• 締切済み

iphoneのお下がり使用について

私docomoのiphone xを使用しています。 私の親はdocomoのiphone 6を使用しています。 私の親が同じdocomoのスマホに機種変更しようとする際に、私の使用しているiphone xを親に渡し、私は新たにdocomoでiphone 11を購入して使用することは可能でしょうか? (親のSIMカードを私の使っているケータイに移す) またiphone 11購入の際に、親の使用していたiphone 6の下取りは可能でしょうか? 最後に、親のiphone 6が元私の使っていたiphone xに変えられる場合、ケータイ補償サービスはそのまま継続出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhoneXを初期化し、復元すればSIMを入れ変えるだけで使えると考えます。 この場合機種はiPhone6のままですのでケータイ補償サービスは継続 されるのでは? iPhone11購入時にappleでは下取りサービスをして居ますね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>SIMカードを~ 可能ですが、Apple IDの紐づけ直し等の手間はかかります。 >下取り ドコモでの下取りだと紐づけられた回線で購入履歴があることが必要なはずなので、親御さんのiPhoneは親御さんがドコモで機種変する時しか下取りに出せません。 町の中古屋での買取、あるいはApple本体でやっている下取り施策には出せるのではないかと思います。 >ケータイ保証サービス 親御さんのは移せません。 質問者さんが今つけているサービスであれば、それをどうするかということになります。Xにつけたままにするか11に変更するか選べるはずです(両方というのはできませんので、両方保護が必要ならXにつけたままにして11はAppleCareをAppleから直接買うことになるでしょう。ケータイ補償とは補償内容が異なりますのでご注意を)。

TYURAL
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 手間が少し増えそうなので、親には直接iphone 11への機種変更をお願いしようと思います。 早急なご回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • SIMフリースマホにSIMカードを差し替えると…?

    ドコモユーザーです。スマホの機種変更を考えているのですが、SIMフリースマホを購入して旧スマホのSIMカードを挿せば、現在契約しているプランやケータイ補償サービスは継続して受けられるのですか?またこの場合、ドコモは機種変更のことを把握するのでしょうか 仮に新スマホを破損し、ケータイ補償サービスで交換するときに、旧スマホの機種が送られてくるということはないでしょうか。 分かる方、特に過去にSIMフリースマホにドコモのSIMカードを挿し替えたことのある方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願いします。

  • ドコモでiphone5sに変更し紛失した場合

    iphone5sに変更して紛失したときます この場合についてです。 Iphone5に機種変更した場合 iphone5用のパケットプランに 入らないと月々サポートが受けられない(2年間継続) 。変更した場合 月々サポートは終了してしまうようですが 万が一 機種変更後 数ヶ月ほどで iphone紛失したとしますこの場合どうなるでしょうか? 今までずっとdocomo(Xi)だったのですが 安心サービスに入っていたため5000円(7,000円?)+ ドコモショップでsim カード再発行で大きな出費は逃れられました。 iphoneは安心サービス が加入できないので このサービスが 利用できないのは仕方ないですが 加入していなかった場合でも 今までは 携帯を紛失した場合 ドコモの simカード 再発行するだけで 以前 使用していた携帯(スマホ・ガラケー)を使うことができるので急場はしのげました。 ドコモ iphone に 機種変更すると 今までのように simカード 差し替え使用できないようですし、 iphoneを紛失したために 以前使っていた携帯を使用をするには プラン変更をしなくてはならず プラン変更した場合の紛失したiphoneの機種代の割引(月々サポート) はなくなってしまいます。 iphone を再購入しなくてはならないのでしょうか?再購入した場合は定価購入になってしまいますよね? ドコモはsimカード 入れ替えって使用できたのでこの様にならなかったのですが実際紛失してしまった場合どうなるかお分かりの方お教え下さい。

  • iPhone6

    iPhone6のSIMフリー版を買って、2年契約継続中のdocomoのSIMカードを差して使う予定ですが、その際に、iPhone5sは売っても大丈夫ですか?結構先の機種変更の時に契約した携帯が無いと大変ですか?

  • XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号

    XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号は、 現状使っているものを使用できるのでしょうか? Xi対応の携帯に機種変更を考えています。 理由としては、iPhoneのsimフリー版を購入し、 DOCOMOのスマホと共有しようと考えている為です。 (DOCOMOが正式なsimアダプタを発売していないのは把握済みです。  その辺りは自己責任で行う予定です) 色々調べたのですが、メアドに関しては imode.netとimoco等のアプリを使い、iphoneでも@docomo.ne.jpのメールを 受信できることは確認できたのですが、 電話番号に関しては明記されておりませんでした。 電話番号はそのまま現在の番号を使用できるのでしょうか? ※ちなみに、契約や使用順は下記のようにしようと思っています。  1.現在使用している携帯(DOCOMO)をXi対応の携帯(DOCOMO)に機種変更  2.海外にてsimフリーのiPhone4S購入  3.DOCOMOのsimカードをminiに変更、simアダプターも購入  4.DOCOMOのスマホとiPhone4Sに併用 こちらの手順やその他認識にも間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneをドコモで使用

    現在ドコモを使っています。 iphoneが気になりこの際購入しようと思っているのですが、 海外のSIMフリーのiphoneを購入するか、ソフトバンクで購入 するかで迷っています。 どなたか海外のiphoneをドコモで使っている方がいましたら (パケットは定額にできるのか) (メールアドレスはそのまま使用可能か) を教えていただけませんか? あと、iphoneだけ使っている方に質問なのですが、 (メリットとデメリットを教えて下さい)

  • au iPhone6SのSIMロック解除手について

    来月Androidへ機種変更をしようと思っています。 今使っているiPhone6Sは売る事なく手元に残しておいて、Androidの使い心地が悪かった時に使用できたらいいなと思っています。 また来年には家族がauで新規契約してスマホを持ちたいと言っているので、その時に私が使用しているiPhone6sを渡そうと思っています。 現時点でSIMロック解除手続きをせずに機種変更した後だとSIMロック解除はネットから自分で出来なくなってしまうのでしょうか? それと機種変更したあとにiPhone6sにSIMを入れ替えて使用するのはSIMロック解除をしておかなければ出来ないのでしょうか? またSIMロック解除をしたり機種変更した場合、Appleの補償サービスはどうなってしまいますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • SIMを残して携帯を売却していいのか

    docomoのSiMカードとiphoneについてです。 私は現在、docomoの端末購入サポートにて、IPhoneSEを規定利用期間が1年で契約をし、IPhoneSEを使用しております。 その、規定利用期間が今月末で切れるのですが、切れたと同時に、IPhoneSEを売却し、他のIPhoneにSIMを移して使用しようと思っています。 ですが、「各種ご注文申込書」をみると「ケータイ補償サービス」に加入しております。 質問です (1)他から購入したIPhone(docomoSiM専用)を使うためにIPhoneSEを売却できるのか (2)ケータイ補償サービスは解約したほうがいいのか よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPhoneの使用について

    現在、主人の駐在のためフランスに住んでいますが、夏ごろ転勤のためイギリスに引っ越す予定です。 今SIMカードフリーのiPhoneの購入を検討しているのですが、その携帯を買った場合、転勤先のイギリスでも使用可能でしょうか(電話本体は買わず、SIMカードのみを購入)? また、数年後に日本に本帰国した際も同様の使用は可能でしょうか? iPhoneに詳しい方、ご教示お願いします。

  • ドコモに直接は関係しませんiPhoneについて

    iPhoneはGBが多く、速いイメージなのですが、ドコモのようなキャリアでないとそうではありませんか?私は今、AQUOS SIMフリーで、OCNモバイルoneの1日110mbを使っていて、Wi-Fiがないとほぼ使えない状態です。周りの友達のようにさくさく使いたいです。でも、親は今以上のお金は払わないと言います。なので自分でSIMフリーのiPhoneを買おうと思うのですが、せっかく十万円近くで買って、今まで通りの遅さだとショックです。まとめると、私のスマホが遅いのは機種のせいですか?それともSIMのせいですか?iPhoneにすれば、速くなりますか?わからないことだらけです... ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iphone4sをdocomoで使用

    昨年11月よりドコモからXi契約用マイクロSIMカードが発売になり、iphoneをドコモで使用しやすく(?)なったのかもしれませんが、SIMフリーiphoneをドコモで使用されている方に使用した感想をお聞きしたく思います.現在FOMAの昔のタイプの携帯を使っていますが、docomo iphoneに変えようか迷っています. Xiは使えなかったと思いますが、つながり具合いかがでしょうか? 普段、Mac派なので本当はiphoneがほしいのですが、ドコモからあまり変えたくなかったので、ドコモ版iphoneが出るのを期待していたのですが、噂は出ているものの、いつになるか解らないので、試してみようと思いました. この環境で使用されている方の感想をお聞きしたく思いました.よろしくお願いいたします.