• ベストアンサー

オリンピック参加国について

オリンピック開会式での参加国入場でふと疑問に思ったのですが、GUAMがアメリカとは別に参加していましたが、GUAMってアメリカ合衆国の一州だと認識していたのにどうして別に参加できるのですか? 僕は15年ほど前にGUAMに旅行へ行った事があります。誰か教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

オリンピックは、政治的な国ではなく、 国際オリンピック委員会承認国内(地域)オリンピック委員会(NOC) で構成されています。 グアムは、独立したNOCを持っています。(参考URL) 香港(ホンコン・チャイナ)にもNOCがあります。 香港が中国に返還されたとき、なぜNOCを一つに統合しなかったのか分かりませんが、 開催地の決定に票を二つ持てることがあるかもしれません。 (北京の開催決定は2001年7月13日。香港の返還は1997年7月1日) 昨日(8月21日)、卓球の男子ダブルスの決勝で、中国と香港が戦いましたが、上位入賞を見込める場合、複数の選手を送り込めることにもメリットがあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/code/index.html
zabel_metal
質問者

お礼

御回答有難う御座います。おっしゃる通り香港もそうなんですね!香港へも25歳ごろ旅行へ行った事有りました。次回のオリンピックは2008年北京でしたね。 国ではなくNOCの参加権利で参加できるとはまた1つ 勉強になりました。皆さん良くご存知ですね。スゴイ!

その他の回答 (2)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

競技会と云うのは、その主催している団体に加盟している団体同士が競い合うものです。ので規定のなかに、国および地域などとうたってあれば、一つの国の中からいろいろな地域ごとに参加できる事になるでしょう。 サッカーのW杯のイングランド、ウェールズ、スコットランドアイルランドなんかもそんな結果でしょうね、 日本も、関西とか、関東とか九州とかだけで団体を作って承認が得られれば、細分化できるとは思います。 果たしてこういった細分化は 幸せな事なのかどうかは判りませんが・・・・

zabel_metal
質問者

お礼

競技には国際大会や地域の大会(EUやASIA等)が 1~2年おきに開催され団体同士が競い合うのは理解できるのですがオリンピックもNOCの参加権があれば 同じ国でも団体として別に参加できるとは知りませんでした。イングランドとスコットランドは別の国だから 判るアイルランドも別ですよね。 オピンピックは無理でもアジア大会に九州、四国、北海道、関西、中部、関東と別々の団体で参加したら面白い かもしれませんネ! 御回答有難う御座いました。

回答No.1

グアムはアメリカの準州、オリンピックではアメリカとしてではなく、ひとつの国としての参加です。         現在、グアムは準州としてアメリカ合衆国領土の一部にあります。 しかし、グアムの人々は合衆国の大統領選挙の権利は持っておらず、グアム政府は、公選によって選ばれた知事が統括しています。                    

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/
zabel_metal
質問者

お礼

へ~そうなんですか、他の人の回答に団体として認可されたらオリンピック参加が可能ともありましたが団体と 国家としての参加に違いとかないのでしょうかネ~。 さらに大統領選挙の権利は持って無いならば戦争への 参加はブッシュ又は国防省が任命できないのですか? GUAMにはアメリカの基地が有り沢山の人が働いて いなすがあれはGUAM政府の人なのかなぁ~? なにはともあれご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • オリンピック

    お願いします。 もうすぐオリンピックが始まりますが以前もそうでしたが開会式前にサッカーの予選がありますが、なぜ開会前にするのでしょうか? 別に日程があわなければあわせられると思うのですが・・・何か理由があると思うのですが、その辺の事をおしえて下さい。

  • 北京オリンピック開会式はいくらの俳優が一体に参加するか?

    北京オリンピック開会式は壮観で、 いくらの俳優が一体に参加するか? 前の10000人を超過することが当然だか?

  • オリンピック開会式

    アテネ大会の開会式をリアルタイムでは見れず、今流れている録画を見ようにも、 時間が足りません。ということで教えてください。 オリンピックでは、開会式の入場はアルファベット順で、開催国は一番最後に 入場しますよね。でも、ギリシャは発祥の地ということで常に一番最初ですよね。 となると、今回はどっちで入場したのでしょうか? やっぱり最後かな・・・

  • 北京オリンピックの国別参加人数

    この前、北京オリンピックの開会式がありましたね。 さまざまな国の選手が行進をしていましたが、 国によって、選手が何百人もいたり数人だったりまちまちです。 そこで… 1、今回の五輪(歴代も参考として教えてくだされば嬉しいです)で、参加選手数が最多の国はどこで、それは何人ですか? 2、今回の五輪で、1人も選手を参加させていない国は何カ国ありますか?また、その国は、どこですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 開催国以外の人が開会式でパフォーマンス出来るの?

    オリンピックの開会式で疑問があります。 ・1992年のバルセロナオリンピックの開会式で日本人の坂本龍一が指揮。 ・1992年のパルセロナオリンピックの開会式でイギリス人のフレディ・マーキュリーがで歌う予定。 ・2006年のトリノオリンピックの開会式でイタリア人以外の方が五輪旗を持って入場。 ・2012年のロンドンオリンピックの開会式でイギリス人以外の方が五輪旗を持って入場。 オリンピックの開会式は開催国以外の人は携われないと聞いたのですが違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

  • ロンドンオリンピック

    開会式が明後日? 今テレビでロンドンオリンピック中継というのがありますが・・・ どういうこと? 開会式より前に始まるの? 明後日やる開会式は録画で 本当の開会式はすでに終わってるの? ちょっと混乱していますw 今やってるサッカーはなんなの?

  • どのオリンピックから開会式が派手になりましたか

    テレビで年配の女性タレントが、ロサンゼルスオリンピック(1984年)からオリンピックの開会式が派手になった、と語っていましたが、それは本当ですか? その前のモスクワオリンピック(1980年)の開会式だって、大規模なマスゲームとかをやって派手だったのではなかったですか。 私は、ロサンゼルスオリンピックはけっこう覚えていますが、モスクワオリンピックはうろ覚えの年代なので、オリンピックの開会式が派手になったのが、モスクワオリンピックからか、ロサンゼルスオリンピックからか分かりません。 モスクワオリンピック以前のオリンピックの開会式を見ている人は教えていただけないでしょうか。 市川崑監督のドキュメンタリー映画『東京オリンピック』(1964年のオリンピック)を見ると、開会式は単なる「式典」であって地味でしたよね。

  • バンクーバーオリンピック開会式の男性歌手

    バンクーバーオリンピック開会式で五輪旗入場の前にハレルヤを歌っていた男性歌手の名前を教えてください。 歌唱センス良くて気になっています。 宜しくお願いします。

  • 東京オリンピック開会式 選手入場時の陛下

    東京オリンピック開会式 選手入場時の陛下は、立ちっぱなしだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう