解決済み

平均の求め方

  • 困ってます
  • 質問No.971034
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (65/95)

12時20時30時...
30時 3時 7時...

とある表の横の平均を求めたいのですが
(文字列になってます)
よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4429/15741)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
#2と#4の一部を頂いて*1するとValule化してくれるので
=AVERAGE((SUBSTITUTE(A1:C1,"時間","")*1))
といれてShift+Ctrl+Enterでも出来ました。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (162/533)

#3さんの展開です。
データが10もあって式が長くなるのであれば、配列数式を使ってはいかがですか、
A1からJ1までデータがあるとして、
=AVERAGE(VALUE(SUBSTITUTE(A1:J1,"時",":00")))
まで入力して、CTRL+SHFTを押しながらエンターキーを押します。

上記の式が、{=AVERAGE(...}となればOKです。
データが増えたら、A1:J1を必要なセルまで変更します。
お礼コメント
lionmayumi

お礼率 68% (65/95)

ありがとうございますm(__)m
できました\(◎o◎)/!
投稿日時 - 2004-08-22 11:07:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (7/21)

こんにちは
A1に12時、B1に20時、C1に30時と入力されていることを条件に
D1に=AVERAGE(VALUE(SUBSTITUTE(A1,"時",":00")),VALUE(SUBSTITUTE(B1,"時",":00")),VALUE(SUBSTITUTE(C1,"時",":00")))
「書式」→「セル」→「表示形式」→「ユーザー定義」で
[h]:mm
ではどうですか
お礼コメント
lionmayumi

お礼率 68% (65/95)

ありがとうございます~できました!
が、10個分の平均なので
式が長ーくなりますね^_^;
投稿日時 - 2004-08-22 09:32:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (40/73)

空白があるとか、うまくいかない場合もありますが。

=SUMPRODUCT((SUBSTITUTE(A1:C1,"時","")*1))/COLUMNS(A1:C1)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

作業領域つかっちゃって良いですか?
12時←このセルの下に
=VALUE(REPLACE(↑,LEN(↑),1,""))←この計算式を(↑は上のセルを指定)入力して後はAVERAGE関数で平均を求めては?
一回の計算式では出来ない(断言はできませんが)と思うのですが・・・
お礼コメント
lionmayumi

お礼率 68% (65/95)

ありがとうございますm(__)m
ただ、もう表がほぼ出来上がっていて
作業領域をとれない状態になっているので
できれば一気に計算できないものかと(ーー;)
投稿日時 - 2004-08-22 09:04:20