBD-REを使ってみようと思います。