• ベストアンサー

皮膚ダニ対策シャンプーは

ニキビがなかなか直らない人や健康な頭皮になりにくい人は皮膚ダニ(デモデスク・人間の95%に存在するらしい)の影響があるかもしれないと各サイトなどで知りました。 サイトで調べた所、石鹸などは長年のニキビが直ったなど口コミの記入もあったので使ってみたいと思っているのですが、通販専門商品で数社しかないように思います。 通販以外に手に入れる方法はないのでしょうか? 大手のドラッグストア(マツキヨ)やドンキーなどでは取扱していないでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皮膚ダニ,つまり,デモデクスブレビスとデモデクスフォリキュロラムは,そのどちらかが,または,両方が,「日本の成人の97.68%」に存在しています。 これは,デモデクスを持つ親などと,デモデクスが存在している部分でスキンシップすることで移るためです。 ということは,デモデクスがいる日本人にとっては,親などの愛情をいっぱい受けた人という証拠のひとつとも言えそうですね。 なお,デモデクスの住処は,「毛穴」です。 普段は,毛穴の中を住処にしていますが,毛穴の中の存在数がある一定以上になったとき,毛穴から毛穴へと移動するくらいだそうです。 ちなみに,その大きさは,0.1~0.4mm程度だそうです。 デモデクスブレビスは,毛穴の中でも「皮脂腺」に存在し,その餌は皮脂です。 そのため,デモデクスブレビスは別名「ニキビダニ」と言われ,悪化したニキビの中には必ず存在すると言われ,そのことから,皮脂の分泌が活発ですと,その活動を活発にしていますが,皮脂の分泌が弱くなりますと,同じようにデモデクスブレビスの活動も弱くなるとも言われることもあります。 ということは,デモデクスブレビスを皮脂腺から排除することはほとんど不可能でしょうが,皮脂が少なくなれば,ほとんど活動出来なくすることが可能だそうです。 この場合,洗浄成分の力をもって,皮脂を除去することも大切でしょうが,それよりも,皮脂の分泌をある程度少なくする方が良いと考えられます。 ということで,デモデクスブレビス対策としては,脂肪の摂取過多やビタミンEの摂取過多,および,ビタミンB2の摂取不足に注意するようにしてみてください。 デモデクスフォリキュロラムは,毛穴の中でも毛根部に存在し,その餌は毛根部の栄養です。 それに伴い,毛根部の細胞組織を傷つけ,皮膚の炎症や脱毛を引き起こすと言われています。 デモデクスフォリキュロラム対策ですが,顔など産毛などが生えているところの場合,毛穴が浅くなっていますので,石鹸などを良く泡立たせ,皮膚を優しく撫でるようにマッサージしながら洗いますと,簡単に毛根部まで洗浄成分が届くようになるためか,デモデクスフォリキュロラムを死滅,または,数を減らすことは可能だと思います。 もし,問題があるのだとしますと,それは,髪の毛や髭のように,太くい毛の毛穴です。 太い毛が生えているところほど,ある程度の限界は存在しますが,太けれど太いほど,毛穴も深くなってしまうのです。 そうしますと,皮脂が邪魔して,毛根まで洗浄成分がトドににくく,デモデクスフォリキュロラムを排除することはほとんど不可能でしょう。 また,毛根部に栄養を届けないわけにはいきませんので,そうなりますと,対策のしようがないように感じます。 強いて言えば,深い毛穴の中にある皮脂を絞り出すとき,一緒に出ていってくれることを祈るか,または,髭や髪の毛の毛穴に移さないように注意することくらいでしょう。 また,栄養バランスの取れた食事を取るなどして,デモデクスフォリキュロラムに負けない,強い毛根や皮膚を作ることが有効なのかもしれません。 まぁ,汚れを落とすことは,肌の新陳代謝を促すことにつながることもあるらしいので,毎日,清潔にしておくことも有効なのかもしれませんね。 ただ,まぁ,髪の毛に関して言えばですが,デモデクスフォリキュロラムが原因で脱毛したという話は,あまり聞いたことがありません。 というよりも,その他の原因で脱毛することの方が,もっとずっと多いのです。 日本人の悪い癖で,ビックリしてしまうと購買意欲が増進するようです。 そのため,やんわりと脅して商品を買わせようという売り文句を見ることもあります。 または,話題を振りまき,注目させようとしているのかもしれません。 普段は意識しているものではないのですから,まぁ,気持ちはわかりますが・・・。 でも,デモデクスによる影響があるかもしれない程度,逆説的に言えば,可能性は0ではないがほとんどないと言うことなのですから,そう躍起にならなくても良い話なのですよ。 そうそう,デモデクスがスキンシップで移ってしまうからと言って,子供とのスキンシップをしないのは,絶対にやめてくださいね。 スキンシップしないと言うことは,その子の性格形成に多大なる悪影響を与えてしまい,社会的,教育的に,大きな問題になってしまうことがあるのだそうです。 また,彼氏彼女とのスキンシップをしないのも,愛情が希釈されてしまいますから,やめておいた方が良いですよ。

azukicat
質問者

お礼

回答、拝見しました。 詳しく書いていただき有り難うございます。 現在、デモデスク対策のシャンプーが会社が数社しか作られていないということはそこまで重要視しなくても良いのかもしれませんね。 自分にあったシャンプーや必要な栄養を充分とって健康な地肌をつくりたいと思います。

その他の回答 (2)

• harusol
回答No.2

目に見えない皮膚ダニだからこそ不安を感じてしまいますよね。 私も同じようにその存在を知ってから同じようにサイトで調べてから、自分の肌頭に無数のダニが!?と更に不安になってしまいました。 その後、某化粧品会社の開発の方とお話する機会があったので、顔ダニ皮膚ダニについての見解等を尋ねてみたところ、多くのメーカーでは顔ダニについては特別視、敵害視していなくて、通常の正しい洗顔洗髪で清潔な状態を保つことで良いとのことです。だから顔ダニに対する特別処方の製品は特に作らないとのこと。頭も然りだそう。 むしろ顔、頭のかゆみを感じると、つい気になってきて触ったり、かいたりしたりしまいます。これが皮膚の神経を刺激して更にムズ痒みを感じたり、触れることで過度の摩擦、ばい菌の繁殖を促してしまうらしいので、神経質になり過ぎないようにーーとのこと。 しっかり泡立ててやさしく、時間をかけてマッサージするように正しい洗顔洗髪すること。清潔を保つこと。皮膚ダニもニキビもこれにつきるようです。 それでもどうしても気になるのならば(私がそうだったので)、殺菌消毒作用のあるハーブ処方の石鹸、シャンプーがソニープラザなどのコスメ、ドラッグストアでいくつか見つかりますので、探してみては? サイトもハーブシャンプーは豊富です。 肌質は人それぞれだと思いますが、気にし過ぎるのも肌ストレスになるので、まずはリラックスしてくださいね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834031.html
azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 深刻に考えすぎたかもしれませんね。 清潔な状態を保つようにしていきたいと思います。 URL参考にさせていただきました。

• nitto3
回答No.1

百均でも薬用石鹸が置いてあります、まずそんなところを試しては ということで、薬局なら何処にでも置いてあります。

azukicat
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 薬用と書かれているものに効果があるのでしょうか? ドラッグストアで直接聞くしかないのかもしれませんね。 回答される方も少ないので使われている方も少ないのかもしれませんね。 使われている方は通販をとおして購入されているのか気になる所です。