解決済み

バウンサーって必要?

  • 困ってます
  • 質問No.971069
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (141/146)

現在妊娠36週目です。
必要な物はほとんど揃ったので、別に無くても大丈夫そうな物の購入を検討しているのですが、バウンサーはあった方が良いのでしょうか?
妊娠初期はベビービョルンのベビーシッターを買うぞ!って思っていたのですが、調べてみるとバウンサーっていろんな種類の物が売られているんですよね。価格も違うし、必要なのか、不要なのか・・・。
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベビービョルンのベビーシッター持っていますが、
買ったのが、7ケ月くらいだったので、
(高かったので、数ケ月悩んでいました。)
子どもは、嫌がり使いませんでした。

うちでは、ベビーキャリーに(3wayのチャイルド
シートになるタイプ)に乳幼児の頃から乗せていた
のですが、はじめは、すごく嫌がったのですが、
何週間かすると喜んで乗るようになりました。

なので、乗せるなら、乳幼児の小さい頃から少しずつ
時間を延ばして乗せると、喜んで乗ってくれるかも?
しれませんね。
友達が、ピジョンのライトシートに乗せていましたが、
赤ちゃんは、すごく喜んでいましたよ。
ベビービョルンの方は、気持ち良くてよくうんちを
してしまう事がよくあるみたいなので、うんちを
よくするようならお尻の下にタオルをひくと良いかも
しれません。
ベビービョルンは、そんなに角度が高くなら無いので
離乳食には、もう少し角度が欲しかったのと、テーブル
がないので、子どもが自分で食べるには、無理なのと
使えても早ければ、7ケ月で嫌がるのではないかと…
長く使えても1歳迄かな?と思います。
動き出すと、乗せると怒ると思うので…
なので、あんなに高いベビービョルンでなくてもいいかと
個人的には、思います。安くても充分機能は、はたして
くれそうですよ。
ベビービョルンは、折り畳むと、コンパクトですが、
出すとちょっと大きいので、場所は、とりますね。

自分で買うなら、ピジョンなどの安い物にして
お祝いならベビービョルンの方をなんて私なら思います(^^ゞ
なくても良いかと言う事ですが、なくても良いと
思いますが、ちょっと掃除機をかける時やちょっと
他の部屋で何かしたい時に、乗せておけるし、
横に置けるので、(危ないので、赤ちゃんを乗せたまま
移動させないで下さいね。)便利だと思いますが、
友達は、ちょっとの用事の時、ベビーベットに赤ちゃんを
乗せていたようです。私は、ベビーベットは、使わな
かったので、ベビーキャリーでしたが、かなり重宝しましたよ~(^^)
せっかく買ったので、2人目は、ベビービョルンのベビー
シッターに乳幼児から乗せるつもりです。

赤ちゃんの物って可愛いですよね☆
私も沢山要らなかったなあって物を買ってしまいました。
小さくて可愛いとつい…ですよね(^^ゞ
あと、赤ちゃんの○○専用と言うと買わなければいけない
のかと、購入してしまったり…
2人目も分かっていても、可愛くて買ってしまいそうです。
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

ご回答ありがとうございます。
ピジョンのライトシートも考えていたのですが、使用可能期間が短いので損かもって思ってました。でも、ベビーカー、ベビーベッドにも言えることですが、メーカーの言う使用可能期間と実際の使用期間って違いますもんね。今まで何とも無かったのに、ある日突然嫌がりだしたって良く聞きます。ベビーシッターは見た目がスマートなので惹かれるものがありますが、確かに場所を取りそうです。前職場の方々とかお祝いでくれないかな~何て図々しく思ったりもしますが、望めそうにないですね(笑)。
投稿日時 - 2004-08-23 20:51:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

始めまして(*^-^)ニコ
もうすぐベビーちゃんとご対面ですね♪

私もベビーシッター利用者です。
利用者の中では、やはりあれを赤ちゃんが好む好まないとあるみたいです。

現在6ヶ月の娘は、最初乗るのを嫌がりましたが、チャイルドシートで出かけてなれたのか、揺れるとすぐに寝るようになって、それ以降はベビーシッターも嫌がらなくなりましたよ。

離乳食を食べてお腹一杯の時なんかは、そのまま寝ちゃう時もあります。

うちの場合は他にラックがないので、離乳食の時にも使ってます。
それに、今はハイハイが上手になって来てるので、ちょっと目を離すときなんかには、座らせて目の前にベビージムなんかを置いておいけば暫く遊んでます。

もしnagisa721 さんがそれ以外に、赤ちゃん用のラック(スウィング機能あり)を購入するのでしたら、いらないと思います(^-^)

使った感想としては、3ヶ月以降でも買うのは遅くないかな~って思います。

参考URLに使った方のコメントもありましたのでどうぞ。

それでは、お体大切に元気なベビーちゃん産んで下さいね♪
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

>それでは、お体大切に元気なベビーちゃん産んで下さいね♪

ありがとうございます。
お腹の中で激しく動いているこの子にもうすぐ会えると思うと嬉しくて、嬉しくて。

さて、ベビーシッターですが、やっぱり好む好まないがあるんですね。結構、高価な物なのでオークションで入手ってのもありかなと思って見ているのですが、大活用された方、嫌がって使えなかった方のどちらも出品されているんですよね。

特にハイ&ローチェア等の購入予定は無く、購入するとしたらベビーシッターかもう少し安価なバウンサーにしようと思っています。

確か、ベビーシッターは生後3週間後から使用可ですよね?早く使い始めれば嫌がらずにずっと使えるなんてことは無いのでしょうか?

生まれてみないと子どもの様子も分からないので、産後しばらくして「あった方が良いかも!」って感じてから購入でも遅くないですよね?
投稿日時 - 2004-08-23 09:33:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

ベビービョルンのベビーシッター、いいですよ!
抱っことかできないときに、あれに乗せてあげると、うちの子はご機嫌でした。
寝かせるのにも良かったです。
軽いので、子供をのせたままでも運べるし、あとあと邪魔にならない(たためばあまりスペースはいりません)のがいいです。
旅行にも持っていきました。

おすすめです。うちはあれがなかったら、大変だったんだろうなあと思います。
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

早速ご回答いただきありがとうございます。
乗せてあげるとご機嫌でいてくれるのはありがたいですね。また、軽くて旅行にも持っていける点も魅力的です。数ヶ月後には正月=帰省しなきゃいけないので…。
自分の実家なら自分や子どものペースで過ごすことも出来ますが、主人の実家となると多少手伝ったりしなきゃいけないし、食事の時間もみんなに合わせないといけないでしょうし・・・。せめて、食事の間だけでもご機嫌で乗っていてくれるとありがたいです。
前向きに検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 09:15:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

ベビービョルンのベビーシッター買いました。

しかし、二人ともほっとんど使用しませんでした。
はっきり言って「じゃま!」

二人目が生まれたばかりのころに使っていたら、上の子がそれを「ボヨンボヨン」させて、まだ首も据わらない下の子がそこから落ちそうになったくらい。

ずっとリビングに置いていつでも使えるようにしていたにもかかわらず、使用したのは数えるくらいでした。
すっごく高価だったのに…
ものすごく後悔した1品でした。
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ほとんど使用しませんでしたか・・・。
初産だし、友達に出産経験者がいないので本を参考に出産準備を進めているので結構不要なものも買っているような気がします。このサイトに出会っておしりふきウォーマー等購入を見直した物も多数あります。
ベビーシッターもその中の1つです。
産後、様子を見て購入するかどうか決めても遅くないかもって思いました。
投稿日時 - 2004-08-23 09:45:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

確かにベビー用品店に行くと、いろんな便利なものがありどれもほしくなりますが、本当に必要なものはごく少数です。

最低限だけをそろえ、あとは必要性を感じてから購入するほうが良いですね。

買ってみて失敗したものはいろいろありますが、ベッド用の柵(大人用のベッドにつけるもの)もそのひとつです。

しかし、おしりふきウォーマーは意外と活躍してますよ。
おしりふきが残り少なくなってもバネで上がるから、最後まで使いやすいし。
(夏場は電気は入れてません。)
コードをつけていれば、どこへやったかコードをたぐればすぐに見つかるし。
(けっこうおしりふきはオムツ処理以外にも便利ですが、子供が少し大きくなるとどこかへ持って行ったりして、探すのがタイヘンだったりします。)

ま、絶対必要!ってものではないかも、ですが。
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

ご回答ありがとうございます。
おしりふきウォーマー活躍されてるんですね。布団の足元に入れておくとほのかに温かくなる、使う前に手で温めてやると良いなんていう話を聞いたので購入は見合わせたのですが。
Fayaさんのお子さんはどこのメーカーのおしりふきでも大丈夫ですか?おしりふきも合う合わないがあるから買いだめはしない方が良いと聞いて、実母にもそう言っておいたのに大量に送られてきて・・・。
まあ、初孫を楽しみにしてくれるのだろうと、嬉しくもありますが・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 21:03:35
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

#2です。

>確か、ベビーシッターは生後3週間後から使用可ですよね?早く使い始めれば嫌がらずにずっと使えるなんてことは無いのでしょうか?

こればかりは、生まれてくるお子様の好みですよね~。
1番下の位置で使って寝かせておくだけですから、多分嫌がらないとは思いますが。
生後3週間じゃ、嫌がりようがあまりない?かな。
どうなんでしょう。


>生まれてみないと子どもの様子も分からないので、産後しばらくして「あった方が良いかも!」って感じてから購入でも遅くないですよね?


私個人的には、様子を見ての購入が良いかと思います。

うちは近所のベビーザラスやアカチャンホンポなんかにサンプルがあるので、乗せて見たりしてますよ。
それで、反応を見てみるのも一つの手です。


それに、産後身軽になるとどうしても買い物に出かけたくなりますよ(笑)
赤ちゃんの成長に合わせて、次々と欲しい物が出て来るし(*^-^)ニコ

買ってダメだったら、最悪の場合はオークションで出したら、欲しい方が沢山居るかもしれませんね。
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

>赤ちゃんの成長に合わせて、次々と欲しい物が出て来るし
そうだと思います。2WAYオールもそんなにどうするの?って言うくらい持っているのに、首が据わったらこんなのも着られるのか~ってまだまだベビー服物色中ですし・・・。
育児って大変なことばかりじゃなくて、楽しいことも沢山ありそうですね。日々変化を見せるこどもと共に私も成長していけたらと思います。

最後にこの場をかりて、皆様ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:49:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/70)

こんにちは☆ もうすぐ出産楽しみですね
ウチの子は今9ヶ月ですが、ベビーシッターを使用したのは7ヶ月まででした。7ヶ月は使用したことになります
 ピッターズのオークションで1万円で購入しました。
ウチの子はかなり抱き癖がついていたので抱っこして寝させてそしてそーっと布団に寝かせてもすぐ起きて泣き出して大変だったのですが、ベビーシッターに寝かせると自然な揺れが心地良いのかよく寝てくれました。
 今は10キロ近くあるのでベビーシッターに寝かせると窮屈で反対にかわいそうです。(笑)
 あれば便利だしなくてもいいものだと今は思います。
参考になればいいのですが・・・。 
 かわいい赤ちゃん楽しみですね。 
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

>もうすぐ出産楽しみですね
はい♪最近、足の付け根が痛く、お腹も良く張るのでいよいよなんだ・・・と感じています。
うちは主人の帰宅が遅いので育児も家事もあまり協力は望めません。家事をしている間や、私の入浴中に待機させてるときに機嫌良く乗っていてくれたらって思うのですが。
抱いているのが辛いときに乗せると寝てくれるのであれば助かりますが、ちょろちょろしだして本当に目が離せなくなる時期には、乗ってくれないかもしれませんね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:20:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

> さんのお子さんはどこのメーカーのおしりふきでも大丈夫ですか?
あまりたくさんのメーカーは試していませんが、今まで「おしりふきで」トラブルがあったことはないです。
紙おむつもメーカー問わず使ってました。
皮膚は比較的丈夫なようですね。

もしおしりふきが合わなくても、しょっちゅういろんなところが汚れますので、普通にウエットティッシュ代わりに使ってますよ。
外遊びのときにも、手拭代わりにもって行きます。

もうすぐですね。本当に赤ちゃんかわいいですよ~。
実家のお母さんも、さぞかし楽しみにしていることでしょうね。
いろいろタイヘンですが、がんばってくださいね。
お礼コメント
nagisa721

お礼率 96% (141/146)

>いろいろタイヘンですが、がんばってくださいね。
ありがとうございます。
 
親戚の中で私が一番下で、小さい子に接する機会も少なく、赤ちゃんってどう扱ったら良いのか分からず苦手な存在でした。でも、結婚してだんだん子どもが欲しくなってきて、妊娠が分かったときは本当に嬉しかったです。まだうじ虫みたいな状態なのにちゃんと心臓があってピクピク動いていて・・・すごく感動しました。つわりは長くて辛いものでしたが、その辛さなんてもう忘れてしまいました。あとは、無事に生まれてきてくれることを願うだけです。
投稿日時 - 2004-08-25 09:41:00