解決済み

お笑い芸人になるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971086
  • 閲覧数149
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/909)

お笑い芸人になるのってどれくらい大変なんですか?
今少しずつ名前が売れ出した芸人さんもデビューして
10年とかざらですよね。10年も頑張ってそこそこ
名前が売れてテレビに出ればいい方で、全く芽が出ず
辞めていく人が大半なんでしょうけど。ある程度
売れればサラリーマンより稼げますが、大半の人は
アルバイト並なんですよね。実際どうなんですか?
経験者や周りに挫折した人とかいれば教えてください?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

初めまして。。
何かの本で読んだのですが、
給料は売れ始めのころは事務所が何%かを抜いて渡すようです。
なのでアルバイトをしないとやっていけないそうです。
そして、ある程度売れ始めると月給制になるらしぃです。
そうなるとアルバイトとは無縁になるんですね。。
デビューしても、吉本・サンミュージックGET などはテレビに出してもらえます。
現に「三拍子」(知ってます??)なんかはまだ3年ですけど
十分売れ始めてます。
やっぱり事務所によって違うんですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/177)

ja-townさん、こんにちわ。
おナスと申します。

ja-townさんは、お笑い芸人を目指してらっしゃるんでしょうか。いろいろと方法はあると思いますが、
・オーディションを受ける
・養成所に入る
が一般的です。

身内にお笑い(漫才)のオーディションやコンテストなどを受けていた人間がいます。最終的にお笑いの道に進むとは考えていなかったようですが、なかなか良い結果を残せたようです。

もちろん、大切なのは「やる気」「才能」が必要ですが、これは私のような素人には見えない部分でもあります。
しかし、たとえどんなにかかっても芸人になる!というならば、10年くらいは普通ですよ。テレビに出ていても、未だにアルバイトを続けている方もたくさんいらっしゃいます。
お笑い芸人を目指している人の1~2%(少ない!)が芸人さんになれるそうですが、今はお笑いブームも相まって、お笑いを目指す人も多いでしょうし、その受け皿も広がっているようです。どうぞ諦めないで、がんばってくださいね。
補足コメント
ja-town

お礼率 0% (0/909)

ただの興味本位ですけど。1パーセント
ですか。大変ですね。
投稿日時 - 2004-08-22 10:27:08
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/261)

手堅く「タレント」して生き残っていくなら、大変だけどホリプロにネタ見せに行くんがお薦め。食いっぱぐれが少ない。でも、アリキリ石井さん(父親がいない)は手堅くミニ玉の輿に乗りましたよね・・・
U-turn対馬さん(父親がいない)も29歳で引退決めたし。

芸一本で生きていくなら吉本がいいんじゃないかなあ。
マセキのウンナン、山口君&竹田君が経営する事務所にいる海砂利は、事務所が小さいから手取りが寂しい・・・

ブ~マ~の河田さんみたく、
実家が温泉・爆笑問題から引き立てがある、即ち人脈・パチンコで適度に遊べるラフな精神力&頭脳がないと、
難しい気がします・・・

びびる大内さんは、相方の素質に圧倒されて、27歳で裏方に入ってしまったし・・・笑う犬全盛期に。
放送作家ですね。

個人的に、内村宏幸&高津光聖っておいしいですよね。
木村祐一さんは努力の人なのに。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

私がよく知っているのは吉本の方なんですが、
どれくらい大変かというのはなんとも言えません。
吉本に入るにはオーディションを受けるか
NSCという吉本の学校に入る方法があります。
今売れてる芸人さんは対外NSC卒業です。
吉本は本当にギャラが少なく、
最初は500円からでしかも手数料を引かれますw
なのでバイトをしなければ生きていけません。
勿論売れたら忙しくてバイトをしてられませんが。
芸人という仕事は気力も体力も必要ですし
努力も必要です。
多分一番大変な仕事ですよ。