• 締切済み

歯科治療で舌の裏の粘膜を切られた

彼氏が虫歯で神経を取ってしまう治療を受け始めたのですが、昨日先生のミスで舌の裏の粘膜を切られてしまいました。 治療台の上でガクンと大きく揺れ相当な痛みを感じ、うがいの時の血の量が酷かったらしいです。 すぐに口頭で謝罪され、粘膜を誤って切ったことを聞かされ、傷口も縫合してくださったようですが、いくら口の中という狭い空間で、ましてや下の右奥歯なので、先生からしたら余計治療しにくかったとしても過失は過失ですから、まさかとは思いますが先生の過失が原因で急遽必要になったものまで料金を取られていないか心配です。 領収書や診療明細を見ても、内訳が素人にはイマイチわからない書き方をしてありますし、クリニックでその辺の説明も無かったようなので確認のしようもなく... また、このまま傷が治れば良いのですが、早ければ明日には抜糸されるかもしれないらしく、その傷口が炎症したり化膿して大きな口内炎みたいにならないかとか、細菌が入ったりして感染症など引き起こさないかも心配ですがどうなんでしょうか? また、舌の裏の付け根なので舌に力が入るとどうしても痛いみたいで、喋りにくい、食事もゼリーのような流動食しか食べれなかったり、あくびですら痛いみたいなんですが、時間が経てば治るものなんでしょうか? 喋りにくい、食べにくいなどの後遺症は残り得ませんか? 一応ゆっくりなら喋れるし、一人暮らしなので家にいる間は誰かと電話でもしない限り喋らないでしょうが、早口で喋れなかったり、固形物が痛くて食べれないのでお腹空いてるのにまともに食事できてなさそうであまりにかわいそうでして、本人はウィダーなどのゼリーと汁物で1週間過ごすつもりのようで、私も一応、お豆腐や茶碗蒸しなど思いつく限り提案はしましたがあまり浮かばず...おかゆが好きではないので、じゃあお茶漬けならと思いましたが、もう少し治らないと厳しいようで、水分で持たせるとか言ってるので栄養面も心配です。 そういう時どんなものを食べれば良いでしょうか? また、クリニックが職場から近く、仕事中に治療に行く時間を頂いたりもしてるようでして、あまり立て続けに長い休憩やお休みを頂くわけにもいかないので、治療も途中ですししばらくは今のクリニックで様子見するつもりのようですが、クリニック側の対応や今後の治療、傷やそのトラウマへの配慮の仕方などによっては私はクリニックを変えることもお勧めしましたが、彼は今から新しく調べ直したり職場から遠くなったりしたら面倒なようであまり乗り気ではありません。 プロの先生やデンタルケアに詳しい方、また似たような経験をしたことがある方などのご意見頂戴したく、ご相談させて戴きます。 見解・アドバイス等お聞かせいただければと思います。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.2

普通に、大学病院とかを紹介してもらってセカンドオピニオンとしてそうそうに受診すべきだと思います。 直接その医師に紹介してもらいにくいのであれば、他の歯科医師や口腔外科とかでしょうかね。

回答No.1

私は歯茎を切開し歯の根を削りました。 嚢胞があったのでそれを除去するためです。 口腔外科で麻酔され寝てる間に手術は終わりましたが経過観察のため一晩入院、抜糸までは1週間かかりましたが、その間の食事はお粥かうどんでした。 歯茎に2cm程の傷があるのでそれなりに痛みはありますが食事できない程ではありません。 誤って切ったのなら傷もそんなに深くないはず、工作をしててナイフで誤って指先を切るのと同程度の傷でしょ、そんなに心配する程の事ではないですよ。 食事も気にするほどの事ではない、私も術後の3日は1日に1食ほどしか食べられませんでしたが、少し痩せたか程度でした、体力が落ちるとか等の支障は出無かった。   気にしすぎる事の方が精神的ダメージにつながりますよ、料理の時に包丁で指を切るのと同じ、そのうち治ると考えるのが良い。