• ベストアンサー

お笑い芸人になるには

お笑い芸人になるのってどれくらい大変なんですか? 今少しずつ名前が売れ出した芸人さんもデビューして 10年とかざらですよね。10年も頑張ってそこそこ 名前が売れてテレビに出ればいい方で、全く芽が出ず 辞めていく人が大半なんでしょうけど。ある程度 売れればサラリーマンより稼げますが、大半の人は アルバイト並なんですよね。実際どうなんですか? 経験者や周りに挫折した人とかいれば教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。。 何かの本で読んだのですが、 給料は売れ始めのころは事務所が何%かを抜いて渡すようです。 なのでアルバイトをしないとやっていけないそうです。 そして、ある程度売れ始めると月給制になるらしぃです。 そうなるとアルバイトとは無縁になるんですね。。 デビューしても、吉本・サンミュージックGET などはテレビに出してもらえます。 現に「三拍子」(知ってます??)なんかはまだ3年ですけど 十分売れ始めてます。 やっぱり事務所によって違うんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私がよく知っているのは吉本の方なんですが、 どれくらい大変かというのはなんとも言えません。 吉本に入るにはオーディションを受けるか NSCという吉本の学校に入る方法があります。 今売れてる芸人さんは対外NSC卒業です。 吉本は本当にギャラが少なく、 最初は500円からでしかも手数料を引かれますw なのでバイトをしなければ生きていけません。 勿論売れたら忙しくてバイトをしてられませんが。 芸人という仕事は気力も体力も必要ですし 努力も必要です。 多分一番大変な仕事ですよ。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

手堅く「タレント」して生き残っていくなら、大変だけどホリプロにネタ見せに行くんがお薦め。食いっぱぐれが少ない。でも、アリキリ石井さん(父親がいない)は手堅くミニ玉の輿に乗りましたよね・・・ U-turn対馬さん(父親がいない)も29歳で引退決めたし。 芸一本で生きていくなら吉本がいいんじゃないかなあ。 マセキのウンナン、山口君&竹田君が経営する事務所にいる海砂利は、事務所が小さいから手取りが寂しい・・・ ブ~マ~の河田さんみたく、 実家が温泉・爆笑問題から引き立てがある、即ち人脈・パチンコで適度に遊べるラフな精神力&頭脳がないと、 難しい気がします・・・ びびる大内さんは、相方の素質に圧倒されて、27歳で裏方に入ってしまったし・・・笑う犬全盛期に。 放送作家ですね。 個人的に、内村宏幸&高津光聖っておいしいですよね。 木村祐一さんは努力の人なのに。

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.1

ja-townさん、こんにちわ。 おナスと申します。 ja-townさんは、お笑い芸人を目指してらっしゃるんでしょうか。いろいろと方法はあると思いますが、 ・オーディションを受ける ・養成所に入る が一般的です。 身内にお笑い(漫才)のオーディションやコンテストなどを受けていた人間がいます。最終的にお笑いの道に進むとは考えていなかったようですが、なかなか良い結果を残せたようです。 もちろん、大切なのは「やる気」「才能」が必要ですが、これは私のような素人には見えない部分でもあります。 しかし、たとえどんなにかかっても芸人になる!というならば、10年くらいは普通ですよ。テレビに出ていても、未だにアルバイトを続けている方もたくさんいらっしゃいます。 お笑い芸人を目指している人の1~2%(少ない!)が芸人さんになれるそうですが、今はお笑いブームも相まって、お笑いを目指す人も多いでしょうし、その受け皿も広がっているようです。どうぞ諦めないで、がんばってくださいね。

ja-town
質問者

補足

ただの興味本位ですけど。1パーセント ですか。大変ですね。

関連するQ&A

  • なぜお笑い芸人ばかりになってしまったのか?

    30代前半男性です。 最近のお笑い芸人が嫌いです。司会もコメンテーターもふざけてて見る気がしません。 お笑い芸人がいるとチャンネルを変えるので最近見る番組はニュースやスポーツ中継、旅番組位です。 本当に楽しみという番組がありません。 昔は「100人に聞きました」「クイズ面白ゼミナール」「アメリカ横断ウルトラクイズ」などのクイズ番組 「ドラゴンボール」「世界名作劇場」などのアニメ 「ベストテン」「夜のヒットスタジオ」などの音楽番組など お笑い芸人がいなくても家族で一緒に見て、毎週楽しみにしていた番組がいっぱいありました。 今テレビをつけるとお笑い芸人が絡んでいる番組が大半を占めています。 なぜこんなに変わってしまったんだろうと思う毎日です。

  • お笑い芸人に思うことは何ですか?

    昨今、テレビ界では毎日のようにお笑い芸人が出ています。 私は昔はバラエティ番組をよく見ていましたが、 最近は食傷気味で、昔ほど見たい番組は減りました。 新聞のテレビ欄を見て見たい番組がないなと感じる毎日です。 私自身はお笑い芸人を否定する気はないですが、 くだらないなと感じることは多々あります。 みなさんがお笑い芸人について感じてることを次の選択肢から選んで回答してください。 (1) お笑いの仕事は尊敬する職種 (2) 女にだらしない (3) お金にだらしない (4) 頭の回転が速い (5) つまらないのにテレビに出てる人が多い (6) すごいストレスが溜まるのだろう (7) 正直、軽蔑している (8) 疲れた自分を笑わしてくれて芸人に感謝 (9) 食生活が不規則そう (10) ネタを作るのに大変そう (11) 一般常識に欠けている (12) 芸達者 (13) なんで芸人という職種を選んだんだろう (14) うるさい (15) 奥さん大変そう (16) その他 回答下さい

  • TVに溢れかえるお笑い芸人 面白いですか?

    ここ数年、テレビのバラエティで数多くのお笑い芸人を見かけます。 後から後から新しい人が出て溢れかえってますが、そのほとんどが面白く感じません。 何かで一発ヒットしただけで出てきたのかもしれない芸人はテレビでもかなりすべってて、無理やり笑いを取るシーンもしばしば(先輩お笑い芸人のフォローで場はなんとか保っている感じ)。 私の感性の問題で今の10代には爆笑なんでしょうか。 トークは昔ながらのお笑い芸人の方が何倍もすぐれていると感じるのですが、、、。 にも関わらずなぜ、こんなに大量生産されるのか理解できません。 TV局側の予算というのはわかりますが、あまりにも低質な気がします。

  • なぜお笑い芸人は幼稚なのか?

    テレビでよく見るお笑い芸人は、ほとんどがくだらないことで笑いを取っていると思います。若手で芸がなく幼稚なのはある程度我慢できますが、タモリやビートたけしといった60過ぎのじいさんがいい歳して幼稚なのには腹立たしいです。 やはり、見る側が幼稚だからでしょうか?

  • 芸人などの売れなかった場合の人生。

    芸人などの売れなかった場合の人生。 よくテレビで10年目でやっと売れたなどと芸人がテレビで話しているのを見かけます。 ただ売れるようになれるのは氷山の一角で売れないまま、諦めてしまう人が大半だと思います。 25歳とかで諦めた場合、仕事はいくらでも見つかると思うのですが 30歳や35歳で諦めた場合、サラリーマンとして仕事を見つけるのは困難ではないかと 私は思ってます。 芸人に限らずですが、実際そのような方(夢を30歳まで追い続けた方)は どのような仕事をしていくのでしょうか? よくプロのスポーツ選手が飲食店を経営するなどありますよね? そのような情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お笑い芸人は

    この前、家族がテレビを見ていたので自分もボーっと見ていたところ元猿岩石の有吉が芸人はバライティー番組に出るために一生賢命やているみたいな主旨のことを言っていました。 それを聞いた家族が芸人は人前に出て自分たちのネタを披露して笑わせるのが芸人であってテレビの演出に乗っかり内輪でギャーギャー騒ぐだけやご飯を食べたり情報番組に出てニュースを解説するのが芸人じゃないということで盛り上がりました。 猿岩石のときにネタを見たことがありますがまったく面白くなく、人の容姿をみて笑いをとるという大学生の合コンレベルのネタでお金が稼げるのならそりゃバライティー番組に出てたいのはわかりますがそれにしても最近のお笑い芸人って皆さん面白いと思っているんでしょうか?

  • このお笑い芸人の名前を教えて下さい!

     情報が少ない為申し訳ございませんが、どうしても名前を 知りたいお笑い芸人がいるのです。どなたか教えて頂けないで しょうか?  確か、前髪がかなり短くパッツンと切っていて、揃っています。 (ペナルティのワッキーより短いです。)そして、エラが凄く 張っていて、ツリ目、とにかく個性的な顔立ちで、一度見たら 忘れられないんです。そしてたぶんピン芸人ではなくコンビです。 相方に何か言われて「ん~~~っ!」と言いながらくしゃおじさんの 様な形相をして、それがまた一段と強烈なイメージとして脳に 焼きついています。レギュラー番組みたいなものはたぶんなく、 時たまお笑いのテレビ番組で見るんです。あんまりメジャーな 人ではないと思います。  情報はこれだけです。仲間内で「見た事あるけど名前が 分からない、なんていう人だったっけ!?!」と騒ぎに なっています。思い付く名前をご存知の方、是非ご一報 願います!!!!!!!!

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • お笑い芸人に似ている

    私は20代前半の女子です。 女のお笑い芸人に似ている為、どこにいっても陰でその芸人のあだ名で呼ばれる事に大変なストレスを感じてしまい、人と話す時も緊張して内容が頭に入ってきません。 そのお笑い芸人はテレビでも「ブサイク」を売りにしている方なのです。 おしゃれしたり、髪型や色、メイクに凝ってもやはり骨格が似ている為、自分でも似ているなぁと思います。 職場内で陰でこそこそあだ名を付けられ笑われる事が一番辛いので、直接言ってきてもらう様にするには、どうしたらよいでしょうか?

  • お笑い芸人の名前教えてください

    お笑い芸人で、 逆から読んでも同じになるネタで有名なコンビの名前知っている人教えてください。。。