シティゴールドカードの国内空港ラウンジ利用サービス

このQ&Aのポイント
  • シティゴールドカードの国内空港ラウンジ利用サービスについて詳しく教えてください。
  • シティゴールドカードと他のゴールドカードのサービスやランクの違いについて知りたいです。
  • シティゴールドカードのサービス内容や利点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シティゴールドカードの国内空港ラウンジ利用サービス

投稿カテゴリ迷いましたが、お持ちの方が多いと思われるこちらに投稿してみます。 このたび5月末までの入会キャンペーンにつられてお試しのつもりで、マイルが貯まるシティゴールドVISAカードに入会しました。 これまでは、シティバンク(アメリカ在住中に嫌な思い出があり)もVISAカード(外国通貨で利用時のレートが高いから)もほぼ利用したことがなく、他のカードばかり利用していたので、手続き方法やサービス内容がいちいち勝手が違うなぁ、とちょっと後悔し始めているところです。 海外旅行傷害保険と国内空港ラウンジ利用のためにゴールドを選んでみましたが、空港ラウンジ利用サービス内容について教えてください。 国内空港のラウンジでは、インターネット接続パソコンが無料で利用できると思い込んでいたのですが、シティカードの空港ラウンジサービスの案内には記載がないのです。 いまどきあって当然だから記載されていないだけなのか、本当にサービスを利用できないのか、どちらなのでしょう? なお「三井住友VISAカード」サイトの空港ラウンジ利用案内にはインターネットが無料で利用できる旨の記載があります。同じVISAマークがつくカードでも、シティカードは「三井住友」向けのサービスは受けられない、ということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 「ゴールドなら当然できると思っていたことが、できない」と旅行当日に判明するパターンが一番こわいので、いろいろ事前に調べておきたいと思っています。 関連して不安に思っているのですが、シティゴールドはその他の一般的なゴールドカードに比べて、サービスやランクは低いほうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

ラウンジというのは、空港ごとに運営している会社が違います。また成田空港のように、運営会社が違うカードラウンジが2箇所以上ある場合もあります。 しかし、逆をいえばラウンジを運営する側から見て「カードの種類の違いでサービスに差をつけるのは難しい」ということでもあります。 私の経験上、カードの種類の違いによって同じラウンジ内でサービスが違うというのは経験したことがありません。 ですから、無料パソコンがあれば入場できる以上、使用できると考えていいと思いますし、その他も同様です。

nolly_ny
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンは利用できると考えていてよさそうですね。 以前に入口で利用登録しようとしたとき、先に手続きした人が「1時間までです」と言われていてえっ、と思ったことがありました。私はこのとき時間制限ありませんでした。 シティゴールドも「利用は1時間まで」とされているラウンジがあります。それで「一般的なゴールドカードに比べて、サービスやランクは低いほうなのでしょうか?」と質問しました。低いと考えて、いろいろ期待はしない方がよいかもしれませんね。 ラウンジが2つ以上ある空港では、比較してよりよい方を利用したいと思います。成田ではビール1本無料のIASSにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

出発の日に空港へ向かう時の交通機関の料金をカード払いすればその時点から補償はスタートします。 JRや空港バスやタクシーなどの料金です。 ご存知あれば余計なおせっかい失礼しました。

nolly_ny
質問者

補足

ありがとうございます。 「時刻表を元に運行される公共交通乗用具」との認識でいました。改めて調べたところ確かにタクシーも対象になるようですね。一つ賢くなりました。 カード付帯保険に関しては、じっくり調べたことがありますし保険金請求の経験もありますので、それなりに詳しいつもりでした。 肝心の本質問に関してはまだ有効なご回答を得られていないのですが、どなたか一つでもご存知ないでしょうか。

回答No.2

成田の場合第一、第二ターミナルともパソコンが一台あり無料で使えます。 一台ですので、使えないこともありますが。下記サイトを参考にしてください。 https://www3.vpass.ne.jp/mem/service/tra/kokunai_raunge_narita.jsp?cc=015 海外旅行保険については注意が必要です。つまり、当該カードを使って航空券を購入したり、ツアー代金を支払ったりしないと対象にはならない様です。自動付帯(カードを使用しない場合)は傷害死亡で最高1,000万円の様です。下記サイトを参考にしてカード会社に確認をしたほうが良いとおもいます。ただし、下記の会社は住信ですので、そちらはシティゴールドに確認してください。 https://www3.vpass.ne.jp/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp?cc=015

nolly_ny
質問者

補足

いただいた住信のサイトには「インターネット環境」の説明がありますよね。でもNo.1さんが載せてくださっているシティのサイトだと、全く同じラウンジの説明なのに「インターネット環境」の説明がないんです。 それで不思議に思って質問させていただきました。 旅行保険のことはご注意いただいたとおりです。気をつけなくちゃと思ってました。ただ、旅行先でメトロの切符を1回買っても対象になるそうなので(数年前に持っていた別のカードで同様の補償内容のところがあり、電話して確認済み)、大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/travel/domestic/airportrenta/airportlounge/index.html 場所によってサービス内容が違うので調べてください 今時、貸しパソコンを利用なんてのがおかしいです(^_^; 三井住友のラウンジは別会社なので使えなくて当たり前、場所も違うしサービスも違う

nolly_ny
質問者

補足

説明が足りなかったでしょうか。すみません。 三井住友ラウンジというのもあるのですか。そこを使いたいわけではなく、貼っていただいたURLに書かれてあるラウンジを利用したいだけです。 なおURLは質問を投稿する前に熟読しました。空港ラウンジも利用経験あります。例えば仙台や伊丹、福岡だと利用者開放パソコンが何台も置かれてあって自由に利用できていました。成田のIASS EXECUTIVE LOUNGEではパソコンは見かけなかったですが、出国審査後のエリアのブロードバンドカフェを利用してました。 待ち時間に仕事をするわけではないので、私にはそれで十分なんです。