自動運転とあおり運転の衝突!?反応と対処法を解説!

このQ&Aのポイント
  • 自動運転が開発されていますが、あおり運転に遭った場合、どのような反応をするのでしょうか?
  • 自動運転は、危険な状況を検知した場合に適切な対処を行います。しかし、あおり運転に対して具体的なプログラムは存在しません。
  • 一部の自動運転車は、異常な挙動を検知した場合には警察に通報する機能を搭載しています。しかし、衝突回避のために逃げることや自動的に警察を呼ぶことはできません。
回答を見る
  • 締切済み

自動運転が開発されています。

あおり運転を仕掛けられたら、どのように反応するのですか。うまく逃げられますか。自動的に警察を呼びますか。衝突しますか。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.4

ご予算次第! 現在の軽自動車と4リッター高級車と同じ衝突安全性なのか? ですね どんなにあおり運転されようとも自動衝突回避可能 :1億円 それなりのあおり運転なら自動衝突回避可能    :3千万円 あおり運転は想定しない             :1千万円 いずれにしても軽自動車とかカローラクラスの安価な車に 搭載可能なほと安価な自動運転システムは無いでしょうね 近い将来、ベンツとかBMWとかなら自動運転車になるでしょうけれど 普通仕様のベンツが2千万円、自動運転仕様車が4千万円 恐らくそんな感じか? NBOXとかカローラの自動運転車が発売される日が来るのか? 100年とか200年の短いレンジでは来ないような気がする

BASKETMM
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• hahaha8635
回答No.3

通報はしない 通報する場合法律が必要 監視社会になるから 人権派の政党が反対するでしょう セコムや保険会社のサービスとして付加されるかもしれません すでに保険会社で事故は対応 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/shohin/dap.html 自動運転に対しては法律整備が必要になるので まだまだ先 この実験が成功するかがカギ https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31170943.html

BASKETMM
質問者

お礼

情報有り難うございました。

• Faye-17
回答No.2

できてもいないものに対して、誰がそんなに詳細を答えることができるのでしょうか。

BASKETMM
質問者

補足

完成はしていませんが、公道テストをしている国はありますよ。現在の状態を知りたいのです。あるいは開発目標を知りたいのです。

• go-go-box
回答No.1

当然カメラが装備されてますからそのまま動画を警察等に直接送るんでしょう。 通報も自動ですよ。

BASKETMM
質問者

補足

警察が来るまでに衝突したりしませんか。 衝突回避の能力はどの位でしょうか。あおりの仕掛け人が前に出て、急ブレーキを踏まれたら、自分は追突しなくても、後続車に追突されませんか。後続車の位置も判断して自分のブレーキを踏むのでしょうか。