• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの件

市販の2枚組ブルーレイディスクが、1枚は再生できますが、もう1枚が再生できません。このディスクは操作できませんと、表示されます。BTZ-T55を使っています。解決策をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• 1433
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

2008年10月10日 発売のようですが、古いので本体の不具合が疑われますが、 原因は2つほど考えられますので確認して下さい。 一つは、メディアの問題です。 過去に報告があった事例では、10枚組を買って3枚認識できないものが ありました。 もう一つは、読取り部の不具合です。 BDとDVDの読取り部は分かれていますが、どちらかが読み取らないと 言ったものがあります。 従って、レコーダー本体なのか、メディアなのかを特定するためには、 確かに問題のないBDディスクで確認することだと思います。 例えば、レンタル品または、他のBDレコーダーで認識したもので 確認してみると良いかと思います。

1433
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました😊大変分かりやすく、ご親切なご対応に感謝申し上げます。二枚組で特典映像の方が再生できるのに、本編がダメでがっかりしています😞。が、ご回答のおかげで、(本体の古さも自覚してはいたのですが)諦めもつきました😅試してみますね。

その他の回答 (2)

noname#242560
noname#242560
回答No.3

再生出来ないディスクをクリーングして見ては。 駄目にする積もりで試して見ては。 ティシュにアルコールを含ませ。 放射状にディスクを拭きます。 レコーダーは最初に内周を読みに行きます。 円周方向には拭かない事。 ディスクが傷つきます。

1433
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました😊実は、購入したばかりで、その品では怖くて試せませんので、別に、認識できないディスクがもう1枚ありますので、そちらで試してみてダメなら、レコーダー本体も古いので、諦めます💧ご対応に感謝申し上げます🙇‍♀️

• sknbsknb2
回答No.1

別のBDプレーヤとかで再生できるならレコーダーの不具合。 別のプレーヤでも再生できないならBDの不具合なので交換してもらう。 再生面に傷とかがあると、あなたがそれを付けたかもしれないので、交換対象にならないかも。

1433
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました😊販売店に持って行き、確認して頂いたのですが、しっかり映っていました😩2枚組で、1枚は再生できるのに、もう1枚がダメ、と言うケースでも、本体が古いので本体の不具合が疑われると言うことですよね?おかげ様で諦めがつきました。ご親切なご対応に感謝申し上げます🙇‍♀️