眉毛のかゆさを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 眉毛付近のかゆさは乾燥が原因かもしれません。脂漏性皮膚炎と診断されたことがある場合は、保湿が重要です。
  • 市販の軟膏やクリームを使用することでかゆみを和らげることができます。専用の眉毛用クリームもありますので、試してみてください。
  • 眉毛のかゆみを解消するためには、適切なスキンケアと定期的な保湿が必要です。また、適度な眉毛の整え方も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眉毛かゆい

乾燥が原因なのか眉毛付近がかゆいんです。 以前、脂漏性皮膚炎と診断されました。 市販で良いくすりあれば教えて下さい、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#3です。 一応追記しておきます。 かさかさしていると乾燥だと思いがちですが それで油分を与えるとかなり酷いことになったりします。 これは常在菌ですが、体質も関係してきますので 洗うだけでは治らずに抗真菌剤などを用いることが 多いです。 ステロイドなどを短期に使うこともあると思います。 https://fdoc.jp/byouki-scope/disease/seborrheic-dermatitis/ https://www.gohongi-clinic.com/hifuka/disease/seborrhoeic-dermatitis/ http://www.yamaguchi.med.or.jp/g-med/ube/consultation/024.html https://tokyoderm.com/list/5/20.htm

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

眉毛にも同じシャンプーを使ったらどうでしょうか。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは この情報だけで、市販のお薬を使うと とても危険です。 間違ったものを使うと悪化させるからです。 乾燥なのか?真菌、アトピー・・・ 色々考えられます。 眉毛で真菌の場合だと鼻とか油分が多いところに 広がることも考えられます。 一度皮膚科にいかれたほうがいいと思います。 真菌はカビの一種です。 マラセチア菌もそうです。 調べてもらわないとわからないので 安易に考えない方がいいと思います。

回答No.2

脂漏性皮膚炎……と言う事は、頭皮の話でしょうか?眉毛の話だったとしても頭皮に原因があるかも……。 私は医師ではありませんから、断言は避けますが、私の経験(仕事柄、大勢の方の頭皮は見ています)から頭皮の脂漏性皮膚炎の考えられそうな原因は、シャンプー後のすすぎ不足です。もちろん、医学的に原因とされている真菌が原因の可能性もありますが、とりあえず、洗顔、シャンプーなど、すすぎを十分行うようにしてみて下さい。 すすぐ際の注意点 すすぐ際、毛が邪魔になります。眉毛に隠されている皮膚、髪の毛に隠されている頭皮には、すすぎ水は届きません。すすぎ水が毛の表面を流れてしまう為です。ところが、洗浄成分を含んだ水は毛の裏側に回り込んでしまいますので、ただ単にすすぎ水をかけただけでは毛の表面の泡だけが消え、皮膚に付着した洗浄成分は残ってしまいます。 洗浄成分には脱脂力がある事は、大勢の方がご存知ですが、脱水力(「水分を奪い取る力」と言う意味です)もあります。ただし、脱水力は乾燥には弱く、蒸発によって水分を手放してしまいます。その為、皮膚表面の水分が蒸発してしまいますと、角質内の水分を奪ってしまうのです。 水分の蒸発を防ぐ皮脂を奪われ、角質の水分を奪われるのですから、その部分の皮膚は、乾燥肌になってしまうでしょう。 ですから、皮膚に洗浄細分が残らない様に、多くのすすぎ水を使い、邪魔になる毛を退かしながらすすぐ必要があります。 また、洗浄成分を多く使用しますと、それだけ多くのすすぎ水が必要になります。つまり、いつまでもすすぐ必要が出てくるのです。 すすぎに長い時間をかけるのは大変です。途中で嫌になっても不思議ではありません。 そこで、必要最小限の洗浄成分で「汚れを落とす準備」をしましょう。 さらにまた、洗浄成分を必要最小限にする為に、洗浄成分の力を借りなくても落とせる汚れなどは、洗浄成分使用前にあらかじめ、すすぎ落としておく様に。 そうそう、シャンプーのすすぎ洗いにはシャワーを使って下さいね。 洗浄成分の使用回数について 年齢と性別が書かれていませんのでわかりませんが、男性の場合、思春期から60歳前後までは、毎日シャンプー剤を使用したシャンプーがベストです。女性の場合は、思春期から30歳少し前まで、毎日シャンプー剤を使用したシャンプーがベストです。これは、頭皮からの皮脂分泌量にあわせて、シャンプー剤の使用頻度が決まると考えて下さい。 しかし、脂漏性皮膚炎などのトラブルがある場合は、シャンプー剤の使用は2日に1度として下さい。そして、シャンプー剤を使用しない日は、シャワーを使って頭皮をすすぎ洗いする様にして下さい。 あわせて、シャンプー剤の使用量は、通常ポンプ1プッシュ分のところ、その半分にして下さい。もし、汚れなどが落ちていない不安がありましたら、2シャンプー目を行いましょう。……あっ、普段は1シャンプーで十分ですよ。

• kaitara1
回答No.1

頭のふけはどうでしょうか。

1ruiakusokyu
質問者

お礼

フケ予防のシャンプーつこてるんで、 あんまり出ません。