• ベストアンサー

闇金の相談です

闇金って一度借りたら、もう最後でしょうか? うちの父なのですが、ギャンブルしては借金しての繰り返しです。 どこからも借り入れられなくなり、最後の最後、闇金に借りたようです。 母は愛想をつかして家を出ました。 父は酔うと泣きながら後悔の言葉を言ってきますが、酔いが覚めるとケロっとしてきます。私も見捨てたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>闇金って一度借りたら、もう最後でしょうか? 法律が適用されないのが、闇金ですからね。 一般的には、お終いです。 >父は酔うと泣きながら後悔の言葉を言ってきます これは、借金癖のある方の常套句です。 本音で言っている訳では、ありません。 >私も見捨てたほうがいいでしょうか? 残念ですが、その通りです。 借金癖は、草津の湯でも治りません。 最悪の場合、父親が借金を返済できなくなると「質問者さまに返済要求」が来ますよ。 通常は、保証人になっていない限り親子でも返済義務はありません。 が、法律適用外の闇金には通用しません。 最高裁判決でも、「闇金からの借り入れは、元本・利息とも返済の義務は無い」となっています。 が、法律適用外の闇金には適用しません。 突き放す事も、親孝行です。

その他の回答 (5)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

絶対とは言わないけれど9割方「終わり」でしょうね。 成人しているのなら貴方も見捨ててさっさと家を出た方が良いですよ。 闇金なんて無法なんだから、いつか貴方にも父親のツケが回ってきますよ。

• tzd78886
回答No.4

ギャンブルは依存症です。依存症は脳の構造が変わってしまっているので治りません。御父君の中では金を借りるよりも優先されるようになっているのです。貴闘力のように手を出さなくなった人もいますが、あれは治ったのではなく、別のことに気を逸らしているだけです。

noname#242560
noname#242560
回答No.3

お父さんは苛められるのが好きなマゾなんですよ。 そのまま見捨てれば。 苛めちゃ駄目ですよ、寄って来ますからね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

この間。NHKのねほりんぱほりん でやっていました。 闇金をやる人たちは、いつまでも金を払わせるのが目的です。 完済させるのが目的ではありません。 いつまでも継続して金をむしり取るのが目的です。 父親も見捨てられても文句は言えないでしょう。 見捨てるしかないのじゃないかな。 人を変えることはとっても難しいのです。 自分が変わる方が簡単です。

回答No.1

当たり前です。 質問者も見捨てたほうがよい。