• ベストアンサー

課金が止まらない人を止めたい

課金が止まらない人を止めたい 最近、スマホゲーにハマって閉まった彼女が、だんだんと課金をするようになりました。 最初は5000円のプレイカードを購入し、「高いー」と言っていたのですが、この前は銀行口座を支払い方法に登録し、一度に3万も課金をしたそうです。 もちろんまだ彼女の稼いだお金なのでするのは自由だという気もしますが、高いという感覚が無くなっているように思いました。月一で3万課金はちょっとひどいなと思ったのですが。。。 辞めさせる(又は減額させる)ように気持ちを持ってイカせる方法はどうしたらいいですかね。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

うーん。 彼女さんはゲーム好きなのかな? とりあえず、 プレステ4もしくは 任天堂Switchを買って 一緒に遊んであげれば どうでしょうか? それで実際にかかった 金額を教えましょう。 要はゲームの購入はOK でも課金は認めない と言う姿勢を取りましょう。

lapis0311
質問者

お礼

僕がスマホゲーの楽しさを教えてしまいました(´;ω;`) 今はSwitchで遊ぶようにしてますが、まだ一緒に住んでる訳ではなく全ての行動を把握してないので難しい部分が💦 使いすぎたという感覚はまだ何とかあるような感じが見受けられるので、今のうちに限度額を決めるなど何か対策してみようと思います ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

こういうアプローチはどうでしょうか。 ゲーム中は、誰であっても掛けた言葉は覚えていないし、覚えていても判断が出来ません。 なので、食事中など気が逸れている時に「3万円あったら豪華な食事やデートが何回出来るだろうね」と・・。 つまり、ゲーム課金とあなたとの食事や楽しい時間を天秤に掛けさせるのです。 これは、あなたへの意識が強く働いている時で無いと効果はありません。 デート中にも頻繁にゲームをやっているなら、それはどういう状態であれ頭の中はゲーム中なんです。 ゲームをしていない無防備の頭(思考)を狙いましょう。

lapis0311
質問者

お礼

彼女の性格的に、そのお金があったら と持ちかけるのは期限を損ねさせてしまうので厳しいかなと思いました。 ただ、ひとつの候補にはさせていただきます 回答ありがとうございました

• LiLiLaLa
回答No.3

こんにちは。 残念ですが止まらないと思います。 わたしも友達に紹介されたゲーム、最初は別に普通にやってましたが 自分でアルバイト始めてからは自分の金なので課金するようになりました。 高校生で1ヶ月5万以上課金してた時もあります。 かなりハマってるのなら、ほかで釣ろうとしても意味ないかも・・・ 私は現在そのゲーム飽きたので、金返してくんないかな~って思いますが(笑) それでも、逆に課金したからやめにくいのかも。 質問者様もやっているのなら、どっちが課金額より少額で強くなれるか。とか賭けして、 負けたらご飯おごりとかそーいうゲーム感覚に持っていくといいカモ。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながらやっていないんですよね( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ ただ、そういうのも候補にさせて頂きます!

回答No.1

あなたがなにか理由をでっちあげて大金をかしてもらう つかうお金がなければ課金できませんから

lapis0311
質問者

お礼

お金を貸してもらって、それを貯金しておく つまり僕がお金を管理するようにすれば良いってことですかね まだ同棲している訳では無いのでそこまで出来るかどうか…^^; でも参考にさせていただきます!