• ベストアンサー

光音声+D端子付きのAVセレクタを探しています。

気が付くと部屋にあるAVアンプ(SONY/STR-V737)では足りないほどのデジタルAV器機やゲーム機の数々.... みなさんはどのように整理&接続なさっているのでしょうか? AVセレクタを探し始めたのですが、どれも帯に短し襷に長しで「これ!」と言う製品に巡り合えません。 光音声4系統以上+D端映像入力3系統以上が条件です。 思い当たる機種を御存知の方、よろしければ情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

大手メーカーではないですが、このような製品があります。 ただ、大手メーカーと違い、切替にリレーを使っているようです。 大手メーカーの比較的高価な製品はICを使っています。 http://www.cybergadget.co.jp/z_prod_othe/040115sysavselct.html 自分の調べた限り、光デジタルとD端子を同時に切り替えられるのは これしかありませんでした。 ビクターのJX-S777は光デジタルはあるのですが、コンポーネント端子になってしまいます。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/h_777.html ソニーはさっぱりやる気がないみたいですね。 あとは光デジタルセレクタとD端子セレクタを併用するくらいでしょう。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/

DOLBY_DIGITAL
質問者

お礼

mita5さん アドバイスありがとうございました。 サイバーガジェット社の「CYBER・システムAVセレクターPRO」は、かなり希望に近いです。なるほど、ゲーム関連のメーカーで探してみるのもアリですねー。納得です。 デジタルセレクターって、隙間商品として需要(魅力)があると思うんですが、AVメーカーはホント造ってませんね。あまり高価ですとAVアンプ買った方が安かったりしそう,,,,(汗 選択肢として、いっそAVアンプの買い換えを考えようかなぁ(笑 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVセレクター

    AVセレクターを探しています。 条件 1.映像入・出力はS端子であること 2.入力は2系統(以上)あること 3.出力は2系統(以上)あり、選択した入力の音声・映像は2系統の出力に両方とも出力される。 4.リモコンで入力セレクト出来ればいい(出来なくても可) 5.当然金額は安い方が良い(出来れば1万円以下)

  • D端子の入力2以上、出力2系統以上あるAVセレクターってありますか

    D端子の入力2以上、出力2系統以上あるAVセレクターってありますか?コンポーネントでも構いませんが。

  • AVセレクター 逆向きに使える?

    現在 CATVのチューナーの出力2系統のうち 1系統はテレビに、1系統はHDDレコーダーに接続しています。 このHDDレコーダーが主人のものでして(^^; 私のHDDレコーダーで録画したいときもあるのですが いちいちCATVチューナーの後ろの線を抜き差しするのが面倒なので AVセレクターを使えないかと思っています。 お店で見かけるものはだいたい入力3~4系統、出力1系統で、 DVDプレイヤーやゲームの出力をセレクターの入力に、 セレクターの出力をテレビの入力に接続して、 テレビでどれを見るかを選べるというものですが、 これを逆に使うことはできるのでしょうか? AVセレクターの(本来の)出力端子にCATVの出力(のうちの1系統)を、 入力端子に主人のHDDレコーダーと私のHDDレコーダーの入力を接続し、 どちらのHDDレコーダーで録画するかをスイッチの切り替えで 選べるようにできたらいいなと思います。 逆向きに使うのは問題があるでしょうか? また、出力が複数あって出力先を選べるようなAVセレクターって 売ってるものなのでしょうか?(数千円ぐらいで) 画質、音質を損なうことなく映像(S端子)、音声(赤・白)を 2つに分配できる変換コードなどがあれば、それでもいいのですが…。

  • AVセレクターか分配RCAケーブルか

    家の音響を改善しようと、いろいろ模索しています。 アンプのinputが2系統RCAのみで、現在使っている、もしくは使おうと考えている機材は、レコードプレイヤー・SACDプレイヤー・PC音源の計3系統です。 このままでは1系統が入りません。このようなAVセレクター(http://www.elpa.co.jp/product/av03/elpa152.html)を使ってまとめてアンプに送るか、それともこのような分配RCAケーブル(http://www.fujiparts.co.jp/fvc327.htm)を使って2系統をひとつに絞ってしまうか、迷っています。 音質的にAVセレクターを通すのは抵抗が増えて嫌な感じがするのですが、今後AUX入力が増えた場合に対応できるのでいいかなと思っています(増える予定はありませんが・・・)。 後者の分配RCAは操作ミスをすると、同時に2系統なってしまいスピーカーにダメージを与えかねないと心配です。ですが1000円弱で買えるのでとてもお手ごろです。 そこで皆さんに質問です。音質を考えると皆さんなら前者と後者どちらを選びますでしょうか。

  • S端子・D端子・??????

    ビデオにDVD、ゲームに衛星放送・・・。 次々に増えるAV機器をなんとかしたくてAVセレクターの購入を考えていました。 そんな時友人のひょんな一言により、奮発してAVアンプを購入。 AVライフを楽しんでいました。 今回引越しを機に1から接続し直す予定なんですが、ここで質問です。 今までは別途費用を出してのケーブル購入がバカらしかったし、なによりハッキリ意味がわからずRCA(赤・白・黄)接続だったのですが、より綺麗な映像・クリアな音声のために必要な接続はどうしたら良いんでしょうか? そもそもアンプ自体をAVセレクタのつもりで購入していたんで、その辺のトコは全くのしろうとなんで・・・・。 自分なりに調べると、映像はS端子、音声は光(??)

  • AVケーブルの分岐について

     ビデオの信号(映像・音声)を2系統のTVに分配したい。 どちらかの方法で考えています。 ケーブル、AVセレクタのメーカー・型番を教えてください。 信号の方向→ (1)一方が2股のRCAコードを使う     ■-------+--■          +---■ (2)AVセレクタを使う(入力1 出力2同時)             +---■    ■----『AVセレクタ』             +---■

  • AVアンプのHDMI端子

    AVアンプである程度以上の機種ならHDMI端子がついてますが意味があるんでしょうか? アンプは音声だけだから,光ケーブルでつなげば十分な気がしますが・・・

  • デジタル音声出力端子について

    DVDプレイヤーを買ったのですが、ドルビーデジタル/DTS対応光デジタル音声出力端子が同軸1系統しかありません。 アンプには、光1系統入力のみです。接続ができない!! このままではDVDの高音質を楽しめません。 光出力と同軸出力の変換アダプターみたいなものはないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 光デジタル接続 セレクタを使用した場合、データは劣化するのですか?

     現在AVアンプと他の機器をつなぐのにTEAC製の「光デジタルセレクタ」を使用しているのですが、 接続機器によっては音声が全く出なかったり、数秒感覚で途切れることがあります。 DVDプレイヤーやテレビの光出力をセレクタ経由でつないでも問題無いのですが、ゲーム機 (PS2、XBOX)をつなぐとよくそういった症状が出るのです。(正常につながるときもあります) 光ケーブルを疑ったのですがケーブルを変えても変わらず、セレクタの端子はどの箇所で試しても同じ症状が 出ますしゲーム機からAVアンプを直接つないだ場合は問題は起きません。 やはり光セレクタが問題だと思うのですが、光セレクタを経由することで信号が劣化するものなのでしょうか? 買い換えて直るものならそうしたいのですがいまいち確証が持てません。 詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。

  • AVセレクターとテレビを繋ぐS端子ケーブルの値段

    キャプチャでゲームをやっている為PCの裏まで手を伸ばすのが面倒なのでAVセレクターを買おうと思っています ですがネット上で安価なものを探していると本体のみでケーブルは別途というものしかありませんでした そのケーブルなのですが音声端子、いわゆる赤白はライン入力の方へ変換し繋いでいるのでS端子だけを繋ぐケーブルだけ欲しいんですがいくらくらいするのでしょうか、同等の価格でしたらS端子+赤白やS端子+黄赤白でもかまいません 現在量販店まで行く足がなく、ネットでもどのように検索すれば出るのか今ひとつなので情報提供をお願いします

専門家に質問してみよう