解決済み

ゴールドカードって?

  • 困ってます
  • 質問No.970925
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (454/593)

新日本プロレスオフィシャル・ファンクラブ・ゴールドカードというのを、Webサイトで見つけました。

http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/CPD21Control;jsessionid=0001JGUYKKXITFEQFFGHDLWAKLI?TeikeiCd=110000021&KoukokuId=2000000004

年会費無料のゴールドカードと書いてあるのですが、記載された情報が少なく、理解に苦しんでいます。このカードには、ゴールドカードで一般的なサービスであるショッピング保障とか、海外傷害保険とか、空港ラウンジの利用などのサービス機能を持っているのでしょうか?
Webサイトの情報では何も記載がありません。
また、利用枠についても、何も書かれておらず、ゴールドといえるような利用額になっているのかよく分かりません。
逆に、もし、上のような機能を持っていないとすると、ゴールドカードの定義って何なんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (11/28)

このカードは、クレジットカードではありません。
ファンクラブ会員証に、プロミスのキャッシング機能がついているものです。
したがって、カードでのショッピングはできず、いわゆるゴールドカード会員向けのサービスもありません。

ゴールドカードの定義ですが、VISAやMasterCardなどといった国際ブランドによって、年会費などに一定の基準が定められています。
それを満たさないものは、ゴールドという名称を使用できず、また券面を金色にすることさえもできません。
なかなかにきびしいのです。

今回のカードは、クレジットカードではなく、VISAやMasterCardのレギュレーションとは無関係なので、ゴールドカードという名称を使用しても問題はないのです。
お礼コメント
koreedah

お礼率 76% (454/593)

なるほど、確かに、よく読むと、クレジットカードじゃないんですね。納得です。
投稿日時 - 2004-08-22 23:22:18
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

【年会費】
本当のゴールドカードならば、年会費が3000円から10,000円ほど取られます。
無料の新日本プロレスオフィシャル・ファンクラブ・ゴールドカードは、
おそらくカード会社の出している正式なゴールドカードではないでしょう。
【サービス】
新日本プロレスのカードは、プロレスのチケット予約が出来る機能付でしょう。
アメックスのゴールドカードは 23,100円の年会費取られますが、
数多くのサービス機能がついています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (480/3514)

>ゴールドカードの定義って何なんでしょうね?

色が金色なら「ゴールドカード」です、和光電気がそうでしたね。(子供にも発行)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>上のような機能を持っていないとすると、ゴールドカードの定義って何なんでしょうね?
⇒単に、デザインの一種、格好付けでは?

既に、ゴールドカードは昔の様な御利益はなく、其の上に何段階も有りますから・・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (35/58)

この辺のことは素人ですが...。

会員規約を見るとカードについているキャッシング機能は「プロミス」のようですね。また、ゴールドとは、「プロミス」のキャッシング機能をつけた場合のカードを指しているように思います(本人がキャッシング機能をつけたくない場合orプロミスの審査でNGとなった場合はシルバーカード)。

プロミスのカード自体には「ゴールド」という定義はないようですので、いわゆる銀行系クレジットカードのようなサービスはないのではないかと思います。

素人なので誤りがあるかもしれません。詳しい方の回答があれば、そちらを参考にして下さい。