• ベストアンサー

オリンピック参加国について

オリンピック開会式での参加国入場でふと疑問に思ったのですが、GUAMがアメリカとは別に参加していましたが、GUAMってアメリカ合衆国の一州だと認識していたのにどうして別に参加できるのですか? 僕は15年ほど前にGUAMに旅行へ行った事があります。誰か教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

オリンピックは、政治的な国ではなく、 国際オリンピック委員会承認国内(地域)オリンピック委員会(NOC) で構成されています。 グアムは、独立したNOCを持っています。(参考URL) 香港(ホンコン・チャイナ)にもNOCがあります。 香港が中国に返還されたとき、なぜNOCを一つに統合しなかったのか分かりませんが、 開催地の決定に票を二つ持てることがあるかもしれません。 (北京の開催決定は2001年7月13日。香港の返還は1997年7月1日) 昨日(8月21日)、卓球の男子ダブルスの決勝で、中国と香港が戦いましたが、上位入賞を見込める場合、複数の選手を送り込めることにもメリットがあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/code/index.html
zabel_metal
質問者

お礼

御回答有難う御座います。おっしゃる通り香港もそうなんですね!香港へも25歳ごろ旅行へ行った事有りました。次回のオリンピックは2008年北京でしたね。 国ではなくNOCの参加権利で参加できるとはまた1つ 勉強になりました。皆さん良くご存知ですね。スゴイ!

その他の回答 (2)

• mozofunk
回答No.2

競技会と云うのは、その主催している団体に加盟している団体同士が競い合うものです。ので規定のなかに、国および地域などとうたってあれば、一つの国の中からいろいろな地域ごとに参加できる事になるでしょう。 サッカーのW杯のイングランド、ウェールズ、スコットランドアイルランドなんかもそんな結果でしょうね、 日本も、関西とか、関東とか九州とかだけで団体を作って承認が得られれば、細分化できるとは思います。 果たしてこういった細分化は 幸せな事なのかどうかは判りませんが・・・・

zabel_metal
質問者

お礼

競技には国際大会や地域の大会(EUやASIA等)が 1~2年おきに開催され団体同士が競い合うのは理解できるのですがオリンピックもNOCの参加権があれば 同じ国でも団体として別に参加できるとは知りませんでした。イングランドとスコットランドは別の国だから 判るアイルランドも別ですよね。 オピンピックは無理でもアジア大会に九州、四国、北海道、関西、中部、関東と別々の団体で参加したら面白い かもしれませんネ! 御回答有難う御座いました。

回答No.1

グアムはアメリカの準州、オリンピックではアメリカとしてではなく、ひとつの国としての参加です。         現在、グアムは準州としてアメリカ合衆国領土の一部にあります。 しかし、グアムの人々は合衆国の大統領選挙の権利は持っておらず、グアム政府は、公選によって選ばれた知事が統括しています。                    

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/
zabel_metal
質問者

お礼

へ~そうなんですか、他の人の回答に団体として認可されたらオリンピック参加が可能ともありましたが団体と 国家としての参加に違いとかないのでしょうかネ~。 さらに大統領選挙の権利は持って無いならば戦争への 参加はブッシュ又は国防省が任命できないのですか? GUAMにはアメリカの基地が有り沢山の人が働いて いなすがあれはGUAM政府の人なのかなぁ~? なにはともあれご回答有難う御座います。