ワイヤレスセンサーφ20以下:金属部品の有無を検知し、2m程離れた制御ボックスに信号を送れる

このQ&Aのポイント
  • コンパクトで狭いスペースでも使用できるワイヤレスセンサーを探しています。
  • 金属部品の有無を検知し、2m程離れた制御ボックスに信号を送るセンサーをお探しですか?
  • 適したセンサーまたはスイッチを見つけることができず、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤレスセンサー φ20以下 

金属部品の有無を検知し、2m程離れた制御ボックスに信号を送れるワイヤレスセンサーを探してます。狭いスペースで使用するのでコンパクトにしたい。いろいろメーカーを調べたのですが見つけることが出来ません。適したセンサー(スイッチ)はあるのでしょうか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

ない センサーを動かすには電源が必要 電池でやると電源切れが区別できない 電波でセンサーにワイヤレスで電源を与える技術もあるが センサーが金属を検出する方法も電波(電磁誘導)で行うため 誤作動しセンサーとして使えない そのため電源用の線が必要で それに一本信号線をつけるだけです

yumematayume
質問者

補足

下手な質問で申し訳ありません。 目的は、鉄製治具に取り付けたアルミ部品(φ50mm長さ60mm)の有無、さらには取り付け誤差(±0.2程度)の検出です。 センサーは200mmの範囲で任意に上下させます。 他の干渉物も在り、センサーの大きさはφ20(maxφ25)でワイヤーレスがキープしたい条件です。 電池残量の管理が問題ですが、込み入った環境ではないので、早めの定期交換は可能です。 妙案がありましたら教えてください。

• ohkawa3
回答No.3

ご質問者さんの意図が正しく伝わっているか確かめさせてください。 1) 金属部品とセンサーとは、どれほどの距離離れているのでしょうか? 2) 金属部品の形状及びサイズはどの程度でしょうか? 3) センサ設置位置と制御ボックスとは、2 m程度離れているので宜しいでしょうか? 4) センサと制御ボックス間をワイヤレスにする必要があるのでしょうか? 5) 4)の答えがyesとした場合、センサ部の電源として乾電池などを利用することが許容されますか?

質問者

補足

下手な質問で申し訳ありません。 目的は、鉄製治具に取り付けたアルミ部品(φ50mm長さ60mm)の有無、さらには取り付け誤差(±0.2程度)の検出です。 センサーは200mmの範囲で任意に上下出来ます。接触検出が良いと考えてます。 通信距離は2mで十分。センサー電源に乾電池使用は可です。 他の干渉物も在り、センサーの大きさはφ20(maxφ25)でワイヤーレスがキープしたい条件です。 よろしくお願いいたします。

• lumiheart
回答No.2
質問者

補足

下手な質問で申し訳ありません。 たくさんの情報有り難うございます。全て見させて頂きましたが悩んでいます。 (私の力量不足です、申し訳ありません) 目的は、鉄製治具に取り付けたアルミ部品(φ50mm長さ60mm)の有無、さらには取り付け誤差(±0.2程度)の検出です。 センサーは200mmの範囲で任意に上下出来ます。接触検出が良いと考えてます。 通信距離は2mで十分。 他の干渉物も在り、センサーの大きさはφ20(maxφ25)でワイヤーレスがキープしたい条件です。 該当する情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答No.1

2m先に金属があるか無いかを検出したいのですか?非接触ですよね... センサーと検出物の間には何があるのですか?、単なる空間ですか 検出対象の金属はどのような物ですか?、大きさ、重さなど 狭いところと書かれてますが、どのような場所ですか?、特に検出対象以外に金属があるかどうか

質問者

補足

下手な質問で申し訳ありません。 目的は、鉄製治具に取り付けたアルミ部品(φ50mm長さ60mm)の有無、さらには取り付け誤差(±0.2程度)の検出です。 センサーは200mmの範囲で任意に上下出来ます。接触検出が良いと考えてます。 通信距離は2mで十分。 他の干渉物も在り、センサーの大きさはφ20(maxφ25)でワイヤーレスがキープしたい条件です。 よろしくお願いいたします。