• ベストアンサー

名セリフ

お好きな名セリフを2つくらいまでで教えてください。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.3

こんばんはmoyomoyoさん 名セリフ? なら私が 露払いをしましょうか? 映画「 ローマの休日」の ラスト 帰国の日を迎え 記者団に 一番印象に残った 都市はと? グレゴリーペックを見つめ、 「 ローマ・・・やはり ローマです」 若き日のオードリー、 見事な王女様でした 二つ? 「 鬼平犯科帳」から 小房の粂八 長谷川様、 あっしは親の顔を知らねえんでござんす。 雪の降るくらい道を 知らねー女に手を引かれて歩いていた きっと、 あっしのおん ばあ だったんでござんしょう 粂・・・ 俺も母親の顔は知らねえんだよ 身 体をいとえよ 早さゆえに これくらいしか浮かびません

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 亀さまが露払い笑 「 ローマ・・・やはり ローマです」 めっちゃとか書けないから、ものすごく良い笑 若き日のオードリー・ヘプバーンさんはすごく綺麗です。亀さまはオードリーとヴィヴィアンさんとどちらがタイプ?笑 鬼平から小房の粂八 蟹江さんが密偵してて、sqさまは蟹江さんのことすごく詳しいと思います笑 「長谷川様、 あっしは親の顔を知らねえんでござんす。雪の降るくらい道を知らねー女に手を引かれて歩いていた。きっと、 あっしのおんばあだったんでござんしょう」「粂・・・俺も母親の顔は知らねえんだよ 身体をいとえよ」 鬼平カッコいい…心に残る名セリフね! 亀さまの回答はとても早かったです。素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (61)

• 5mm2
回答No.32

moyomoyoさん、こんばんは。 不況で失業した工場の男たちが、女性向けのストリップをやろうと努力する話です。 その中の太っちょ男が練習から帰って、妻にそのことを打ち明けます。 妻はビックリしますが、男は「でも俺にはできない、何故って、俺を見てくれ、誰が俺のダンスなんか見てくれる?」と涙ぐみます。 そして妻が言います。 「私ヨ、デイブ  私が見に行くわ」と言い男をハグします。 イギリス映画「フル・モンティ」https://youtu.be/IYiNZ2kk930?t=68 予告編 https://youtu.be/ONL5luuXCEI

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 5mm2さまお疲れさまです。不況で失業した工場の男たちが、女性向けのストリップをやろうと努力する話なんですね! その中の太ってる男性が練習から帰って、妻にそのことを打ち明ける。妻はビックリして、男性は「でも俺にはできない、何故って、俺を見てくれ 誰が俺のダンスなんか見てくれる?」と涙んで、妻が「私よ、デイブ 私が見に行くわ」と言い男性をハグします。奥さまは、素晴らしい名セリフを言われてすごく良いです! リンクはとても助かりました。イギリス映画なんですね! とっても面白かったです。5mm2さまはさすがですね! 頭が良い回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.31

チップs先生、ありがとさんね!、 談志さんのは品川心中じゃなくて、芝浜ね。何方もTV録画で見てます、アッシも聴くの少々辛くて長いし、三度に別けて聴いたなぁ~、熱演なんですがね…、談志さんは人情噺じゃない方が断然良いと思います。 🐽では、落語の名セリフで、五代目 古今亭志ん生の 有名な小噺 ●志ん生》でっけぇ夢見たって?、いってぇ何れくれぇでっけぇんだ? ハーっつぁんなんざ、富士の山へ腰をかけた夢を見たって言うぜ。 ⚫︎亀っさん》俺の夢なんざァ、もっと大きいや、茄子の夢だ! 「一尺ぐれえか?」~ もっとだ!「この長屋くれえのナスか」~ もっと大きい「この町内くれえか」~ もっと大きい「どのくれえ大きいんでえ?いったい」 ●「暗闇にヘタをつけたくれえ大きい!』 ~宇宙まで拡がりました!、志ん生師匠は、想像力もでっかくて上手ね!、実生活からしてブッ飛んでたからでしょう。 酔っぱで、高座で居眠りしたのも有名です、客も奮ってて 「 寝かせといてやれ!」名言だなもぅ❣️ ~今日は忙しいので此処まで。明日また来るわいなぁ~(^◇^;)

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは ベロマークさんはどこに行ってたの?笑 はい! チップがあるときは少し送ります。談志さんのは品川心中じゃなくて芝浜ですね。ベロマークさんもTV録画で見てる… 少々辛くて長くて三度に別けて聴かれた? 熱演でも談志さんは人情噺じゃない方が断然良いんですね! 落語の名セリフで、五代目 古今亭志ん生の有名な小噺 志ん生》でっけぇ夢見たって? いってぇ何れくれぇでっけぇんだ? ハーっつぁんなんざ、富士の山へ腰をかけた夢を見たって言うぜ! 亀っさん》俺の夢なんざァ、もっと大きいや、茄子の夢だ! 「一尺ぐれえか?」 もっとだ!「この長屋くれえのナスか」もっと大きい「この町内くれえか」 もっと大きい「どのくれえ大きいんでえ?いったい」「暗闇にヘタをつけたくれえ大きい!』「宇宙まで拡がりました!」 人物が少し変わってますね笑 でもセリフは素晴らしい名セリフです!! 志ん生師匠は想像力も大きくて上手なのは、実生活からしてブッ飛んでたからなんですか? 酔っぱらって、高座で居眠りしたのも有名なんですね! 客も奮ってて「寝かせといてやれ!」は名言です!笑 今日は忙しいので此処までなんですね! はい! 明日また楽しみに回答をお待ちしています。ベロマークさんの回答は素晴らしかったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.30

こんばんは! (モヨリス)ジャンルはトラないです (トラン)はーい じゃぁ カメ カカ ベロ の城 の開演開演~ん つるっつるぅ~(ルパンザサード) わぁ~お つっつるっつ~ つぅ~るるぅ~ 略 (トラン) あ 聞い~ちゃった 聞いちゃった! お宝目当ての結婚式! (カメカカベロ伯爵)奴だ!? (トラン) ニセ札作りの伯爵の 言うこと やること す べ て嘘! (トラン) 女の子は と~っても 優しい素敵な子 (モヨリス)おじさま! おじさま! (トラン) ハーイ 元気ですよ! 女の子が信じてくれたから 空だって飛べるさ とらをーさんがきっと 怪盗(回答)してあげるから 待ってるんだよぉー (モヨリス)ハイ! 略 (銭形)くそっ 一足遅かったか! ルパンめ まんまと盗みおって (クラリス)いいえ あの方は 何も盗らなかったわ 私のために闘って 下さったんです (銭形)いや 奴はとんでもないものを 盗んでいきました あなたの心です (クラリス)ハイ! (銭形)では 失礼します! 略 (トラン)あらーっ ad子ちゃん (ad不二子)トラン 見て 私の獲物! (トラン)あっ! ニセ札の原版じゃないのよ! わっ わっ お~友達になりたいわぁ! (ad不二子)じゃあね~ (トラン)あららら ちょっと お待ちなさいってばぁ~ いっけね また 3とっつあんだぁ! (カメカカベロ警部)トラン今度こそ逃がさんぞ! いや許さんぞぉー。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは ジャンルはトラないです←わたし笑 (トラン)はーい おじさまはこうじゃないとね! 可笑しい~ あはは♪ 「カメ カカ ベロ の城」って舌をかみそうなタイトルね!笑 つるっつるぅ~(ルパンザサード) わぁ~お 雰囲気は伝わります笑 (トラン) 女の子は と~っても 優しい素敵な子 (モヨリス) おじさま! おじさま! (トラン) 「ハーイ 元気ですよ! 女の子が信じてくれたから空だって飛べるさ とらをーさんがきっと怪盗(回答)してあげるから待ってるんだよぉー」 はい! おじさま あと100回答お願いします笑 嘘です! あはは♪ おじさまはやっぱりすごく詳しいです。ルパンも名セリフを言われてますね! (銭形)いや 奴はとんでもないものを 盗んでいきました。「あなたの心です」は、銭形警部しか言わないんですね!笑 このセリフは本当に素晴らしい名セリフです。あらーっ ad子ちゃん(ad不二子)トラン見て私の獲物! ad不二子ちゃんは、adおねえさまがすごく喜びます。(カメカカベロ警部)トラン今度こそ逃がさんぞ! なんでここだけ亀さま笑 可笑しいー あはは♪ 大笑いしました。すごく良い回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.29

モヨさんお久しぶりです(笑) こちら茨城は最高気温5℃、台風並みの強風が吹いています。 さて、好きなセリフというか映画の名演説でも宜しいですかね?ちょっと長くてダルいかもしれませんがw  ~映画インディペンデンスディより~ 「 今日の戦いに勝利すれば、7月4日は単にアメリカの祝日ではなく、地球人類が確固たる決意を示した日として記憶される一日となるであろう。 我々は戦わずして、滅びはしない。我々は勝利し、生存し続ける。 今日こそが、我々人類の、独立記念日なのだ。」 まあ何かと言いますと、人種など関係なく団結しエイリアンから地球を守ろう!的な演説になりますw 男ってこういう演説にグッとくるんです。 ↓ https://youtu.be/HUsEAv7ET3s

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは おにいさん、お久しぶりです笑 抜群の安定感の可愛い猫ちゃんのアイコンは癒し効果抜群です!笑 茨城は最高気温5℃で台風並みの強風が吹いてるんですか? ものすごく寒いです。お身体に充分に気をつけられてお仕事がんばってください。映画の名演説ですね! 「一時間後には、諸君は文字通り世界中のパイロットとともに、人類史上空前の規模の空中戦を戦うことになる。人類といったが、この言葉は今日以降、新しい意味を持つ。 民族などの些細な違いには、構っていられなくなる。我々は共通の目的のために結ばれる。奇しくも、今日が7月4日であるのも、何かの運命だ。我々は再び、自由のために戦う。圧政や弾圧から逃れるためではなく、生存をかけてだ。人類がこの地球に生きる権利を守るためにだ。今日の戦いに勝利すれば、7月4日は単にアメリカの祝日ではなく、地球人類が確固たる決意を示した日として記憶される一日となるであろう。我々は戦わずして、滅びはしない。我々は勝利し生存し続ける。今日こそが、我々人類の独立記念日なのだ」 ものすごくカッコいい! 本当に素晴らしい名セリフです!! 音楽も素晴らしいです。人種など関係なく、団結しエイリアンから地球を守ろう的な演説なんですね! 名演説でとっても面白かったです。リンクはとても助かりました。男性はこういう演説にグッとくるんですね! 日本は桜を見る会ですからね!笑 ものすごくいい回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.28

moyomoyo4さま、こんばんわ。迷台詞を1つ思い出しました。 映画『名探偵コナン:天国へのカウントダウン』でシェリーと間違われた 園子がジンにエレベーターに乗ってる所を狙撃されそうになったシーンで、 ジンのレーザーポイントをかわす為にコナンが機転を利かせて叫んだ 「園子お姉ちゃん、〇〇〇丸見え!」は傑作ですね(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=e4q55T6gVDI(1:00:00 辺りから)

moyomoyo4
質問者

お礼

liondeorさま、こんばんは 迷台詞?笑 『名探偵コナン:天国へのカウントダウン』 コナンくんはものすごく面白いです! シェリーと間違われた園子さんが、ジンにエレベーターに乗ってる所を狙撃されそうになった場面で、ジンのレーザーポイントをかわす為にコナンくんが機転を利かせて叫んだシーンですね! 「園子お姉ちゃん、〇〇〇丸見え!」は傑作で迷セリフですね!笑 可笑しいー あはは♪ コナンくんはすごく面白いです。2020年4月17日(金)公開!『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、FBI捜査官の赤井秀一さんが出演しますのでとっても楽しみです。ものすごく良い回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.27

ジョジョの奇妙な冒険という漫画の「ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッー」っていうセリフがおもしろくて好き。 ゲロ以上に臭いということを「ゲロ以下(ゲロより酷い)」という反対の言葉で表現してるのがすごい。この独特な言い回しは外国語では表現できない。この漫画の作者の言葉選びのセンスの高さが伝わってくる。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは おにいさんお久しぶりです! ジョジョの奇妙な冒険という漫画の「ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッー」っていうセリフがおもしろくて好きなんですね! 名セリフと言えばそうかな笑 ジョジョのラッシュのオラオラもわかりやすいです笑 ゲロ以上に臭いということを「ゲロ以下」という反対の言葉で表現してるのは本当にすごいですね! 独特な言い回しは外国語では表現できないと思います。たしかに漫画の作者さんの言葉選びのセンスはもすごく高いです! ジョジョはテレビアニメで放送してましたので観ましたが、すごく面白かったです。おにいさん、海外ドラマのオススメはないですか? おにいさんは海外の作品はものすごく詳しいです。回答はとっても良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• itariii
回答No.26

まだ締め切られていなかったので…。 マリー・アントワネットの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」 です。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは はい! まだ少し質問は開けておきます。名セリフと言われたら、なかなか浮かばないと何人かのお方に言われました。マリー・アントワネットさんの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」は名言でもあり名セリフです! 悪女と言われてましたが、どうなのか実際にはわからないですね! 素晴らしい回答で良かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• alterd
回答No.25

どうもです (^ ^) イギリスの炭鉱町を描いた映画「我谷は緑なりき」からです。 落盤事故に遭った父親を助けようと幼い末っ子が助けに行きます。 しかし、父親は末っ子に抱かれたまま敢え無い最後を遂げます。 その時、地上で待っていた妻が、「今、夫の魂が私の元へ」と言います。 夫婦の強い愛情を感じるセリフでした。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 毎度おおきに笑 昨日の夕方の夜勤から帰ってきました! イギリスの炭鉱町を描いた映画「我谷は緑なりき」からですね! 落盤事故に遭った父親を助けようと幼い末っ子が助けに行って、父親は末っ子に抱かれたまま敢え無い最後を遂げるんですね! その時、地上で待っていた妻が「今、夫の魂が私の元へ」と言われるんですね。夫婦の強い愛情を感じる、まさに名セリフで素晴らしいです!! alterdさまは音楽や映画も詳しすぎです。ペップの頭脳ね笑 頭の回転が早くて博識ですごいです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• clergy55
回答No.24

まだ締め切られていなかったのでもう一つ。実は最近他の質問者様に同じようなことを回答申し上げたのですが、私にとって金言なので再び。 「どうにもならねえなんて考えるな、そういう時はたいていどうしたらいいか分からなくなっているだけだ…多分な」 随分昔のマンガにあったんですが、絶望的な状況に追い込まれた主人公の知り合いに対して主人公が言った台詞です。自分が似たような状況になった時にはいつも思い出しています。 メジャーな作品だけでなくマイナーなフィクションにも名言金言はたくさんあるものだなと思いました。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは はい! まだ少し質問は開けています。名セリフと言われたら、なかなか浮かばないと何人かのお方に言われました。回答者さまにとって金言なんですね。とっても楽しみです! 「どうにもならねえなんて考えるな、そういう時はたいていどうしたらいいか分からなくなっているだけだ…多分な」 その通りです! 説得力があって本当に名セリフです!! 素晴らしいセリフです。回答者さまの金言になるのもわかります。随分昔のマンガで、絶望的な状況に追い込まれた主人公の知り合いに対して主人公が言った台詞ですね! 回答者さまが似たような状況になった時には、いつも思い出しているのはすごく良いと思います。メジャーな作品だけではなくて、マイナーなフィクションにも名言金言はたくさんありますね! 漫画はメジャー、マイナー関係なく名言や名セリフがたくさんありますね! ものすごく良い回答でうれしいです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

回答No.23

まあ「地獄の黙示録」のテーマは、題名通り地獄についてなんですが、最後のカーツ大佐(マーロン・ブランド)がくり返すセリフ。  「地獄の恐怖」  「地獄の恐怖には顔がある。それを友とせねばならぬ。」  アメリカにとっては、ベトナム戦争なんでしょうけど、日本人も戦争の恐怖を友とできているのかどうかを考えてしまいました。      

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは 「地獄の黙示録」のテーマは題名通り地獄で、最後のカーツ大佐がくり返すセリフですね! 「地獄の恐怖」「地獄の恐怖には顔がある。それを友とせねばならぬ」 素晴らしい名セリフです! すごく印象に残って場面が浮かびます。そうですね! アメリカにとってはベトナム戦争です。日本人も戦争の恐怖を友とできるかわからないですが、不可能に近いかもしれないです。アメリカは銃社会、日本は銃社会ではないですからね! すごく良い回答でうれしいです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。