• 締切済み

小数第一位とは?

私は小数第一位が頑張っても分かりません。 どうしたらよろしいですか? これから試験があるのですが不安です。 ベストアンサーよろしくお願いします!

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.5

>小数第一位って表現がまず大袈裟。 そんなことないと思うけど。いたって普通でしょ? 2.65の小数第一位は6って、ごく普通に使いますけど。 てか、第一位小数っていう言い方を聞いたことがないんだけど…。

  • pikanijpn
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

小数第一位って表現がまず大袈裟。単純に小数点の次に来るのが第一位小数ということです。こんなんで頑張っていてはダメです。勉強はもっと気楽に楽しくやりましょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

普通の数字の小数がつかない一桁の数字は、一の位といいますね。小数がつく方に行くと小数第一位になるのです。「小数」というのがミソで、これがついた時だけ小数の右の位に行くわけです。ちなみに普通の小数がつかない数字は、一の位、十の位、百の位というように桁に名前がついていますが、小数の場合には右に行くにしたがって、小数第一位、小数第二位、小数第三位というように、数が増えるように名前がついています。 普通の計算では、小数第二位くらいまでのことが多いと思います。よくある計算問題では、「小数第二位を四捨五入して答えなさい」というものが多いかもしれません。こういう問題が出た時には、小数点から右に二つ目の数字を四捨五入して、小数第一位までで答えを書くのです。 例として「3.14の小数第二位を四捨五入して小数第一位まで表記しなさい」という問題が出た場合、答えは「3.1」となります。

回答No.2

  0.123456 小数点から右に数えればよい 1・・・少数第一位 2・・・少数第二位 3・・・少数第三位 4・・・少数第四位 5・・・少数第五位 6・・・少数第六位  

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

小数点のすぐ右の桁を指すだけです。 それ以上でもそれ以下でもありません。

関連するQ&A

  • 細かいことですが、ここの「お礼率、ベストアンサー率」は小数点以下を四捨

    細かいことですが、ここの「お礼率、ベストアンサー率」は小数点以下を四捨五入 して整数表示されているんだよね? それとも小数点以下四捨五入でなく他にもあるとか。

  • 10進小数→2進小数、16進小数がわかりません!!

    10進小数3.375を2進小数および16進小数への変換の仕方が分かりません 教えてください!!!!

  • 小数で困っています。

    こんばんは!!norakuroと申します。 小数の質問なんですが、(ある小数に、その小数の小数点を1けた右に 移してできる小数をたすと、105.16になります。ある小数とはいくつですか。)という問題で、解き方が105.16÷(10+1)=9.56て書いてあるのですが、少数点を1けた右に移すから10倍になり、その小数×10ってなるのは解るんですが、1ってどこからでてくるのですか??自分の考えた式ですと、?+?×10=105.16と言う考えになり、ここから先に進みません。1という数字はどこからもでてこないので理解ができずにいます。誰かわかる方教えてください!!

  • 小数1位と小数1位止との違い

    小数1位と小数1位止があり数値の入力、または結果において違いを教えて下さい。 "小数1位"であれば 1.25 → 1.3 となると思うのですが"小数1位止"ではその違いを教えて頂けないでしょうか?

  • 小数の教え方

    中学生の弟が、未だに小数が分からなくて困っています。 教えてあげたいんですが、どのように教えれば良いか分かりません。 良い教え方や、教え方の例が載っているサイトがあれば教えて下さい。 因みに、僕は小数は理解しています。

  • 小数

    すごく初歩的な質問なのですが、小数の掛け算、割り算をして答えが出た後どこに小数点を打っていいか分かりません。どなたか教えてください。

  • 小数、循環小数と分数について

    小数、循環小数と分数について 教えてください。 ある本に、『0.63を分数にすると?』というのがあり、 答えは(100x=63.636363...)-(x=0.636363...)=7/11 となっていました。しかし、0.36が循環小数であるという判断はどうするのですか? そもそも循環小数は数字が繰り返されるもので、0.636363・・ 循環小数でないもの(ただの少数?)は0.63ということではないのですか?? ただの少数だと0.63=63/100ではないのでしょうか??? ばかな質問かもしれませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • エクセルのセル表示。整数は整数、小数点は小数点で。

    エクセル2003です。 セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。  (1)5と入力→5と表示  (2)5.5と入力→5.5と表示 セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると (2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。 これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

  • ベストアンサー率が急に跳ね上がった!?

    おそらく今日からだと思うのですが、ベストアンサー率が急にアップしました。 計算するとこれまでも少しおかしかったのですが、小数点以下の処理範囲内かと思ってました。ところが今日気づいたのですが、明らかに計算が合いません。 ベストアンサー率=(ベストアンサー ÷ 回答数)×100 ではないのでしょうか? 私のもおかしいし、念のため何人かのをチェックしましたが、めちゃくちゃな数値になってます。 こんな数値どうでもいいのですが、表示する以上あまりでたらめな数値を表示するのはいただけません。

  • Accessで小数の入力について

    質問させていただきます。 Access2000を使用しております。そこで、フォームを利用してデータを入力するのですが、金額(通貨型)項目に、小数第2位まで入力する必要があります。テーブル、フォームの「小数点以下表示桁数」をそれぞれ ”2”に設定しました。これで入力すると、たとえば ”10.556” と入力すると ”10.56”と四捨五入されるのですが、実際にテーブルを見ると”10.556”で入力されています。 そこで質問ですが、フォームで入力するときに小数以下は2桁しか入力できないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?3桁以上入力するとエラーを出せればベストです。よろしくお願いします。