• ベストアンサー

闇金の相談です

闇金って一度借りたら、もう最後でしょうか? うちの父なのですが、ギャンブルしては借金しての繰り返しです。 どこからも借り入れられなくなり、最後の最後、闇金に借りたようです。 母は愛想をつかして家を出ました。 父は酔うと泣きながら後悔の言葉を言ってきますが、酔いが覚めるとケロっとしてきます。私も見捨てたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4841)
回答No.5

>闇金って一度借りたら、もう最後でしょうか? 法律が適用されないのが、闇金ですからね。 一般的には、お終いです。 >父は酔うと泣きながら後悔の言葉を言ってきます これは、借金癖のある方の常套句です。 本音で言っている訳では、ありません。 >私も見捨てたほうがいいでしょうか? 残念ですが、その通りです。 借金癖は、草津の湯でも治りません。 最悪の場合、父親が借金を返済できなくなると「質問者さまに返済要求」が来ますよ。 通常は、保証人になっていない限り親子でも返済義務はありません。 が、法律適用外の闇金には通用しません。 最高裁判決でも、「闇金からの借り入れは、元本・利息とも返済の義務は無い」となっています。 が、法律適用外の闇金には適用しません。 突き放す事も、親孝行です。

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

絶対とは言わないけれど9割方「終わり」でしょうね。 成人しているのなら貴方も見捨ててさっさと家を出た方が良いですよ。 闇金なんて無法なんだから、いつか貴方にも父親のツケが回ってきますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ギャンブルは依存症です。依存症は脳の構造が変わってしまっているので治りません。御父君の中では金を借りるよりも優先されるようになっているのです。貴闘力のように手を出さなくなった人もいますが、あれは治ったのではなく、別のことに気を逸らしているだけです。

noname#242560
noname#242560
回答No.3

お父さんは苛められるのが好きなマゾなんですよ。 そのまま見捨てれば。 苛めちゃ駄目ですよ、寄って来ますからね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

この間。NHKのねほりんぱほりん でやっていました。 闇金をやる人たちは、いつまでも金を払わせるのが目的です。 完済させるのが目的ではありません。 いつまでも継続して金をむしり取るのが目的です。 父親も見捨てられても文句は言えないでしょう。 見捨てるしかないのじゃないかな。 人を変えることはとっても難しいのです。 自分が変わる方が簡単です。

回答No.1

当たり前です。 質問者も見捨てたほうがよい。

関連するQ&A

  • 闇金の取り立ての怖さについて

    弟が借金をしていました。 話を聞くと、利子が高すぎるかんじがして怪しいところから借りているんじゃないかと、とても心配になりました。 毎月の返済が大変になり借りたことを後悔していました。 もし、闇金だった場合、この先の取り立てが厳しくなったりしてくるのでしょうか。 少しでも弟の力になれることがあればと思うのですが。。。 闇金の取り立ての怖さについて何かご存知の方、教えていただけませんか?

  • ヤミ金に…

    昨日、自宅に見知らぬ男性2人が父を尋ねてやってきました。 父が不在であった為、私が用件を尋ねると借金の返済が今月滞っている、との事でした。そして父が借金している証拠にと借用書を見せてきたのですが、その文字は明らかに2年前に借金を理由に離婚した母の文字でした。債権者は父、連帯保証人が母の名前になっており、借用年月日から考えて明らかに更新前の古い保険証を身分証明として使用していました。 金利などの記載も一切なく、男性の会社も聞いた事のないような金融業者でした。 男性2人は残りの89000円を支払ってもらえれば、いいです。 と、私に伝言すると、帰って行ったのですが、帰宅した父に聞くと、案の定、思い当たる節は全くなく、ため息をついていました。 大手のローン会社なら、言われた通り、残金を払いきって関係を絶ちたいと思っているのですが、何せヤミ金のような感じで、借用書も胡散臭いので、それを払いきってその業者と縁が切れるか心配です。 長女に何も知らない母が呑気に連絡をしてきた際、この事について問い詰めると、その業者は借り入れの際に母が自ら書いたものでは限度額が少ない、との事で、予め下書きしてある借用書に記入したそうです。 2年前に離婚してからも父にばれないように、返済を続けてきたが一向に完済せずついには支払いが滞った、との事でした。 今回のこの件に、娘としてどうしていいかわからず悩んでいます。 本当に89000円だけ払えばいいのか、それとも、父が全く知らない所で詐欺のような感じで父に借金をさせたことに対して警察などに言うべきか判りません。 助けてください(涙涙)

  • 親族身内の闇金の借金の取り立てについて

    お世話になります。 結婚して、すでに家を出ているものです。 私には、借金癖のある母と弟がいます。 本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが 嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。 でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。 もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて 母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? 夫は会社員です。 勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。 そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。 夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。 実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか? その場合、何か対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 親の借金について

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 未成年の私にはもうどうしたらいいのかわからないので、よければ皆様のお力をお貸しいただけたらと思い、質問させてもらうことにします。 一ヶ月前から、母親が失踪しています。 今は私(19)と妹3人(17、15、14)、ニートの兄(24)とで現在、生活保護の申請をしながら暮らしています。 母の失踪は今回が初めてと言う訳ではなく、私が物心ついた頃から母親は失踪を繰り返しています。 昔からギャンブル中毒のようで、それは今も変わってません。 父は他界する前に一度、母親を自己破産させています。 しかし、ヤミ金や街金などから懲りずに借金を繰り返してるようで……。 昨日、ヤミ金と思われる方から電話も来ました。近々家に来ると言われてます。 実際に親が何社から幾ら借りているのかもわかりません。 私たちには、母親が延滞した家賃等の支払いもあるので、ヤミ金などに支払うことは不可能です。 弁護士を雇うお金もありません。 こうしてる間にも、また母が新たな借金を作っていると思うと怖くて仕方ありません。 私には妹たちを養い、守る義務がありますが、バイトしてる間にヤミ金の方が家に来たりすると、庇う事も出来ません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 親の借金を綺麗にし、妹たちと平和に暮らすためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 闇金からの父の借金。

    先日、昼間に借金の取立てがきました。 明らかにヤクザで、父が15年前にした借金の返済請求でした。 過去に父が借金をしたことがあるのは知っていましたが、まさか闇金だとは思っていなかったし、これまで通知は何度か届いていましたが実際に人が家まで来たことはなかったです。 私がたまたま玄関に出たのですが、恐怖のあまり体が固まりました。父は留守中でした。 金額は元金が80万ほど、現在利息込みで180万ほどでした。 借りた当時の家から引越しをした(しかも10年以上前に!)今の家に訪ねてきたこと、今もまだ父は追われている身であることを知り、本当に恐ろしいです。 もちろん、借りたお金を返さずにいる父に全面的に非があることは当たり前です。 しかし、相手が相手なだけに怖いです。 家族の私たちにも危害が加えられたらと思うと怖くて普通の毎日を送れそうもありません。 私は仕事の帰りが夜遅くなることもあり、今後駅から家までの夜道を歩くのも不安です。 返済については到底できそうにありません。 未だに賃貸アパート住まいで、父の収入は月15万ほど母もパートをしており貯蓄などなく「その日暮らし」です。(両親ともに貯蓄の気配すらありません。アパートの更新の月だけちょっと我慢、みたいな)。 それでも私含め兄弟はもう就業していますので、実体感で「貧しさ」はありませんが。。 厳しいかもしれませんが、私はこの借金の支援をするつもりは毛頭ありません。 なぜなら私には私の将来があり、貧しいながらに奨学金を借りて大学を出、コツコツと将来の結婚資金を貯めている私にとってギャンブルで作った父の借金の肩代わりをする気持ちは一切ないからです。 父は酒乱癖で暴力に走ることが多く、母もこの件を父に触れないようにしてしまいます(自分の借金なのに…!!)。 母は、「交渉して元金だけ返済で許してもらえばいい」と言いますが、交渉って…。関わりたくない相手だし、60歳を過ぎた高齢の両親かつ低収入ということから、この先長年返済し続ける意味がわかりません。 どうせ資産なんてないのだし、いっそのこと自己破産してしまえば?と思うのですが、父には口が裂けても言えません。 自己破産した際のリスクとして考えられうるのが、老後の両親の生活です。 父が相続で得た借地権での収入がいくらかあり、現状、我が家の家賃はそれで相殺できています。 また、父の実家は80歳を越える父の姉が相続しており、その姉には家族がいない(生涯独身)ので、兄弟のうち唯一連絡の取れるうちの父(他の兄弟は音信不通。)がゆくゆくは実家を相続するだろう、老後の両親の居住の心配はないだろう、という前提で生活してきました。 私もいずれは結婚して親元を離れたいし、両親の居住だけでも見通しがついていたらあとは年金で食っていけるだろうという安心感はありました。 しかし自己破産となると、これら財産が見込めなくなり両親の老後の生活がますます心配になってしまいます。 いづれにせよ、今はとにかく身の危険が心配です。 ヤクザが父の借金の取立てに、私たち家族に危害を加えるかもしれないと思うと…。 私は今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 熟年離婚、年金に関する真剣相談。

    私の両親は今熟年離婚の話し合いをしています。 そして、母が不条理な離婚をさせられようとしています。 離婚原因は金銭問題です、父が2年前にギャンブルで作った借金を うちの母方の残してくれた土地を売却しまして返済しました そして残ったお金で税金等を払った後に、家のリフォームや 車の購入等で無計画に使ってしまいました、そして次の年に 私は詳しく知らないのですが、新たに200万円の税金の請求が きたのですが、その時はすでにお金を使いはたしていました。 そのお金を払うために母が消費者金融から200万円の借金をしました そして借金が膨らみまして、現在500万ほどの借金があります そして父は一度一千万を返金したのにもかかわらず また400万円もの借金を作っていたのです もう家を売って離婚するしかないと母は言っていました そして父方の親戚(兄と姉)が家に来まして話し合いましたが 結局父が「家を売りたくないから、この土地の評価価格は1800万 だから、半分の900万円を兄たちから借りてお前(母)にやるから 返済は年金でしていく、だから年金を分配できない。」 と言っているのです、母にも借金がありますので、その借金も900万から返せというのです、結局母は返済した借金の残りだけもらって離婚させられようとしています、もとはといえばこの借金も父の一千万がなければ余裕で払えていたのです、その上勝手に年金で兄貴に借金返済するから分配できない、などと勝手な話が進んでいます、母は気が弱い人間で、父方の親戚にきつく言われ強く言い返す事ができない人間なのです、どうすれば良いでしょうか? 

  • 闇金・消費者金融に借金があるか調べるには

    闇金・消費者金融に借金があるかどうか調べる方法はないでしょうか? 電話の留守電や郵便物でわかるのではと思われると思いますが。 電話・携帯は解約したので相手からの連絡はわかりません。 賃貸の家も出たので、郵便物が転送されてくるものでしか確かめられません。 賃貸の家は山の方にあり、場所を聞いてもわからないようなところなので誰かが尋ねてきても解りません、近くに人が住んでいないからです。 消費者金融・特に闇金の借金があるか知りたいのです。 何か、調べる方法はないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 結婚前に借金癖のある父と縁を切りたい

    2年付き合った彼と今年中に結婚することになった28歳女です。 ただ、タイトル通りわたしの父はギャンブル狂いで借金癖があり、しかもいまは無職という状態です。働かないまま3年が過ぎ(ギャンブルは相変わらずしています)、母は家を出ました。 と、ここまではわたしの家族の内の問題で済むのですが、いざ結婚することになって、父の借金の取り立てが彼や彼の職場、家族にまで及ばないかということが心配でなりません。 父の借金先や額ははっきり分かりませんが、100万円くらいだと思います。無職なので、これからも増え続けるはずです。消費者金融や知人から借りているようですが、もしかしたら闇金に手を出しているかもしれません。 なので、なんとか結婚前に縁を切りたいのですが、どうすれば完璧に縁が切れるでしょうか? 母はもう父とは離婚してもよいと思っているようですが、父は当然母の親戚一同の連絡先を知っています。もし両親が離婚して、戸籍を抜いて母のほうに移し、なおかつ結婚の報告もせず居場所も教えない…というくらいの措置をすれば大丈夫かとは思いますが、母の親戚に追っ手がきて結局わたしのもとにまわってくるかもしれないと思うと不安でなりません。 もちろん、母や母の親戚が困ることになれば、わたしも当事者として協力しますが、結婚相手側にだけはなんとしても迷惑をかけたくないのです。 切実な悩みです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう