• ベストアンサー

液晶は液体ですか?

液晶は液体ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PHENIXeye
回答No.5

実は『液晶』という言葉は、いわゆる『もの』を表す言葉ではありません。 『状態』を表す言葉なんです。 状態ってどういうものなのかは、、、 『固体、液体、気体』って物質の三状態として習った事覚えてらっしゃいますか? 実は液晶というのは、固体・液体・気体と同じ仲間なんです。 だから、液晶状態を含めると、物質は四つの状態を持つことができます。 でも、すべての物質が液晶の状態を持っている訳では無いんです。 さて、液晶という状態について話をします。 液晶は『"液体の流動性"と"固体の異方性"を持つ状態』として定義されています。 言い換えれば『柔らかい(形を変えられる)+規則的な構造(硬い分子配列)を持っている』ってことです。 流動性によって形が変わるっていうことは、物質を構成している分子の位置が変わったり、向いている方向が変わったりするってことです。 液晶ディスプレイに入っている液晶材料も、取り出してみるとドロドロした液体に見えます。 つまり、分子の位置が、いろいろ動くことができているってことなんです。 じゃあ、異方性を持った規則的な構造って何かっていうと、方向によって性質が違うってことです。 液晶ディスプレイでは、液晶材料に電圧をかけることによって、液晶分子の方向を変え、光に対する性質を変えることで表示を行っています。

sizuka2020
質問者

お礼

分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#247406
noname#247406
回答No.4

「液晶」とは、固体と液体の中間にある物質の状態 液(液体)+晶(個体)です。 例えば石鹸水も液晶と言えます。

• gongorogon
回答No.3

イカの墨が液晶に使われていると聞いたことがあります。 PCのモニターを割ってしまった時も、液体が流れているような感じになりましたが。

• t_ohta
回答No.2

固体と液体の中間の状態の物質というのが科学的な定義ですね。

• okwavey3
回答No.1

いいえ。