• ベストアンサー

お笑い芸人になるには

お笑い芸人になるのってどれくらい大変なんですか? 今少しずつ名前が売れ出した芸人さんもデビューして 10年とかざらですよね。10年も頑張ってそこそこ 名前が売れてテレビに出ればいい方で、全く芽が出ず 辞めていく人が大半なんでしょうけど。ある程度 売れればサラリーマンより稼げますが、大半の人は アルバイト並なんですよね。実際どうなんですか? 経験者や周りに挫折した人とかいれば教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。。 何かの本で読んだのですが、 給料は売れ始めのころは事務所が何%かを抜いて渡すようです。 なのでアルバイトをしないとやっていけないそうです。 そして、ある程度売れ始めると月給制になるらしぃです。 そうなるとアルバイトとは無縁になるんですね。。 デビューしても、吉本・サンミュージックGET などはテレビに出してもらえます。 現に「三拍子」(知ってます??)なんかはまだ3年ですけど 十分売れ始めてます。 やっぱり事務所によって違うんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私がよく知っているのは吉本の方なんですが、 どれくらい大変かというのはなんとも言えません。 吉本に入るにはオーディションを受けるか NSCという吉本の学校に入る方法があります。 今売れてる芸人さんは対外NSC卒業です。 吉本は本当にギャラが少なく、 最初は500円からでしかも手数料を引かれますw なのでバイトをしなければ生きていけません。 勿論売れたら忙しくてバイトをしてられませんが。 芸人という仕事は気力も体力も必要ですし 努力も必要です。 多分一番大変な仕事ですよ。

• aiaisama
回答No.2

手堅く「タレント」して生き残っていくなら、大変だけどホリプロにネタ見せに行くんがお薦め。食いっぱぐれが少ない。でも、アリキリ石井さん(父親がいない)は手堅くミニ玉の輿に乗りましたよね・・・ U-turn対馬さん(父親がいない)も29歳で引退決めたし。 芸一本で生きていくなら吉本がいいんじゃないかなあ。 マセキのウンナン、山口君&竹田君が経営する事務所にいる海砂利は、事務所が小さいから手取りが寂しい・・・ ブ~マ~の河田さんみたく、 実家が温泉・爆笑問題から引き立てがある、即ち人脈・パチンコで適度に遊べるラフな精神力&頭脳がないと、 難しい気がします・・・ びびる大内さんは、相方の素質に圧倒されて、27歳で裏方に入ってしまったし・・・笑う犬全盛期に。 放送作家ですね。 個人的に、内村宏幸&高津光聖っておいしいですよね。 木村祐一さんは努力の人なのに。

• onasu25
回答No.1

ja-townさん、こんにちわ。 おナスと申します。 ja-townさんは、お笑い芸人を目指してらっしゃるんでしょうか。いろいろと方法はあると思いますが、 ・オーディションを受ける ・養成所に入る が一般的です。 身内にお笑い(漫才)のオーディションやコンテストなどを受けていた人間がいます。最終的にお笑いの道に進むとは考えていなかったようですが、なかなか良い結果を残せたようです。 もちろん、大切なのは「やる気」「才能」が必要ですが、これは私のような素人には見えない部分でもあります。 しかし、たとえどんなにかかっても芸人になる!というならば、10年くらいは普通ですよ。テレビに出ていても、未だにアルバイトを続けている方もたくさんいらっしゃいます。 お笑い芸人を目指している人の1~2%(少ない!)が芸人さんになれるそうですが、今はお笑いブームも相まって、お笑いを目指す人も多いでしょうし、その受け皿も広がっているようです。どうぞ諦めないで、がんばってくださいね。

ja-town
質問者

補足

ただの興味本位ですけど。1パーセント ですか。大変ですね。