• ベストアンサー

ウィルスバスター

PC全体のスキャンしながらPCの他の作業は可能でしょうか。スキャン完了後シャットダウンしますの所にチェックをいれたらPCがスリープモードになって全然進ん見ませんでした。 ウィルスバスターホームページに入って調べましたが、確認できませんでしたので 詳しい方が居れば教えていただければ幸いです。

noname#245006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

スリープモードは主立ったデータを保存して半分電源を落とす感じになるので、この状態だとスキャンは停止してしまいますね。 普通はウィルス対策ソフト側でスリープにならないようにしてくれると思うんですけど。 とりあえずスキャンするときはPC側でスリープを切っておくと良いですよ。 OSによって設定方法が変わりますので、ネットで調べてみてください。 ちなみにスキャン中も別の作業を行って構いません。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=Windows%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%80OFF

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。詳しく説明してくださったので問題は解決致しました。NTTコミュニケーションズが提供しているトレンドマイクロ社のソフトです。Windows7を10にアップグレードする前にウィルスバスターをアンインストールして、10にアップグレード後に再インストールしました。確かに7の時はスキャン中にスリープモードにはいる事はなかったです。ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

未使用ソフトですが 状況が把握できない部分もあり >スキャン完了後シャットダウン ウイルスバスターがスキャンを終え検知するものが無かったら パソコンをシャットダウン 電源を切る という流れ このチェックを入れない場合はスキャンが実施され続けるのでしょうか? https://www.hke.jp/products/dennosin/dennews/160823/1608Win10.pdf チェックの有無で動作が異なる場合はウイルスバスター本体に不具合が発生している場合が多いです スリープではなくフリーズじゃないか? プログラムエラーは設定などで解決できるものではないので 一度アンインストールして新規インストールし直してみては如何でしょう >PC全体のスキャンしながらPCの他の作業は可能でしょうか 上記内容と無関係の部分ですが パソコンのスペックしだいになります HDD/SSDに集中するので動きが鈍くなる パソコンを使う データが書き換わるので再スキャンが繰り返され終わらない スキャンに時間が掛かる場合が多いです